ライフハック

社会人はNOTEを読むべき?NOTEを始めると仕事が綺麗に回り出す話

皆さま、どうも!
Shevです(╹◡╹)

皆さまは、NOTEというサイトをご存じですか?


NOTEとは、ブログ形式の投稿ができるサイトで、だれでも簡単に記事投稿ができるサービスです。


Twitterをやっている方は「よく記事を売ってお金を稼ぐサイトか」って思う方もいると思うのですが、純粋に読む立場でビジネス視点で使用する事ができればとても有益な情報となり得るサイトなんです!


今回は、NOTEをどう活用するとビジネスが綺麗に回っていくかを解説すると共に、皆様に是非NOTEを活用してお仕事をもっと楽しくしてもらいたいという趣旨の下で記事を書いています。


これであなたもNOTEが手放せなくなること間違いなし!

NOTEとは

NOTEとは、先述した通り誰でも気軽に記事投稿ができるブログ形式のサイトです。

NOTEはこちら↓
https://note.com/


アカウント登録は簡単で、FacebookなどのログインID連携を使って手軽に登録する事もできます。


また、「スキ」といういいねのボタン代わりのものが存在し、気軽にいいねを付けられる機能があるのとその記事を後で見返すことができるのが良いです。

今は見る時間が無くても空いた時間にじっくり見たいという時にこのスキボタンが重宝します。


また、記事を書いている方をフォローするとその人が更新した記事がタイムラインに表示される仕組みです。

こちらも毎日チェックできる環境下にいると簡単に情報を手に入れる事ができます。



ちなみに私が自身のブログ「Beach Gadget」と「Shev Blog」を立ち上げる前はNOTEで記事を書いてました。


今は更新していないですが、ご興味あれば是非ご覧ください。

https://note.com/shev072207

NOTEを使うメリット

この記事の主題となる「NOTEを始めると仕事が綺麗に回り出す」という事を言い出す前に、NOTEを使うメリットを簡単にご紹介していきます。

①ビジネスで成功している方の記事を見る事ができる

NOTEの最も素晴らしい特徴の一つが、ビジネスで成功している社長やCEO、役員の方など著名人がNOTEを使って情報発信をしているということです。


ビジネスで最前線を走っている方のビジネスマインド、ビジネススキル、事業戦略などを知ることができる貴重な場がNOTEにあります。


これがかなり大事で、普通の会社員は普段よようビジネスをしている上で成功している人の考え方や事業戦略視点で物事を捉える機会が少ないので、そういう情報が入っている場があるのがNOTEの強みです。

②自己啓発系の記事が多い

NOTEにはハッシュタグの様なカテゴリが存在し、その中でも#自己啓発というジャンルはかなり人気が高く読者も多いです。


ビジネスマインド系や自己啓発系の経験が豊富な人が記事を書いており、正直自己啓発系の書籍を購入するよりも断然効率がいいです。
※中には有料な記事もあるので注意してください。無料でも良い記事はたくさんあります。


情報量自体は一記事で考えると少ないですが、幅広い自己啓発の仕方が記事化されてまとまっているので、それを読む事でビジネスマインドを鍛えたり実際にビジネスに活かす事も可能です。

③カテゴリジャンルが多い

自己啓発系以外にも、ビジネスやライフハック、IT、経済など幅広いジャンルのカテゴリが存在します。


人気タグというタブがあり、どのカテゴリがどれぐらいの記事数で存在するのかが一目でわかるので、記事数の多いカテゴリを選択するのもありかと思います。


ビジネスで活かすことができる内容や情報が他のカテゴリでも書かれているケースがあるので、これも複数のカテゴリが存在するNOTEのメリットと言えます。

NOTEを活用すると仕事が綺麗に回り出す

NOTEのメリットを最大限活用して仕事に活かすと、不思議な事が起こります。


それは、

仕事が綺麗に回り出す

という事です。

具体的には以下の通りです。


【新たな視点が見えてくる】
普段普通になんとなく仕事をしている方は視野が狭くなることがあります。

これは、仕事に対する意識も低い状態で、そういう状況だと自社だけではなく他社や業界の情報を知る機会が減ることになります。

つまり、一向に成長しないし役職も年収も上がっていきません。


この知る機会というのをNOTEで補完することができれば、今までにない視点が見えてきます。


私もNOTEを使い始める前は仕事はしっかりやるけど仕事が終わると通勤時間でひたすらスマホゲームをやったり、家に帰ってもテレビを見たりする生活をしていました。

でも、その時間をNOTEを見る時間に変えたことで、自身の会社の業界だけではなく関連する業界の情報もキャッチする事ができ、仕事に活かすことができる様になりました。


視野が広い人間というのは、色々な情報に電波を張っている状態なので、ありとあらゆる場面で冷静に対処する事ができる様になります。


【仕事に関する情報がわんさかある】
他の記事系サービスと比較してNOTEは仕事に有益な情報がわんさかあります。


例えば、私の場合仕事でWEBマーケターをしており広告運用業務をしているのですが、広告運用系の記事がたくさんあるので、通勤時に記事を読んでそこで有益な情報はそのまま午前中に仕事で適用する事があります。
※成果がすごく上がりました。


また、他業界の著名人の記事を読む事で経営戦略やマーケティング戦略の全体像などを把握することができるので、その情報をうまく活用しながら自身の事業に当て込みながら事業をグロースする事も可能です。


今やNOTEは仕事において手放せないツールの一つとなっています。


【ストレス発散にも効果的】
ビジネスに関する情報を拾ってくるという行動を普段しない方は、常に仕事に関する記事を読めというのはかなり難しいと思うので、スタート時は気になるジャンルから見てみると良いですよ。


例えば、私の場合は海外旅行が好きなので、ビーチリゾート系の記事や旅ブログなどを見たりしています。

自身の好きなジャンルを見ることでストレスが軽減され、結果として仕事で成果を上げる事ができます。


ストレスを感じて仕事をしている人は

・仕事したくない
・早く帰りたい
・仕事中集中できない

という状況で働くことになります。


これが最もダメなことであり、ストレスを軽減することが仕事をうまく進めるコツです。


その為、ビジネス系の記事を見始めるのは無理という方は、まずご自身の興味があるカテゴリから見る様にして、その後慣れてきたら自己啓発系の記事や著名人の記事を読むと良いですよ。

まとめ

如何でしたか?


NOTEに関して簡単にまとめてみました。


私はこのNOTEを使うメリットを早い段階で気が付く事ができたので、今はほぼ毎日見る様にしています。

その効果は歴然で、仕事でうまくいかない時も冷静に対処できるようになったし、新しい視点で物事を考えられる様になったので仕事においてアイデアが底を尽きない良い循環が生まれています。


NOTEを効率良く活用することは仕事をしていく上で大事なことであり、これを活用することで仕事が綺麗に回りって結果仕事で成果を出すことができています。


意外に使っていない人が多い印象がありますが、お仕事をうまく回していく上でNOTEは最高のツールです。


自己研鑽をしたり仕事でもっと成果を出したいと思っているけど行動に移せない方は、是非NOTEから入ってみてください!


必ずあなたのビジネスが綺麗に回り出すこと間違いなしです!



ではまた!




と思うようになりまして(^^)
※読む事が楽しいという意味です🎵

————————
インスタとTwitterもやってます!
是非遊びに来てください!

インスタ:
https://www.instagram.com/shev_resort_travele

Twitter:
https://mobile.twitter.com/shev_resort
————————

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/