ライフハック

在宅勤務ストレスが増加中?要因と具体的な解消方法を5つ紹介

在宅勤務ストレスが増加中?要因と具体的な解消方法を5つ紹介

日本で新型コロナウイルスが猛威を奮っている中、緊急事態宣言を受けて急な在宅勤務、テレワークをすることになった事で、在宅勤務ストレスを抱える人が増えています。

そこで今回は、急な在宅勤務になってストレスを感じているあなたに、在宅勤務ストレスが発生する要因と解消する為の方法を5つ紹介します。

こんな方におすすめ

・在宅勤務で集中できない
・在宅勤務がうまくできない
・ストレスが溜まって仕事にならない
・解消できる方法を知りたい
・仕事でストレスを感じたくない


緊急事態宣言を受けて職場環境が一変し、自宅で仕事せざるを得なくなった人が増加しています。

この記事を読めば、集中して仕事ができない、在宅勤務が不安で仕方ないという不満や悩みがばっちり解決できます。

この記事の有用性

私はここ3週間ぐらい在宅勤務を継続しています。

また、会社で仕事していた時よりもむしろ効率化して仕事ができており、在宅勤務ストレスを感じていません。


在宅勤務ストレスの要因

在宅勤務ストレス 要因



在宅勤務ストレスはどこから発生するのか、その要因について考えてみましょう。

在宅勤務で感じるストレスは、ざっくりと以下の通りです。

在宅勤務ストレスの要因

・外に出かけることができない
・自宅で集中して仕事できない
・ネット環境が不安定
・子供に邪魔される
・なんでもオンラインで済まされる


外に出かけることができない

基本ずっと自宅にいることになるので、外出することができなくなります。

外出できなくなると以下のストレスが発生します。

・歩かないので運動しない
・ランチ時の外食ができない
・仕事帰りにどこにも寄れない


ずっと家に閉じこもっていても問題ない人は辛くないと思いますが、外に出てリフレッシュしたいとか外の空気を浴びたいという人からすると苦痛でしかありませんよね。

ちなみに私は家にいる時間がこの上なく好きなので、こういうタイプの人間は在宅勤務も平気です。


自宅で集中して仕事できない

自宅で仕事をする事のデメリットは、ついいつも通りの生活をしてしまう事による集中力の欠如です。

例えば、いつもゴロゴロしているソファで仕事したり、寝室で寝転がりながら仕事したりといった様に、家でまったりできてしまういつもの場所で仕事をすると全くもって仕事に集中できません。

在宅勤務で仕事する場所で最も多いのがソファ、続いてダイニングテーブルというデータもある様です。

ソファで仕事したら絶対集中できないですよね。

 


ネット環境が不安定

自宅にWi-Fi環境がない人や低容量のモバイルルーターを使っている人にありがちなのが、通信環境が悪くて不安定というストレスです。

会社では無線ルーターや有線LANに接続できるので問題なく仕事ができますが、ネット環境が整っていない自宅の場合、まともに仕事ができません。

今や街中のどこでもWi-Fiを利用できるぐらい利便性がいい世の中なので、あえて自宅でWi-Fiを使わなくても問題ないという人が多いです。

自宅のネット環境が整っていないとまともに仕事ができません。

その場合、最悪出社した方が早いというケースもあります。


私の会社でも通信環境が整っていない人が多く、会社からモバイルルーターを借りてもすぐ容量オーバーになってまともに仕事ができない人が続出しています。

子供に邪魔される

お子さんがいる家庭の場合、自宅で仕事をしていると子供の面倒を見ないといけいない場合があります。

子供も学校が休校になっていたり、保育園や幼稚園も登園自粛になっているところが多かったりするので、必然と自宅で子供と過ごす時間が増えます。


大事な会議の資料を作るとか集中して作業したい場合などに子供に邪魔をされると仕事に集中できません。

特にリビングで仕事をしている場合は、ほぼ100%集中できません。

子供に邪魔されるデメリットがある反面、子供と触れ合う機会が増えるので家族と過ごす時間が増えるメリットがあります。

普段見ることができない子供の様子が見れる、成長を見守れると思ってポジティブに考える事も大事ですよ。


なんでもオンラインで済まされる

今まで同僚と直接会話していたり上司や部下とミーティングをしたりしていた場合、これが全てオンラインに変わる事によるストレスが発生するケースがあります。

特に今まで対面で仕事をしてきた人やネット環境を使って仕事をしたことがない人は、オフラインでしていたことが全てオンラインに変わる事で、この上ないストレスを感じる場合があります。


私も現にWEB会議が結構しんどくて、接続不良だったり音が聴き辛かったり不具合が多いので、それだけでイライラしてしまい結果仕事に集中できません。

オンラインに変わること

・社内の連絡はチャットになる
・会議がビデオ会議になる
・請求書の処理がデータ化される


仕事ではネット環境やPCをそこまで使わないという業種の人でも、ありとあらゆることがオンラインに変わっていきます。

新型コロナウイルスの影響で仕事の仕方も大きく変わっていくので、時代の流れに合わせた働き方が必要です。


在宅勤務ストレスを解消する方法

在宅勤務ストレス 解消



では、在宅勤務で発生するストレスを解消する方法をお伝えしていきます。

先ほどお伝えした内容の具体的な解決策を書いていますので、照らし合わせて読んでみてくださいね。

在宅勤務ストレスを解消する方法

・疲れたら外に散歩に行く
・自宅のいつもの環境から脱出
・ネット環境を整備する
・仕事用のスペースを作る
・WEB会議を快適にする


疲れたら外に散歩に行く

外に行けないストレスは、散歩をして発散することができます。

自宅にいると歩くことがほぼないのと運動をしないので、体にもダメージがきます。

少し疲れたかな?と感じたら、一息ついて散歩に行くといいですよ。

近くの公園まで散歩するとか、外食できない代わりにテイクアウトができる料理を買いに行くとか、3密を避けた上での行動をする方法もいいでしょう。

人は集中して何かの作業をするには限界があると言われています。

少しでも集中力が切れたかなと感じたら、椅子から立ってみたりベランダで外の空気を吸うだけでも効果的です。


新型コロナウイルスが怖くて外に行くのが嫌という方は、散歩の代わりに自宅で運動するのもおすすめです。

私は散歩も筋トレもする様にしているのですが、在宅勤務になったことでヨガマットを購入しました。

リビングに引くと体や腰が痛くなく、正しい姿勢で運動できるので快適に筋トレができます。


私が使っているおすすめのヨガマットのリンクを置いておきますので、これを気に購入してみては如何でしょうか?


自宅のいつもの環境から脱出

どうしても仕事に集中できない場合は、自宅内の環境を変えてあげるといいですよ。


自宅にいるとついいつもと同じ環境に身を置きがちになり、その場所がリラックスタイムや余暇時間に使っているスペースだったりすると集中ができません。

例えば、ソファで仕事をしている人は床に座って仕事してみるとか、ダイニングテーブルで仕事をしている人は思い切ってデスクとチェアを買ってみるとか。


なんか集中力が続かないかも?と感じたら、普段通り生活している場所で仕事している可能性があるので、思い切って環境を変えてみましょう。


ちなみに私はこの環境を変えるという方法で劇的に集中力を上げる事に成功しました。

その為に、仕事専用のデスクとチェアとクッションを購入しました。


私も使っているおすすめのデスクとチェアのリンクを置いておきますので、参考にしてみてください。


ネット環境を整備する

ネット環境が不安定な場合は、自宅で使えるインターネット環境の整備をするのも一つの手です。

インターネット回線の工事が必要な場合がありますが、月額料金を払って使用すれば通信料を気にせず快適に仕事ができる様になります。

仮に在宅勤務が終了した場合でも、余暇時間やリラックスタイムに映画を見たりSNSを使用したりできるため、モバイル通信料を気にせずにガンガン使える点も魅力です。

賃貸の場合はその賃貸のネット環境がすでに用意されている場合があるので、必ず大家さんや賃貸契約をした不動産屋などに確認を取りましょう。


ちなみに私が使っているのは、ドコモ光です!

大手通信キャリアのドコモのサービスで安心である事に加えて、嬉しい5つのメリットがあるのでおすすめです!

【ドコモ光おすすめポイント】

・月額料金が格安の¥4,000
・ドコモユーザーならスマホ割りでおトク
・新規契約の場合、工事費がタダ
・ドコモの高速通信が利用できる
・DAZNやdTVなど利用できる



以下のサイトから申込すると、なんと15,000円のキャッシュバックがありますよ!

⏩メリットしかないドコモ光の申込はこちら!


仕事用のスペースを作る

子供に邪魔されて仕事にならないという場合は、別室に仕事用のスペースを作る事をおすすめします。

仕事をする為の専用スペースを作ると、誰かに邪魔される事もないし普段の生活とは違う環境になる為、集中して仕事ができます。


私もリビングではない部屋に仕事用のスペースを作りましたが、そこで仕事をする様になってから集中力がかなり上がりました。

仕事用のスペースを作って職場の環境に近付けることができれば、普段の仕事とほぼ変わらない環境になるので集中力が上がります。


自宅にプライベートな個室を簡単に作る方法があるのを知ってました?

それを実現できるのがゲーミングテントです!


完全プライベートなスペースを作るには、ゲーミングテントがおすすめです。

私も持っているのですが、テントの様で子供の頃に憧れた秘密基地的なスペースになるので、ワクワクしながら仕事をすることができるんです!


私のおすすめのゲーミングテントのリンクを置いておきますので、以下リンクから見てみて気になったら購入してみてくださいね。


WEB会議を快適にする

仕事が全てオンラインに変わる場合に一番増えるWEB会議ですが、WEB会議を快適にする為にはカメラやマイクなどの周辺機器を揃える事をおすすめします。

PCに標準装備されているカメラは画質が悪かったり、マイクの音が拾えなかったりするので、付属機器でカバーしてあげるとストレスなくWEB会議ができます。

PCの標準装備のカメラとマイクは、ハイスペックPCであれば問題ないですが、低スペックPCだとかなりひどく使えないレベルで問題ありの場合が多いです。


私はWEB会議のノイズがとにかく嫌いで、せめて自分だけは環境を良くして人に迷惑をかけたくないと感じたので、思い切ってカメラとマイクを購入しました。

相手が聴き辛いとか画質が悪いということが一切無くなり、相手側からも評判が良いです。


私が実際に購入したおすすめのカメラとマイクはこちらです!


在宅勤務ストレスまとめ

如何でしたか?

在宅勤務ストレスと解決策についてまとめてみました。


自宅待機をしていると仕事もプライベートも同じ空間で過ごす必要が出てくるので、うまく環境を切り替えて上げる事が在宅勤務のストレスを発散できる方法かと思います。

参考になれば幸いです。


ではまた!

他のライフハック系記事を読む

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/