ライフハック

PCショートカットキーで便利な技10選!作業効率・時短技の一覧まとめ

PCのショートカットキーを使って作業効率大幅改善? 本当に使える技を厳選10選【PC初心者向け】

PCを使っていてもう少し作業スピードを上げたいとか、効率よく作業したいって思う時ありませんか?

答えは簡単、PCのショートカットキーをしっかり覚えれば、格段に作業スピードが上がります!

この記事では、WindowsのPCを普段使っていない方やPCで作業効率を上げたいPC初心者の方向けに、必要最低限覚えておきたいショートカットキーを厳選して紹介します。
※Macは対応しておりません。

こんな方におすすめ

・最近PCを買ったけど不慣れ
・ショートカットキーを覚えたい
・PCの操作スピードを上げたい
・PCの作業効率を改善したい



普段PCを使って仕事をしている私が、PC初心者の方に絶対覚えてほしい使えるショートカットキーを厳選して10選ご紹介します。

この記事の有用性

私は毎日PCを使って仕事しており、PCのショートカットキーを駆使しながら仕事の生産性を上げています。


覚える前に確認しよう

私はマウスも使うのでマウス+ショートカットキーを使って作業効率を上げています。

本当に早い人はマウスすら使わないですが、私はマウスがあった方がいいと思っています。

基本的な左右の手の使い方、作業動作は以下の通りです。

まずは左右の手の使い方から

右手:マウス
画面スクロールと右クリック/左クリックでしか使わない。
右クリックしてコピペとかはしない。

左手:ショートカットキー
基本動作はショートカットキーで対応。



スクロールする際や左右クリックをする場合はPCのタッチパネルよりもマウスの方が早いので、これがおすすめです。
※人によります。

ショートカットキー早見表

厳選10選 早見表

【これさえ覚えておけばバッチリ】

①Ctrl + C:
コピーする。

②Ctrl + X
文字やデータを切り取る 。

③Ctrl + V
コピー or 切り取った文字やデータを貼り付ける

④Alt + tab
複数開いているタブを瞬時に切り替える事ができる。

⑤Windows + D
複数開いているタブを最小化して画面TOPに戻す。

⑥Ctrl + Page Up or Page Down
サイトを開いている特に別のサイト(タブ)に切り替える。

⑦Ctrl + f
文字検索ウィンドウを開く。

⑧Shift + Ctrl + Esc
タスクマネージャーを起動する。

⑨Windows + E
エクスプローラーを開く。

⑩Windows + R
指定のフォルダに飛ぶ事ができる。

シェバ

で、それ覚えたらどう効率化できるん?

という方は、次項より詳しく解説していきますので、最後までしっかり見てくださいね。

実際のショートキーをどのようなシーンで使うのかも解説しています。

絶対覚えておきたい三銃士

これがないとまずPC操作が速くならないという基本の三銃士をご紹介します。

Ctrl + C

文字やデータをコピーできます。

Ctrl + X

文字やデータを切り取る事ができます。

Ctrl + V

コピー or 切り取った文字やデータを貼り付ける事ができます。



【解説】
マウス操作よりも圧倒的に操作スピードが改善する為、絶対に覚えておかないとダメなショートカットです。

結構マウスを使っている方はそもそもショートカットキーを知らない人が多い印象があります。

これができるとできないでは雲泥の差が出るので必ず覚えましょう。

この3つをマスターするだけで10秒ぐらいは短縮できる!


複数タブを開きたい人向け

サイトやアプリを複数開いていてマルチタスクみたいになっている様に見えて処理に困っている方はこちらを覚えましょう。

Alt + tab

複数開いているタブを瞬時に切り替える事ができます。

【解説】
サイトやソフトなどを複数タブで開いている場合に圧倒的にスピードが早くなります。

WEBサイトからEXCELに移る場合にマウスでカーソルを合わせてクリックするよりも断然スピードが上がります。

Altを押してtabを押した後にAltのみを押し続けているとタブ一覧が確認できます。

その状態でtabキーを連打すると右にスクロール、一回だと直前に開いているものに切り替わります。

tabキーの代わりに十字キーを押すと左右上下に変更可能です。


高速で画面を切り替える事ができるので、いっぱい開いちゃう人は必須です。

Windows + D

複数開いているタブを最小化して画面TOPに戻せます。
もう一度押すと元から開いていたタブを開きます。※元に戻る

【解説】
複数タブを一つずつ最小化するのか手間という場合に有効です。


複数タブを色々開いていると一つ最小化してもその一つ前のタブが表示されるので困ります。

これを一気に最小化する方法がこれです。

作業量が増えてくると一回すべてタブを最小化してから次の行動に移ると画面がすっきりしていいです。

また、作業量がパンクして「あ~!(藤原竜也風)」ってなった時に気持ちの切り替えができるので切羽詰まっている方にもおすすめです。

Ctrl + Page Up or Page Down

サイトを開いている特に別のサイト(タブ)に切り替える事ができます。

【解説】
複数のサイトを開いている場合にタブを切り替える時に重宝します。

Page Upは右に、Page Downは左に切り替えができます。

サイトを10サイト以上開いている場合に一番左のタブから一番右のタブに移りたい時にPage Downで高速に切り替えができたりします。

GoogleアドセンスやGoogleアナリティクスをみながらワードプレスを開いて記事更新しているブロガーさんなどには重宝します。

Ctrl + f

文字検索ウィンドウを開いて文字を検索できます。

【解説】
サイト上で特定の文字を検索したい場合に重宝します。

例えば、自身が狙ったキーワードで検索したのにその内容がぱっとみわからない場合、そのサイトに飛んでCtrl + fで文字を検索すると内容が確認できます。

Googleなどで意図したキーワードでうまく検索ができない場合に効果があります。

Shift + Ctrl + Esc

タスクマネージャーを起動します。

【解説】
PCで開いているアプリやソフトがどれだけのCPU、メモリを使っているのかを把握できるのがタスクマネージャーです。

ちょっとPCが重いなと思った時にこのタスクマネージャーを見ればどのアプリやソフトが最も使われているのかがわかります。

また、タスクマネージャーでは、指定のタスクを削除する事ができるのもメリットです。

例)EXCELがフリーズした場合

知らない人:
PCをガン見する以外に何もできない。時間の無駄。

知ってる人:
EXCELをごそっと閉じれるので次の作業ですぐリカバリできる。
※作業前に保存し忘れた場合は、すべてデータが飛ぶので注意。


この5つを覚えておくとマルチタスクをしないと回らない仕事が圧倒的に早くなります!


フォルダを結構使う人向け

フォルダを複数開いたり、フォルダ分けをしっかりやっている方に重宝するショートカットキーはこちらです。

Windows + E

エクスプローラーを開きます。

【解説】
デスクトップやダウンロード、外部ストレージなどに簡単にアクセスできるエクスプローラーに飛ぶことができます。

外部メモリやスマホ、タブレットなどを接続して何か移したい場合に重宝します。

例えばこんな時に便利

一眼レフで撮った写真が入ったメモリをPCに接続したとします。

そのメモリから指定のフォルダに移す場合に、このショートカットキーを使うとすぐ場所が確認できます。


Windows + R

指定のフォルダに飛ぶ事ができます。
特定のアプリを起動する事もできます。

【解説】
特定のフォルダにアクセスしたい時に重宝します。

だいたいフォルダの階層をテキストベースでもらう場合にこれを知らない人は何かのフォルダを開いてパスに直接打ち込むはずです。

これをWindows + R→Ctrl + Vに変更するだけでフォルダに簡単にアクセスする事ができます。

また、Windows + Rを押して十字キーの上下を押すと、このタブ内で前後に開いていたフォルダパスがわかります。

うっかりフォルダパスを忘れてしまった直近のものを復元したい時にも使えます。

この2つを覚えておくと、フォルダ管理する際に便利なのでフォルダがすっきり整理できる!


まとめ

如何でしたか?

PC作業を大幅に効率改善するショートカットキーをご紹介しました。

普段PCを使わない人もこれを使えばプライベートでもサクサク作業ができるので、是非覚えてみたください!


それではまた!

シェバノート TOPに戻る

ビーチリゾートに特化したブログ Beach Gadgetを見てみる

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/