残業は人生にとって無駄でしかありません。
残業が無駄だと思っているけどつい残業しちゃうあなたは、きっとこの記事を読んでいる事でしょう。
今回は、残業時間を減らした結果実際にどういう変化があったのか、私の実体験を含めて
お話ししようと思います。
・日々の残業に疲れている
・残業を減らしたらどうなるか知りたい
・本気で人生を変えたい
・社畜から抜け出したい
・転職したい
ちなみに私は残業時間が月平均60時間以上の会社から月平均10時間以下の会社に転職して人生が激変しました!
私が残業を減らした結果、実際に以下の変化がありました。
・仕事が楽しくなった
・年収が約100万円上がった
・私生活でストレスを感じなくなった
・その業界の知識がめちゃくちゃ増えた
・ヘッドハンティングされるようになった
残業という社会が生み出したシステムは本当に悪でしかありません。
残業で疲れ切ってしまって人生を無駄にしているあなたに是非読んで頂きたいと思って書きました。
残業が減れば人生変わりますよ!
ちなみに私の本業はWEB広告運用というWEB広告を扱う仕事をしており、以下の記事でまとめていますので是非合わせて読んでみてください。
ページコンテンツ
残業が続くとどうなる?
初めに、私が今の会社に転職する前に働いていたWEB広告代理店時代の鬼残業体験についてお伝えしていきます。
約3年間働きましたが一向に残業が減らず心身ともに疲れるまで働いたので、そんな生活から脱却するために転職を決意しました。
・月平均60時間以上の残業で疲れる
・仕事に対する価値観が薄い
・私生活に悪影響が出ていた
月平均60時間以上の残業で疲れる
私は、前職で大手のWEB広告代理店に勤務していました。
WEB広告代理店では、クライアントから一定の月額WEB広告予算をもらい、予算内で広告運用を行う事でWEB広告経由での費用対効果を高める事が主な仕事です。
実はかなりの激務であり働いていた会社も超絶ブラックな企業で有名で、仕事内容がハードな故に毎日鬼の様に働かされました。
当時は働き方改革なんて言葉はなく、残業してたくさん働いている人こそが仕事ができるという評価をされた変な時代です。
※今はもう変わったみたいですけどね。
仕事に対する価値観が薄い
前職までは仕事は超適当、仕事よりもプライベート重視でお金がもらえればそれでいいとしか考えてませんでした。
仕事したくなくて月曜日は本当にうつでした。
当時を振り返ると、残業をかなりしていたので、出世欲もなければ一生懸命働こうという気力さえありませんでした。
残業をするという事は、それだけ心身共にダメージがあるので、働く意欲さえ無くなります。
私生活に悪影響が出ていた
残業のしすぎにより、プライベートでも悪影響が出ていました。
平日は泥の様に働いていたので、せめて土日祝日はリフレッシュしようと色々なところに出かけたり、友達と遊んだり飲みに行ったりしていました。
でも考えてしまう、日曜の夜が憂鬱になる問題。
これがあると日曜日に思いっきり楽しめないんですよね。
プライベートでも仕事の不安を感じるのって、本当に楽しくないんです。
残業をしすぎたが故にかなりダメージを負ってしまい、それでも生きるために疲弊しながら仕事してました。
疲れていたのと次項でお伝えする人生の転機で転職を決意しました。
残業地獄から脱出するために転職
私が転職しようと思った一番の理由は、今2歳になる娘が奥さんのお腹の中に来てくれたタイミングでした。
正直、このタイミングで素敵なパパになる自信すらなかったのを今でも覚えています。
転職しようと思った具体的な理由
・年収が少なかったので養えない
・奥さんに迷惑がかかるし負担になる
・残業が多すぎて娘の子育てができない
もちろん、私の様なタイミングまでブラック企業で働いている人なんていないかもしれませんが、転職というタイミングは人生の転機に訪れる事があります。
例えば、親御さんの面倒をみないといけないとか、結婚するとか、本当にやりたいことを見つけるとか、人それぞれ違う転機があります。
大事なのは、一歩踏み出す勇気があるかどうかだと思います。
私は家族を大事にしたいと思っていたので、前の会社の人になんて言われようが気にせず転職する道を選びました。
家族ができるという事は、こういう事なんだなと感じた瞬間でもありました。
人の事は気にせずに思い切って転職するという強い意思が大事です。
どうやって転職したか
転職したいと考えた時に真っ先に浮かぶのは、転職エージェントサービスでしょう。
転職エージェントサービスとは、転職者の代わりに優良の会社を紹介してくれたり、面談や面談後のアフターケアをしてくる転職専門のサービスです。
もちろん転職者側は、完全無料で利用できます。
私は会社を辞めたいと意識した時に、すぐ転職エージェントサービスを片っ端から登録しました。
・残業が少ない会社を紹介してくれる
・好待遇の優良求人が豊富にある
・面接日程調整を代理で対応してくる
・真摯に転職の相談を聞いてくれる
・アフターフォローもしっかりしてくる
ちなみに初めて転職する方は、仕事を辞めないと会員登録できないと思いがちですが、仕事をしている人でも登録はできます。
今の会社よりももっと良い求人があったら面接を受けてみて、内定したら今勤めている会社に退職届を出すという方がほとんど、私も働きながら転職活動をしていました。
私が使った転職エージェントは、ワークポートです。
>>ワークポート公式サイトはこちら
・好待遇の優良求人が多い
・エージェントの方が優秀
・転職相談を真摯に乗ってくれる
私は、第二新卒で入った2社目と今の会社の3社目はワークポート経由で入っています。
毎回魅力的な求人をご紹介してくれるのと、担当者がすごく優秀な方で転職相談も真摯に聞いてくれました。
良い求人を紹介してもらえた事で人生を変える事ができたと思っています。
未経験からWEBマーケターに転職した話は、こちらの記事でまとめています。
>>未経験からWEBマーケターになる方法とは?絶対に失敗しない7つのポイント
第二新卒で転職をしたいと思っている方は、実際に私が第二新卒枠で転職した際の体験談とリアル苦労話についてまとめているので、是非以下の記事も読んでみてください。
この記事の最後の方でもおすすめの転職エージェントについて紹介していますので、最後まで読んで転職したいと思った方は、是非転職エージェントに登録してみましょう。
転職して残業が減った結果どうなった?
結論、転職して残業が減った結果年収が上がって仕事がめちゃくちゃ楽しくなり、娘の子育てもばっちりできるようになりました。
※年収が上がったという補足をすると、純粋な従業員としてのサラリーマンの話です。
では、もう少し細かくお伝えしていきます。
・人生で無駄な残業時間が減った
・自由時間が増えて趣味を満喫
・仕事の効率が大幅に改善した
・年収が約100万円上がった
・プライベートで好影響
人生で無駄な残業時間が減った
前職は月平均60時間以上残業してましたが、今の会社は月平均10時間以下です。
これはどういうことかと言うと、前職は毎日会社を出るのが23時が当たり前、現職は毎日19時には会社を出れることを意味します。
月の残業時間が60時間から10時間に減ると、50時間分の時間捻出ができます。これを月の営業日で換算すると、20日営業日換算で一日に2.5時間分捻出できる計算になります。
一日に2.5時間もあれば、友達と飲みに行ったり趣味や副業などの時間に当てる事ができます。
面白いなと思ったのが、早く帰れると好きな事ができるので、結果仕事に対するストレスがかなり軽減されるんですよね。
※私の場合は、海外旅行の行先決めやブログ更新が好きな事です。
残業をしすぎると肉体的にも精神的にも疲れてしまうので、家に帰ったら飯も食べずにすぐ寝て、朝起きたら仕事の事を考えてしまってうつになりかける。
そんな事が結構な頻度でありました。
始発で行って終電で帰る生活を1ヶ月間体験した時は、流石に疲労感が凄かったのを今でも覚えています。
ちなみに私は、残業のストレスから前職で鬱の一歩手前までいき、1ヶ月間休職した事もあります。
この残業時間という縛られた時間は、人生にとって無駄でしかありません。
自由時間が増えて趣味を満喫
残業が減った事で仕事が終わった後に自由な時間が増え、趣味を最大限満喫できるようになりました!
具体的には、以下の事ができる様になりました。
※ブラック企業で働いている人からするとできないことです。
・副業ブログを更新する
・Twitterやインスタを更新
・アキヨドに電化製品を見に行く
・友達と飲みに行ってワイワイする
・まっすぐ家に帰って娘を風呂に入れる
・喫茶店でお茶しながら海外ドラマを観る
残業時間が減るという事は人生において無駄な時間が削れるので、逆に有効活用する時間が増えます。
でもせっかくの貴重な時間ですから、それを有効活用すべくビジネススキルを磨く時間にも当ててみました。
・早く起きて朝活する
・他の会社の人と交流する
・仕事や業務関連の勉強をする
・勉強会やセミナーに参加する
その結果、仕事で初年度大きく成果が出せるようになりました。
※自身が担当するサービスのWEB広告経由の会員登録数が昨対比で約140%成長し、粗利額約300%増加を達成。
また、仕事の成果が認められた事で、WEBマーケターの誰もが知る「WEB担当者フォーラム」のセミナー登壇をする事もできました。
自由時間が増えたからと言っても、余暇時間だけに使うのはもったいないです。せっかくの貴重な時間を自己研鑽や新しい事へのチャレンジに当てた方がいいです。
仕事の効率が大幅に改善した
自由時間に趣味を満喫しビジネスの勉強もした事で、仕事に対してスーパーポジティブに動けるようになりました。
・日々の無駄作業を徹底して削る
・空いた時間でとにかく高速PDCA
・作業時間よりも考える時間を増やす
・空いた時間で事業拡大施策を考える
・暇になるぐらい業務効率化を徹底する
仕事の意識がポジティブに変わると、仕事が綺麗に動き出します。
私の場合、今まで仕事は適当でプライベート重視の生活をしていました。
でも、仕事は一週間の内の平日5日間を占めるわけですから、この仕事を充実させないとプライベートも充実しないんだなと思うようになりました。
※平日勤務のサラリーマンベースの話です。
そのマインドがもっと仕事を積極的にしようと働いているのだと思います。
残業が減って人生が変わってから仕事に対する考え方が大きく変わり、仕事で常に成果を出すという強い意思を持って働く事ができています。
年収が約100万円上がった
仕事で成果を出せる様になったので、年収がガンと上がりました。
初年度から二年度目になるタイミングで、なんと年収約100万円もプラスになりました!
※ホワイト企業だったこともありますが。
残業が減った事で仕事に対する意識がプラスに働き、ガンガン仕事ができる様になった事が要因かも。
年収が上がった事で使えるお金が増えて、そのお金を新築マンションのローンに当てたり、娘に英才教育をさせたり、他のセミナーに参加したり、自己研鑽するための書籍購入に当てたりできています。
年収が上がるとビジネスマンとしてはやってる感が出てきて、さらに仕事が楽しくなって人生楽しいって思うようになりました。
>>20代で都内に3LDKのマンションが買えた貯金術の記事はこちら
プライベートで好影響
仕事が楽しくなった結果何が起こったかというと、前まで感じていたプライベートの時間に考えていた仕事に対する負の感情が一切無くなり、仕事が辛いとか月曜会社に行きたくないという感情がなくなりました。
むしろ日曜の夜はめちゃくちゃ仕事したい意識に変わっているので、月曜の朝も最高のスタートが切れます。
今まではどうしても休みの日に仕事の嫌な事を考えてしまっていたのですが、それが無くなったので、趣味の時間も思いっきり楽しめるようになりました。
また、本業で広告運用してますので、遊びに行った場所やドラマの合間に放送されるCM、電車広告などを見て、何か新しい発見があればすぐメモって仕事に活かせるネタ集めをしています。
プライベートが充実すると仕事のプラスの面を考える事ができるので、これも仕事をする上でとても大事なことです。
私が実際に第二新卒枠で転職した際の苦労話と成功事例に関しては、以下の記事でまとめていますので、合わせて読んでみてください。
>>第二新卒で転職は難しい?未経験業界に転職した私の苦労話や成功したコツ
私がおすすめする転職エージェント
ここまで読んだ方は、残業地獄から抜け出すために転職を意識しているのではないでしょうか?
ここでは、そんな転職しようか迷っているあなたに、私がおすすめする転職エージェントを簡単に紹介します。
転職エージェントを活用する際に大事をなってくるのが、とりあえず複数サイト(3つ程度でOK)に会員登録だけしておくことです。
登録しすぎるとエージェントが電話がかかってくるので、最大でも3つ程度にしておきましょう。最悪、電話をシカトしていい求人だけ見つけて気になったら折り返し電話して詳しい話を聞くでもOKです。
転職エージェントによっては取り扱っていない求人があったり、そのサービスの会員登録者でないと紹介しない非公開求人があったりします。
登録しない事には始まらないので、まずは大手転職エージェントから中心に登録し、少しニッチな人材を扱う転職エージェントも保険で登録しておくといいでしょう。
では、順に紹介していきます。
リクルートエージェント
転職エージェントとしてトップに君臨するおすすめのサービスが、リクルートエージェントです。
業界実績がかなりあり、会員限定の非公開求人がとにかく豊富です。
・約20万件の非公開レア求人あり
・外れが少ない
・転職支援実績No.1だから安心
・圧倒的に丁寧なサポート体勢
・リクルートのブランド力
私も使っていましたが、さすがリクルートのサービスといったところ。
とにかくサポートが手厚くて、求人を紹介してくれる転職エージェントの方がめちゃくちゃ優秀です。
しかも、リクルートエージェントに登録しないと紹介できない非公開求人が何と20万件もあります。
登録しない手はないですね。
企業側からすると優秀な人材を紹介してくれるリクルートエージェントに求人掲載依頼をすることが多く、それゆえに他のサービスにはないレア求人がサクサク見つかります。
↓登録料は一切なし!タダで利用できる!↓
リクナビNEXT
転職エージェントとして人気が高く多くのユーザーが利用しているのが、リクナビNEXTです。
就活でリクナビを使ったことがある人もいると思いますが、その中途入社版がリクナビNEXTです。
第二新卒用の特設サイトがあったり、地方や好きな街で働きたい人向けの特設サイトがあったりと、ユーザーの希望を満たす求人が検索しやすくなっています。
・第二新卒用のサイトがある
・自分では探せない理想の求人が見つかる
・気になる企業から逆オファーがくる
・UターンやIターンにも対応
・ユーザー満足度が高い
私も使っていましたが、一番魅力だと感じたのは、気になるボタンを押した企業から逆オファーが来ることでした。
気になった企業は積極的に応募したいですが、企業側からオファーがくる求人は内定率が高く、面接から内定までスムーズにいく場合が多いです。
辛い転職活動の中で自分を必要としてくれる会社があると、幸せな気分になれますよ。
逆オファー案件は、企業側からのスカウトをされる形になるので、書類選考を無条件でクリアできることが多いです。
転職エージェント側が企業側に「こういう人がいるんですがどうですか?」と提案してくれる場合が多く、採用に繋がりやすい人ほど紹介されやすい傾向にあります。
↓登録料は一切なし!タダで利用できる!↓
他にも色々な転職エージェントがあるので、気になったサービスは登録してみましょう!
20代が選ぶ転職満足度No.1!!
転職支援実績No.1!!
転職ノウハウがとにかく豊富!!
IT業界の転職なら!!
残業は人生の無駄:まとめ
如何でしたか?
仕事に対する考え方は人それぞれだと思います。
平日仕事している方は週に5日、最低でも1日8時間程度を費やしているので、ここを充実させると他も充実させる事が可能です。
仕事が楽しい、もっとやりたいと思ったら尚良し、きっと成果が出せるようになるはずです。
是非これを機に仕事の考え方を今一度考えてみては如何でしょうか?
もし残業地獄から抜け出したいという方は、転職する事をおすすめします。
まずは一歩踏み出して、今よりも良い条件で働ける会社を探しましょう。
仕事に関して以下の記事でも書いていますので、是非読んでみてください!
>>【共働きの方向け】夫婦で家計管理すると3つの徳が!結婚後の貯金はしっかりと
>>未経験からWEBマーケターになる方法とは?絶対に失敗しない7つのポイント
ではまた!