今回の記事は格安スマホ(LINEモバイル)を使っていて、かつiPhone11シリーズへの移行を検討してる方向けの記事です。
ページコンテンツ
LINEモバイルでiPhone11を使う
前提として、私はLINEモバイルを契約しており、iPhone7からiPhone11に移行して使っています。
Android端末からの移行や大手キャリアからの移行については言及してませんのでご注意ください。
LINEモバイルでiPhone11以前の端末を使っている方は、この記事が購入する際の手助けになると思います。
違う会社(OCNモバイルONEやマイネオ、UQモバイルなど)に契約している方は、アクティベート以外の箇所が参考になりますので、是非最後まで読んでくださいね。
また、購入から移行までに結構苦労したので、同じような悩みを抱えている方の不安や疑問を解消するためにこの記事を書きました。
以上の悩みと不安が解消できるのがこの記事のゴールです。
事前に知っておきたい事
最初に、購入前に予め知っておいた方がいい情報をお伝えしていきます。
①引き継ぎ設定はすごく簡単
引き継ぎ作業がかなり簡単になっています。
引き継ぎ手順はこちらを参考にしましょう。
アメトークの家電芸人、iPhone芸人としても有名なかじがやさんのYoutube動画は視覚的に操作方法をイメージできるので、事前に確認したい場合におすすめです。
昔はPCを使ってiTunesでバックアップを取る形式でした。
しかしながら、今はWi-Fi環境さえあれば誰でも簡単に移行できます。
これがかなり簡単で、サクっと早く移行できるんです。
便利ですよね!
注意したいのは、Wi-Fi環境がないと移行作業ができない点です。
自宅にWi-Fiがない場合はWi-Fi環境があるお店に移動して作業しましょう。
あなたが不安に思う以下のことは今のiPhoneでは簡単に引き継ぎができます。
移行方法がすごく簡単で楽になり、時間と労力が減りましたね!
一点注意したいのは、アプリを移行してもアクティベートしないと内容を引き継げないアプリがあることです。
代表例はLINEです。
引続きは簡単なので、アプリをインストールしたら必ず移行作業を行いましょう。
②容量は確認必須
iPhone同士で移行を検討している場合に容量選びで必ず確認したいのは、今使ってるスマホの容量以下のものを選ばないということです。
例)私の場合
移行前のiPhone7:128GB
移行後のiPhone11:128GB以上を選択
ちなみに私は、安いと言う理由で64GBを選択しました。
これが大きな誤算で大失敗しました。
理由は、移行前のiPhone7が64GB以上使っており、移行先のiPhone11の64GBにデータが入り切らなかったからです。
そうならない為にも、容量は必ず今使っているスマホ以上のものを選びましょう。
ちなみに私は、結局64GBを返品し128GBを再購入しました。
その詳細は後日お伝えします。
③移行前に容量を整理する
まるっと移行できますが、それだと容量がパンパンになる可能性があるので、事前に精査した方がいいです。
今使ってる容量は設定タブから確認できます。
▼容量の確認方法
設定→一般→iPhoneストレージ
詳細は後述します。
④LINEモバイルは動作確認済み
LINEモバイルでもiPhone11はしっかり動きます。
これは私が実際使えているので大丈夫です。
動作確認も問題ないので、これで晴れてiPhone11を購入する気になれたのではないでしょうか?
購入前に確認したいこと
では、購入前に知っておきたい情報を整理してみましょう。
①どこで購入するか
新品のiPhone11を買う方法は二つあります。
※大手キャリアからも買えますが、割愛します。
買うのにオススメしたいのは、断然アップルストアのWEBサイトで買う方法です。
②SIMフリー端末か
格安スマホを使っている方は必ず確認したいSIMフリー端末かどうかという点。
せっかく格安スマホで使うSIMカード(データSIMや音声SIMなど)を持っているのにSIMロックがかかっている端末では、SIMロックを解除する工程が発生します。
アップルストアで購入できるiPhoneは、すべてSIMフリー端末になっています。
大手家電量販店だと、アキヨドでもSIMフリー端末が買えます。
SIMフリー端末はSIMロックを解除する必要がそもそもないので、ただ買うだけで使えるようになります。
サイトには表記がないですが、アップルストアで購入できるiPhoneはすべてSIMフリーなので安心ですね。
③どのiPhoneシリーズを買うか
iPhone11シリーズには、3つの端末があります。
価格帯と簡単な特徴をおさらいしてみましょう。
私は前述した通りiPhone11を購入しました。
理由は、望遠レンズが追加されたiPhone11 ProがiPhone11よりも約3万円高かったことと、一眼レフで望遠レンズを持っているからです。
もともと新型iPhoneの11はカメラ性能が高く、ポートレート撮影でピンボケした写真が撮れるので、これだけで十分だと思っています。
ただ、人気としては、iPhone11 Proが最も高い様です。
初期設定前に必ず容量整理
iPhoneを購入したら、移行前に必ず今使っているiPhoneの容量整理をしましょう!
買う前の容量確認をうっかり忘れてしまった。。
という青ざめた顔をしたあなたでも安心の容量整理術をご紹介します。
※私がこれでした。
もちろん正しい容量を選択した方でも事前に容量を整理しておけば、移行後にサクサク動作するのでやりましょう。
①写真
Googleフォトなどのストレージサービスにアップロードし、スマホ内の写真はすべて削除しましょう。
私は7,000枚ぐらいで約20GB程度削減しました。
②不要なアプリ
使ってないアプリや使う予定もないアプリは必ずアンインストールしましょう。
私は20個ぐらいのアプリで約10GB削減しました。
③ダウンロードした音楽
Spotifyなどで音楽をダウンロードしてオフラインで聴いている方は要注意です。
意外にここが一番容量を使っている可能性があります。
私は約4,000曲ダウンロードしていたので、30GBぐらい使用してました。
こちらも聴きたい曲以外は削除したほうがいいです。
ちなみに私は整理した後も17GBも使うことになり、これ以上削除できない状態ぐらい音楽が好きです。。
合わせて読みたい
Spotify活用術の記事はこちら↓
初期設定をする
今使っているiPhoneの容量整理ができたら、早速初期設定をしていきましょう。
初期設定方法はこちらの記事を参考にしてみてください。
※今回は簡単作業系の説明は割愛します。
☞初期設定方法はこちら
簡単な作業は本当に説明が不要なぐらい簡単なので割愛しますが、初期設定で注意したい点は以下のとおりです。
iPhone11では、認証方式がFace IDという顔認証に変更となっており、顔識別でロックを解除する認証方法に変わっています。
指紋認証がよかった私は、この認証機能は正直残念で仕方ありません。
また、LINEモバイルなどの格安スマホを使っている場合は、SIMカードを差しただけではデータ、音声通信ができません。
APN設定をしないとそれらができないので、必ず実施する様にしましょう。
LINEモバイルのAPN設定はこちら
移行時にWi-Fiに繋げているはずなので通信できると思いがちになるので注意したいですね。
iPhone11 移行方法まとめ
如何でしたか?
これでLINEモバイルでiPhone11へ移行する前の不安や悩みは解決できましたね!
結構調べても出ない情報をまとめたので、参考になれば幸いです。
格安スマホを使うと大幅に生活費が削減できるので、絶対オススメです!
LINEモバイルの記事はこちら↓
ではまた!