ライフハック

SNSで人生が楽しくなる!?SNSの正しい使い方をマスターして趣味やビジネスをもっと楽しく

今回の記事は、主要SNSであるTwitter、Facebook、インスタグラムを有効活用する方法をご紹介します。


なんとなく使っている方や、うまく活用できていない人がいるのも事実で、そんな方向けにSNSをうまく活用するコツをお伝えしていきます。

特徴と使い方を理解してうまく活用する事ができれば、結果として人生が楽しくなること間違いなしです。

こんな方にオススメ

・SNSの使い方がいまいちわからない
・SNSを有効活用したい
・未だに主要SNSの違いがわからない
・人生楽しみたい

 

SNSの特徴

まず、SNSを使う前に、SNSの特徴を理解していきましょう。

SNSの特徴

①拡散力がある
②ハッシュタグ検索ができる
③人と繋がることができる

 

①拡散力がある

SNSは、自身の近況や知り得た情報などを人に簡単にシェアする事ができ、非常に拡散性があるのが特徴です。

例えば、気になる投稿や記事を見た時にいいねやシェアをすると、自分の友達やネット上で繋がっている人に簡単に共有する事ができます。

人は自分の感じた事や思っている事などを自分以外の人に共有する事が好きな動物です。

それが簡単に実現できるのがSNSのメリットであり、楽しい使い方の一つでもあります。

自分の趣味や経験、行動を色々な人に知ってもらいたい場合にこの拡散力があるのは嬉しいですよね。

②ハッシュタグ検索ができる

GoogleやYahoo!などの検索エンジンと違う点は、「#(ハッシュタグ)」を使って検索する事ができるという点です。

SNS上では、ユーザーがこのハッシュタグを付けて投稿する事が多い為、これを利用してハッシュタグ検索をすると、検索エンジンでは調べらない範囲まで深い情報を知る事ができます。

ハッシュタグの付いた投稿はユーザーが投稿することがほとんどのため、口コミを調べたい時に重宝します。

企業の公式アカウントでも、よくSNS上でユーザーの口コミを集めて、それを自社サービスに反映する程です。

SNSをブランド戦略として捉えている大企業が多いのもまた面白いですね。

広告は見ないけど口コミなら欲しいし買いたいという方は、ハッシュタグ検索を使って自分好みのものを探すといいですね。

③人と繋がることができる

SNSは、インターネットを通して世界中の人と仲良くなることができます。

例えば、あなたの趣味が海外旅行だとします。

その場合に、旅行用のアカウントを作成して旅行の写真や体験談をSNS上で共有すると、あなたと同じく旅行が趣味の方がいいねやフォローなどのアクションをしてくれる為、より色々な人と繋がる事ができます。
※私のTwitterアカウントは、完全にビーチリゾート特化のアカウントです。是非フォローください(笑)

リアルではなかなか出会えないコアな趣味がある人や、もっと趣味を思いっきり楽しみたい場合に、人との繋がりが大事になります。


では、次項から主要SNSの3つについて簡単に解説していきます。
※LINEは今回対象から外します。

Twitterの特徴

SNS上で最も拡散力があるものがTwitterです。

拡散ということ言葉が広く認知される様になったのがこのTwitterが登場してからです。

①Twitterの使い方

特徴

・いいねやリツイートが簡単
・趣味用アカウントとして活用できる
・気軽にフォローできる
・著名人の行動を知る事ができる
・最新トレンドを知る事ができる


Twitterの大きなメリットとしては、トレンド系の情報をタイムリーに調べることができる点です。

Twitter上のトレンドというタブには、その日に起こっていることや急激にツイート数が上がったワードがリアルタイムで反映されます。

例えば、その日に世界を震撼させる大きなニュースがニュース番組で報道されるとします。
すると、その情報がすぐWEB上に上がってくるのがTwitterと言っても過言ではありません。

自分の気になったその時の情報は、Twitterですぐ調べる事ができるのがいいですね。

②Twitterを有効活用しよう

以下のような使い方をするとベターです。

こんな時に便利

・趣味関連で色々な人と繋がる
・最新トレンドを知る
・話題を探す


趣味や興味のある分野で日本中、世界中の人と繋がりたい場合はTwitterが最も有効です。

これはTwitterという媒体特性が、その人の趣味や行動を予測し、似たような行動をしている、または興味がある人をオススメとして紹介してくれる様に作られているからです。

よくプロフィール欄にオススメのユーザーが出てくる事ありませんか?

それがこのレコメンド機能の最大の特徴です。

ツイートやフォローから似たようなユーザー同士を識別し引き寄せてくれるTwitterは、趣味を最大限楽しむためにはもってこいのSNSです。

Facebookの特徴

リアルな友人と繋がりたい、またはビジネスとして使いたい場合にFacebookが有効です。

①Facebookの使い方

特徴

・実名登録する
・いいねやシェアが簡単
・動画が簡単に投稿、見る事ができる
・ニュースや趣味情報が簡単に見れる


Facebookの最大の特徴は、アカウント登録を実名で行う点です。

日本人は、SNS上では匿名で気軽に投稿したいという人が多い為、日本に登場した当初は利用拡大が進みませんでした。

しかし、最近ではFacebookを使う方も増えており、特に30代~40代が多く使用しているというデータもあります。

また、実名登録をすることで高校や大学の友達だけではなく、仕事で取引のある方とも繋がる事ができます。

ビジネスではよくあるのですが、取引先と連絡を取る場合は、メールではなくFacebookのメッセンジャーでやり取りする事もあります。
※私は仕事中もFacebookにログインしています。

②Facebookを有効活用しよう

以下の使い方をするとベターです。

こんな時に便利

・ビジネスで活用する
・自己研鑽で活用する
・ニュースや情報を自然な形で見る
・企業の最新動向をチェックする


Facebookには、FacebookページというFacebook上のファンページの様なものが存在します。

企業がこのFacebookページを作成し、Facebook上で自社サービスを宣伝していたりします。

このページをフォロー、またはいいねをしておくと、その企業の最新の情報が投稿画面に出てくる為、チェックしたい場合に便利です。

また、Facebookで最も活用したいシーンは、ビジネスです。

例えば、新聞を読む方は日経新聞や東洋経済などの大手新聞社のページをフォローしておくと、新聞を見る感覚で投稿を見る事ができます。

もちろん新聞を持ち運ぶ必要もありません。

無料で掲載しているところが多いので、新聞を買わなくても情報は手に入ります。

また、私の様にWEBマーケターの人間は、広告媒体のページやメディア系のページをフォローしておくと、スキルアップや情報収集をする際にとても重宝します。

ちょっと息抜きしたい時や、何か調べたい時にGoogle検索よりもFacebookで検索した方が目的にあった情報を調べる事が場合があります。

つまり、ビジネスで使いたい情報やナレッジなどは、Facebookさえ使えば簡単に手に入る時代ですので、この方法を使わない手はないです。

社会人は常にビジネス系の情報収集をする事が自身のスキルアップにも繋がるため、その点でFacebookを有効活用した方が良いです。

インスタグラムの特徴

綺麗な写真を簡単にサクッと人に共有したい場合は、インスタグラムが有効です。

①インスタグラムの使い方

特徴

・撮った写真を簡単に投稿できる
・気になる投稿は簡単にいいねを押せる
・世界中のインスタ映え写真が見れる
・ハッシュタグ検索の精度が高い


インスタグラムの最大の特徴は、写真投稿に特化している点です。


他のSNSよりも写真を簡単に投稿する事ができ、インスタ映えとも言われる綺麗な写真が多く投稿されています。


気になった写真はいいねをすることができますが、人にシェアができない為、拡散力はありません。

それでも世の中の人はインスタ映え写真を求め、旅行にでかけたり美味しい料理を食べに行ったりと消費行動をする傾向があります。

②インスタグラムを有効活用しよう

以下の使い方をするとベターです。

こんな時に便利

・旅行の行先を決める
・旅行先での宿泊先を決める
・雰囲気の良いレストランを探す
・疑似旅行体験する


インスタグラムは、ハッシュタグ検索に強みがあるSNSです。


例えば、旅行先やホテル、レストランを探す際に、もっと写真で視覚的に情報を集めたい時ってありませんか?

こういう時にインスタグラムのハッシュタグ検索が最も有効で、積極的に活用するとほしい情報が簡単に手に入ります。


また、私はよくやるのですが、ハッシュタグ検索を使って疑似海外旅行をする事もできます。

これは、ハッシュタグ検索を通してその旅行先の写真を片っ端から検索して、あたかもそこに行っているかの様な疑似体験をするという行動です。

例えば、お金がないからハワイに行けないという方は、ハワイ関連のタグを検索してユーザーが投稿しているハワイ関連の写真を見ながら「あ~やっぱ行きたいなー」って考えるのもまた楽しい行動の一つです。
※お金を貯めて実際に体験する事をオススメします。


合わせて読みたい
ハッシュタグ検索のすすめの記事はこちら↓
※私の運営するビーチリゾート特化のブログ
 「Beach Gadget」より引用

https://shev-resortblog.com/instagram-hashtag

SNSの使い方まとめ

如何でしたか?


SNSを有効活用すると様々なシーンで活用する事ができます。

なんとなく使用する様よりも目的を持って意識的に使用する事ができれば、仕事でもプライベートでも無限に活用の幅が広がります。

それが結果として人生をより楽しく豊かにする事に繫がります。



あなたも積極的に使ってみてください。


ではまた!

TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/