ブログ

ブログを書く時間がない?時間を無駄にしない5つの方法【初心者ブロガー向け】

ブログを書く時間がない?時間を無駄にしない5つの方法【初心者ブロガー向け】

ブログを書く時間が中々捻出できなくて毎日更新ができないブロガーが多いのも事実です。

特に本業しながら副業ブログをしている人は、毎日仕事との両立で中々時間捻出ができませんよね。

そんなブログを書く時間がないというブロガーのあなたに、1日の時間を効率良く使ってブログを書く方法をご紹介します。

こんな方におすすめ

・最近ブログを始めた
・ブログを書く時間がない
・本業しながら副業ブログができない
・毎日更新ができない
・効率の良い時間の使い方を知りたい



ブログを毎日書くためには、それなりの努力が必要です。

1日は24時間しかないし、みんな平等です。

24時間をどれだけ効率化できるかはブロガーにとって重要です。


そこで今回は、本業でサラリーマンをしながら副業でブログを書いている妻子持ちの私が、1日24時間をうまく活用する方法を教えちゃいます。

この記事の有用性
私は本業しながら家事と育児をこなしながらほぼ毎日ブログを書いています。


時間が捻出できない人とは?

1日24時間あるので、つい時間を無駄に過ごしがちです。

時間を無駄にしてしまう人は、以下の事ができていない傾向があります。

時間を無駄にしている人の特徴

・時間をうまく使う術を知らない
・空き時間でついスマホをいじる
・誘惑があると負ける


時間をうまく使う術を知らない

時間を捻出する方法



時間をうまく使う方法を知らない人は、時間を無駄にしがちです。

時間を無駄にしていると感じている人は、1日の中における時間の使い方を今一度振り返ってみるといいですよ。

考えてみると、時間を捻出できるところがあるはずです。

時間を捻出できるケース

・通勤時間や移動時間は何してる?
・待ち合わせ時間まで何して過ごす?
・昼休みはスマホいじってる?
・風呂でYoutube見てない?
・余暇時間でのんびり過ごしてない?


空き時間でついスマホをいじる

時間を捻出する方法



空き時間があるとついスマホを見てしまう人は、要注意です。

ありがちなケース】

・Twitterを見てしまう
・動画を見てしまう
・Instagramをチェックしてしまう



スマホ依存症に近い方は、スマホが手元にあるだけでつい無駄な時間を使い勝ちです。

この時間をブログを書く時間に当てる事ができますので、向き合い方を変えましょう。

誘惑があると負ける

時間を捻出する方法



人は誘惑があるとつい時間を無駄にしがちです。

誘惑に勝てないとどうしてもそこに時間を使ってしまうので、結果ブログを書く事ができません。

誘惑に負けてしまうケース

・友達に飲みに誘われた
・今日は最新ドラマのリリース日だ
・人気Youtuberが動画を更新した
・疲れたし眠いからゆっくりする



時間を無駄にしている人は、そもそも時間を無駄にしているという事すら感じていない場合が多いです。

まずはどういった事で時間を無駄にしていて、どうやって効率良く時間を使えるかを考えてみましょう。

これができる様になると、時間を効率良く使う意識ができるのでおすすめです。

ブログを効率良く書く方法

ではなぜ、時間を効率良く使ってブログを書く必要があるのか。

それは、始めたうちはとにかく記事を書いて世間の人に見てもらう(PV数を増やす)必要があるからです。


ブログを始めたうちは、とにかく記事を書いてリリースしていく事が望ましいです。

成果を出している先輩ブロガーは、三ヶ月間で100記事書いているケースが多いです。

つまり、毎日1記事以上作成する必要があるというわけですね。


では、サラリーマンとして本業をしながら副業ブログをしている私が、効率の良い時間の使い方をご紹介していきます。

私の1日のスケジュール(通常)

本業が9時〜19時

帰宅19時〜20時

娘のお風呂、寝かしつけ20時〜21時

夜ご飯、家事21時〜22時

ブログ書く時間22時〜24時

※このスケジュールから徹底した時間の活用方法を見つけます。


時間を無駄にしない活用術

・朝活で効率良く作業する
・通勤時間を有効活用する
・昼休憩の隙間時間を活用する
・飲み会や遊びの誘いを断る
・リラックスタイムを活用する



私はこの方法を使って1日で使える時間を捻出し、ブログを書いています。

できる様になった結果、本業×育児×家事が重なっても1日に最低1記事は作成できる様になりました。

朝活で効率良く作業する

時間を捻出する方法



朝早く起きて通勤前の数時間でブログを書く方法です。

例えば、毎日7時に起きている場合は、6時に起床すれば1時間の作業時間が捻出できます。


朝起きた後は、頭が活性化するので集中力がUPし、ブログを書く効率が上がります。

効率良くブログを書ける様になると記事の作成スピードも上がり、1日1記事以上書き上げる事も現実的には可能になります。

朝早く起きれば、脳が活性化するしメリハリのある生活ができる。

結果、ブログを書く効率が上がる。


通勤時間を有効活用する

時間を捻出する方法



電車で通勤している人は、朝や帰宅時の通勤時間を有効活用するのが効果的です。

朝の通勤時間では、寝ていたりぼけっと過ごしていませんか?

帰りの帰宅ラッシュでは、スマホでゲームをやっていませんか?


実はこの通勤時間がとてつもなく有効な時間帯なんです。

例えば、通勤時間が1時間の人は、往復で2時間分の時間が捻出できます。

2時間もあれば記事の下書きもできるし、うまくできれば1記事書けます。


私の場合は、往復の通勤時間で約2時間捻出できるので、大体この時間で下書きのベースができます。

通勤時間もブログを書くという目的意識を持って行動すれば、魔法の時間帯に変わる。


昼休憩の隙間時間を活用する

時間を捻出する方法



会社の昼休憩や昼休みは貴重な時間です。

私の場合は、Mac Book Proを買って会社に持っていき、昼飯を食べながらブログを書いています。

Mac Book Proを安く手に入れる方法はこちら


ちなみに私がMac Book Proを買った理由が、家以外の場所でブログを書くためでした。

会社に持っていけば、昼休憩や隙間時間に記事が書けるので、とても重宝しています。

昼休みを使えば、最低でも30分以上は時間を捻出できる。


飲み会や遊びの誘いを断る

時間を捻出する方法



どうしても行きたい飲み会や遊び以外は、断った方がいいです。

行っても大したメリットがない場合は、これを断るだけで約2時間以上は捻出する事ができます。


場合によっては、会社の飲み会なども断る方法もあるでしょう。

会社の人とのコミュニケーションを円滑にする上でも良く考えた上で慎重に行動した方がいいですが、会社の飲み会に価値を見出さない場合は断っても良いです。
※ちなみに私は会社の人と良く飲みます。

飲み会を断れば1記事書けるという意識を持つのもあり。


リラックスタイムを活用する

時間を捻出する方法



家に着いてから食事や風呂、家事を済ませた後に訪れるリラックスタイム。

実はリラックスタイムを有効活用できるかが重要なポイントとなってきます。


それはなぜか。

リラックスタイムというのは、名前の通り1日で最も気楽に過ごせる時間です。

この時間は誘惑が多くリラックスしたいという人も多いので、ついブログを書かない事にも繋がります。


ただし、上記の通り1日の時間を有効活用すれば、あとは記事を微修正するだけで済みます。

人は心の余裕が生まれると、もう一踏ん張りして頑張ろうと意識します。

時間を有効活用しないでこれから記事を書くとなると、流石に今からは無理かなと思ってしまい、結果ブログを書けなくなります。

時間を有効活用すれば、リラックスタイムでもしっかりブログに向き合う事ができる。


上記の例はあくまでも時間を徹底的に活用してストイックにやりたい方向けです。

会社の飲み会や友達と遊びにいく、趣味を満喫する、ジムでトレーニングするなど、たまには息抜きが必要です。

ただし、休みすぎはブログを書くペースを下げる要因になりかねないので、適度に休みながら時間を有効活用してブログを書いていくとうまくいきます。


時間の有効活用方法まとめ

如何でしたか?

1日の時間を有効活用する方法をご紹介しました。


ちなみに私は毎日記事更新ができず、最初の頃は記事をたくさん書く事ができませんでした。

時間を有効活用する方法を実践した結果、ブログを書くペースが格段に上がりました。


時間をうまく活用できないという方は、是非考えてみるといいかもしれませんね。



ではまた!


シェバノート TOPに戻る

ビーチリゾート特化ブログで癒されてみない?

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/