世界各地で広がっている新型コロナウイルス。
今回は、コロナウイルスと海外旅行の関連性を考えながら、本当に今海外旅行に行くべきかについて今だから注意したい5つのポイントについて解説していきたいと思います。
・家族で海外旅行に行く予定
・海外旅行をキャンセルすべき?
・海外旅行の影響値を知りたい
・なぜ行ってはいけないか知りたい
・コロナに振り回されたくな
結論、この状況で海外旅行には行くべきではありません。
最近海外旅行とコロナウイルスの関連性をよく理解せずに海外旅行を強行する人がいるので、そんな方を止めたいという思いがあります。
私は別サイトでビーチリゾート特化記事を書いていますので、今の状況は大変心苦しいです。
しかしながら、海外旅行好きとして一人でも不安な方を救いたい思いでお伝えしてみようと思います。
特に私の様に家族がいて小さな子供がいるパパさん、ママさんには是非読んでほしいです。
そんな暗い話は聞きたくない!
ビーチリゾート情報を見たい!というあなたに。
⏩Beach Gadgetはこちら
ページコンテンツ
コロナウイルスの影響は?
新型コロナウイルスの影響が海外旅行にどれだけ影響があるのか。
ここでは、Googleトレンドというツールを使ってコロナウイルスを海外旅行の関連性を見てみます。
コロナウイルスのトレンド
こちらが「コロナウイルス」の検索トレンドです。
1/26週から爆上がりしていますね。
新型コロナウイルスの検索ワードが急上昇しているのは、世間の関心が集中している証拠でしょう。
思えば、1月末付近からニュースや時事ネタでの特集が大幅に増えました。
海外旅行のキャンセルは多い?
こちらが「海外旅行 キャンセル」の検索トレンドです。
コロナウイルスが流行り出したタイミングで急上昇している事がわかります。
このワードの波がこの時期に突出しているのも、コロナウイルスの影響と考えていいでしょう。
コロナウイルスの影響で一部の人から「海外旅行は大丈夫?」という不安が出ていたのも事実です。
コロナウイルスと海外旅行の関係
こちらが「コロナウイルス 海外旅行」の検索トレンドです。
コロナウイルスに関連して海外旅行について検索している人が目立ちます。
こちらがコロナウイルスに関連するトピックとキーワードです。
「コロナウイルス×海外旅行」の掛け合わせワードを見てみると、「大丈夫?」や「キャンセル」というネガティブワードが目立ちます。
また、旅行先のコロナウイルスの状況を確認したい人の検索も目立ちます。
旅行先の国の日本人受け入れ体制がどうなっているかは、必ず事前に確認したいところです。
コロナウイルスのひどい現状を見て、今後も近いうちに収束しないだろうと想定している方キャンセルに踏み切っている事も想像が。
それでも海外旅行に行く?
結論、海外旅行には行くべきではないです。
※あくまでも私の個人的な見解ですが。
特にお子さん連れで家族で海外旅行に行く方は絶対に辞めましょう。
理由は以下の通りです。
空港を利用する怖さ
海外旅行に行くためには、当然ながら空港を利用する必要があります。
関東の方であれば成田空港や羽田空港を利用する人が多いかと思います。
多国籍の人が多く集まる空港は、感染者と接触するリスクが多いと言えます。
特に日本は、現時点で中国からの全面的入国拒否を取っていません。
理由として、日本は中国人のインバウンド需要が重要なため、中国人を入国拒否するというのは政府が掲げる「観光立国政策」にとって大打撃となるからですね。
⏩参考記事はこちら
例え万全の状態で対策しているという事であっても、やはり多くの多国籍人種が集中する空港は危険と言えます。
特に子供は色々な事に興味を持ちますから、空港は遊ぶのには魅力たっぷりの場所です。
この状況下において、空港内で好きに遊ばせるのは怖いですからね。
飛行機は密室空間で危ない
海外旅行に行くためには、飛行機を利用する必要があります。
飛行機の中は密室空間の為、咳やくしゃみなどの飛沫感染のリスクが高まります。
例えば、乗客の誰かがコロナウイルスにかかっているとします。
すると、同じ便に乗っているあなたは、感染リスクが高い上に感染しなくても濃厚接触の疑いがかけられます。
ダイヤモンド・プリンセスのケースの様に、一人が感染してから集団感染という事にもなり兼ねません。
特に子供は咳のエチケットを知らない子が多いし、年齢が小さいとマスクをする事すら嫌がる子もいますよね。
マスクをしていない状態で咳をしていると変な疑いをかけられるのも事実です。
日本に戻って来れなくなる
海外旅行先で熱や風邪などの症状が確認できた場合、現地で待機させられる事があります。
日本に帰りたいのに帰れないというケースは、ダイヤモンド・プリンセスで言うところの船内隔離された外国人と同じ状況に陥ります。
せっかく楽しい思い出ができても、日本に帰れない事があると考えると、やはり行く気にはなりませんよね。
特にお子さんの場合は、早く家に帰りたいと思う子もいます。
すぐ帰れないという事になると、子供も不安になってしまいますからね。
風評被害に合う可能性がある
日本人は中国人と顔が似ているというだけで、現地の方から冷たい目で見られる事もあります。
「中国人は感染している」という風評被害は絶対にあってはならない事ですが、現地の人の中にはアジア人というだけで嫌がる人もいます。
現にフランスで日本料理店を営む経営者が、風評被害にあったニュースは記憶に新しいです。
⏩「コロナウイルス、出ていけ」という風評被害があったニュースはこちら
やっとの思いで海外旅行に来たのに、こんな風評被害が発生しては楽しい海外旅行も台無しです。
旅行会社も大打撃
特に打撃があるのは旅行会社です。
旅行会社の知人に話を聞くと、海外旅行のキャンセルが相次いでいて売上毀損に陥っているそうです。
売り上げも笑えないぐらいガクッと下がっているとの事。
私は2020年3月にグアムに行く予定でしたが、キャンセルしました。
その時の旅行会社の人に相談したところ、事業観点ではキャンセルされると売上が落ちるから「行かないでください」とは言えないとの事でした。
ただ、個人的な観点で言うと、絶対にキャンセルすべきだと思っているとの事でした。
こればかりは旅行会社の方が感じている厳しいジレンマでしょう。
私の場合は、この記事を書いている2020年2月時点で娘が1歳7ヶ月のため、マスクができないので娘の感染リスクを避けるために諦めました。
我々親もノリノリで計画を立てた手前行きたい気持ちもわかりますが、まずは子供の事を優先しましょう。
コロナの海外旅行影響まとめ
如何でしたか?
コロナウイルスの影響で旅行がキャンセルになるというのは悲しい事ですよね。
自分の身を守るだけではなく、家族や友人、会社の同僚にまで迷惑がかかるのは絶対に避けないといけません。
この観点から、現時点で私は海外旅行に行くべきではないと思っています。
キャンセル料がかかるから行かなきゃという方は、今一度考え方を変えてみたい方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。
ではまた!