ブログ

ブログ1ヶ月目の収益報告|まったく稼げない初心者ブロガー実績

ブログ1ヶ月目の収益報告|まったく稼げない初心者ブロガー実績

今回の記事は、私がメインで運用しているBeach Gadgetの一ヶ月目の収益報告をします。

実際にはこの記事を書いてる時点で一ヶ月を過ぎていますが、振り返りをしたいので書きました。

こんな人におすすめ

・ブログを始めた最初の一ヶ月ってどう?
・稼げない理由を考えたい
・最初の取り組み方を知りたい
・#ブログ書け の意味がわからない


収益報告をする前に

まず初めにお伝えすると、私は稼げていない分類に入るブロガーの一人です。

シェバ

最初の一か月間は収益なしで楽しいー!って思っていた呑気野郎です。


その為、数値が良かったことや検索流入が増えたことなど、数値に関する良い報告はほぼ書いていません。

つまり、何がだめで何が悪かったのかなど、徹底的に悪い箇所を中心に書いています。

この記事は、いわば私自身の戒めとしてデータ化して残すと共に、少しでも私の様な初心者ブロガーさんが失敗しない様に導くことを目的としています。

また、今回の収益報告はこのシェバノートではなく、私がもう一つ運営しているビーチリゾート特化ブログ、Beach Gadgetの報告になります。

このシェバノートはBeach Gadgetのサポート要因として機能させてますので、予めご了承ください。

Beach Gadgetはこちら

では、早速掘り下げて参ります。

一ヶ月目の収益報告

ブログ自体は2019年11月9日に立ち上げたのですが、Googleアドセンスに合格したのが11月25日なので、11/26-12/25の一ヶ月間としています。


一ヶ月目の収益は以下の通りでした。

収益報告:一ヶ月目

収益 :うまい棒8本
PV数 :637
IMP数:709
CL数 :2
※期間は2019/11/26-12/25です。

ブログ一カ月目収益


1ヶ月目の収益

うまい棒8本でした。

幸いにもクリックが2付いたので救われましたが、それを抜いてもPV数の少なさから見て、圧倒的に少ない結果となりました。


当初の想定だともっとクリックが付くと思っていたのでPV数はそこまで考えていませんでした。

これが結果として最初の一カ月間の考え方として間違った方向に進んでしまった要因でした。

PV/IMP/CL

PV数はデイリー平均だと20件程度。

多い時で70件、少ない時で5件など日によってブレが大きかったです。

また、たまたま12月月初に書いたプーケットの年末年始の記事が12月16日付近から検索される様になりました。

二ヶ月目の報告でもお伝えしますが、12月中旬から月末までプーケットで年末年始旅行に行く予定の人からの検索と流入があった様です。


このプーケット関連記事が日の目を見た事で後半は伸びています。

IMPもCLも基本的には右肩上がりでした。

この伸びは単純にプーケットの年末年始の記事がほとんどを占めており、プーケット×年末年始やガラディナー、格安旅行などのワードで需要がある事に気が付いたのは大きかったです。


これがプーケットの年末年始の記事

流入経路別:GA

Googleアナリティクス_一カ月目


こちらがGoogleアナリティクスの数値。


SNSで宣伝ツイートを頑張ったものの、検索流入がほとんどありません。

この時点でSEO対策がまったくできていないという事に気が付きました。
※正確には、やった気になっていたに近いです。

検索クエリ:サーチコンソール

サーチコンソール_一カ月目



こちらがサーチコンソール上の上位検索クエリを抜き出したものです。


これを見てもプーケット関連のクエリが発生している以外に目立った動きは特にありませんでした。


ハワイやバリを厚めに記事を書いていましたが、それも虚しい結果になりました。

稼げなかった要因分析

辛うじて一ヶ月目は収益化できたものの、サーバー代の月1,000円程度を考えると大幅に赤字です。

稼いでいるとは到底言えません。
※収益が発生しているという観点では稼いでいますが念のため。

そこで、私なりに稼げなかった要因を分析をしてみました。

稼げなかった要因4つ

・テーマ選定が悪かった
・記事が少なかった
・SEO対策をしなかった
・SNS戦略の方向性を間違えた


テーマ選定が悪かった

選定したテーマ

競合が多い海外旅行系のテーマを選択した。
※ハワイ、バリなどのリゾート関連など。



Beach Gadgetはビーチリゾートに特化している点では、差別化ができて良かったと思っています。

Twitter上では、ビーチリゾートブログが目新しいという印象を持ってくださる方も多く、そういった意見が多かったのも嬉しかったです。

しかし、カテゴリとしては海外旅行系というくくりになるので、競合他社が多い市場です。

ハワイやバリ関連のカテゴリはかなり競合が多いので、それを事前に把握していなかったのはまずかったかなと感じています。

ブログを始める上では、書きたいカテゴリよりも需要があるカテゴリを選択した方がいいと痛感したのも事実です。


ただ、ビーチリゾート分野はいわば私の魂全力で皆様に提供できる情報なので、これを突き詰めていくという気持ちが芽生えたのも事実です。

なので、ここでテーマ変更という舵は切らず、少し戦略を変えてみようという志向にチェンジしました。
※それが結果としてこのシェバノートが生まれたきっかけでした。

記事が少なかった

記事数

11/26~12/25の記事数
更新記事数は、たったの10本。



この30日間で書いた記事数はたったの10本でした。

つまり、3日に一回のペースでしか書いていません。


よく言われる、「ブログを始めた内はとにかく記事を書け」という意味がまったくわからなかった事も影響しています。


ただ新しい記事を書きながら既存記事もリライトし、装飾をこだわり、記事を見やすくするなど。

そんな意味のない事に時間を費やしていました。


記事数が多ければ見てもらえる回数が増えるし、ページ内回遊が増えればPV数も上がっていき、サイトのドメインパワーも上がってさらに伸びていくという根本的な理由に気が付けなかったのがダメだった要因の一つでもありました。

SEO対策ができなかった

SEO対策でできていなかったところ

・画像圧縮をせず一眼レフのフル画像を使用
・画像のaltタグを書かない
・キーワード対策をしない
・見出しにキーワードを入れない
・記事を見やすく簡潔に書かない。



厳密にはしていましたが、している風になっていました。

結果、それが意味をなさなかったと思っています。


上記、SEO対策では必須の事項をめんどくさいという理由で放置していたのも事実です。

SNS戦略の方向性を間違えた

SNS戦略上のミス

・先輩ブロガーと積極的に絡まない
・記事紹介企画に参加しない
・フォロワーのペルソナ分析をしていない



ブログ更新で精いっぱいになっており、フォロワーとの関わりもなく、ブロガーさんや旅好きな人との交流もそんなにしていませんでした。


また、記事を紹介してもらう企画の意味さえわからず、こんな初心者ブロガーの記事なんて誰も紹介してくれないよなって思っていた為、一歩踏み出せずにいました。


検索流入があまり期待できない最初の一ヶ月間はサイトのドメインパワーが弱いのでTwitterからの流入を増やして上げていく方がいいですが、それを積極的にやりませんでした。

その為、検索流入どころかSNS流入すら中途半端な結果となりました。


ブログの特性上、ビーチリゾートに特化しているブログはブロガーさんから見てもよくわからないし、そもそも旅好きな人しか見ないのでは?というフォロワーのペルソナ分析もできていませんでした。

その状態でビーチリゾートを推します!なんて言われても誰も見ませんよね。

要因分析からの次の行動

だめだった要因から、二ヶ月目は以下の事をやる予定です。
※過去形の意味合いが強いので、やった事として捉えてください。

ネクストアクション

・画像を圧縮、altタグを設定
・キーワードとタイトル選定から先にやる
・検索流入を増やす
・ブログ紹介企画に参加する
・ビーチリゾート以外のカテゴリを書く
・ブロガーさんと積極的に情報共有する



一ヶ月経ってみて、私のやってきたことは間違った事ばかりであったと反省しています。


でも、この要因が掴めた以上は、次の二ヶ月目で何をすべきかが明確になるので、これをフックに二ヶ月目を伸ばしていこうと思っています。

ここで諦めていてはせっかく頑張ってきたこの一ヶ月間が無駄になるので、しっかり対策していきたいと思います。

収益報告まとめ

如何でしたか?


私のブログの一カ月目の収益報告をお伝えしました。


こうやって人にアウトプットする事で新たな視点が見え、他の方からアドバイスも頂けたりするのでいいですね。


ではまた!

シェバノート TOPに戻る

Beach Gadgetを見てみる

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/