ブログ

30代から始める!副業ブログのメリット・デメリットとは?【実践者が語る】

30代から始めるブログのメリットとデメリットとは?

今のご時世、本業だけの収入では生き辛い世の中になってきています。

そこで今回は、会社員として働きながら副業でブロガーをしている私が、本業しながら副業ブログをやることの難しさやデメリット、メリットなどをお伝えしていきます。

こんな人におすすめ

・30代から副業を始めたい
・副業ブロガーになりたい
・本業と副業が同時にできるか知りたい
・メリットとデメリットを理解したい



私は、本業でサラリーマンとして働きながら、帰宅後は副業でブロガーをやっています。

そんな私が、実際に体験した事を交え、本業をしながら副業ブログをする事の良いところ、悪いところをご紹介していきます。

この記事を読むとわかる事

サラリーマンをしながら本業と副業ブログを両立する難しさ、楽しさがわかります。


30代で副業ブログを始める事について

初めに、この記事ではブログに関する基本的な事や始め方については、特に言及しません。

ここでは、30代で副業ブログを始めるあなたに向けて、副業ブログとは何かを簡単に説明します。

ブログは簡単に始められる

ブログは簡単に始める事ができる副業として人気が高いです。

学生や会社員として働いている人でも比較的参入がしやすく、書いているだけで一定の副業収集がもらえる点で人気があります。

ブログを簡単に始められる訳

・初期費用が少なくて済む
・Googleアドセンスで収益化できる
・アフィリエイトで稼げる
・時間に縛られない
・書けば書くほど収益化できる事も

ワードプレスでブログを書く場合はサーバー代の月額費用が発生します。

エックスサーバーなどに契約した場合は月額1,000円程度で済むので、低額で開始できるのが大きなメリットです。

ブログは撤退が簡単

稼げなくてブログを辞めたくなっても、簡単に辞める事ができます。

シェバ

実はブロガーのほとんどの人が3ヶ月ぐらいで辞めてしまうほど。。

ブログを簡単に辞められる訳

・サーバー契約をしている場合は解約だけ
・ブログを書かなくても生きていける
・本業の収入がある場合辞めても問題なし
・リスクが低く失う物がない

サーバーの月額費用がかかってくる上に、月1,000円稼ぐのですらかなりかなり苦労します。

私はこの記事を書き直している時点でなんとか黒字化できているのですが、それでもブログを書き始めて8ヶ月の事。

これが稼げないブロガーの現実です。

ブログを続けるのが難しい

ブログは簡単に始められて簡単に辞められるので、正直他の副業よりもノーリスク、ノーリターンです。

一方で、簡単に辞められるからこそ、最初の1 ヶ月間で稼げない事がわかると辞めていく方がほとんどな事も現実です。


私は30代で平日は会社員として勤務しています。

また、奥さんと小さい娘がいる家族持ちでもあります。

私の様に30代で家族を持ちながら本業で仕事をし、その傍らで副業ブログをするのはぶっちゃけめちゃくちゃ大変です。

シェバ

ブログを書く時間が基本的に夜の22時以降。仕事で疲れてるのにブログを書かないといけない。。

軽い気持ちで始めたいと思っていると確実にすぐ辞める事になりますので、始める前にメリットとデメリットを明確に理解しておきましょう。

すぐに辞めない強い意志を持たないと全く続きません。

副業がOKか会社に確認

副業ブログを始めるに当たって必ず確認したい点は、会社が副業OKかどうかです。

会社の中には副業NGの会社もあり、バレてしまうとクビになりかねません。

シェバ

でも黙って副業ブログしちゃおう。

と思っている方は注意が必要です。

なぜなら、副業ブログで収益があった場合、基本的に年間で20万円以上稼ぐと確定申告が必要となり、結果として会社にバレてしまうからです。

確定申告のルールとしては、年収2,000万円以下の給与所得者でアフィリエイトなどの副業からの所得が年間20万円以下であれば確定申告は不要です。

つまり、ざっくりと月平均で1万6千円以上も稼いでいない場合は確定申告は不要だと思ってください。

「年に20万円って余裕やん」って思っている人もいると思いますが、副業ブログはうまく運営しないと全くもって稼げないんですよね。

本業×副業ブログのデメリット

シェバ

本業しながら副業なんて、ぶっちゃけ余裕っしょ!

と思っている方に最初にお伝えしておきます。

本業しながら副業ブロガーをするのは、本当に大変です。

これを事前に理解していないと、副業ブログはまったくもって続きません。

では、具体的にどういった点がデメリットなのかを解説していきます。

副業ブログの難しいところ

・本業で残業が多いときつい
・時間捻出が難しい
・趣味や余暇時間を削る必要がある
・家事や育児との両立が大変
・思ったよりは全然稼げない


本業で残業が多いときつい

ブログのデメリット

本業をしている場合は、基本的に勤務終了後に副業ブログを始める事になるため、残業が多いと結構しんどいです。

本業の残業時間が多いとそれだけで一日疲れてしまいますよね。

疲れた状態で帰宅すると、ブログを書こうっていう気力が薄れます。


私は現職で月の残業時間が10時間もいかないのでそこまで疲れないのですが、20時間を超えてくると結構厳しくなってくる様に感じました。

ブログを書くための時間捻出が難しい

ブログのデメリット

副業ブログの難しさが時間の捻出が難しい点にあります。

例えば、会社が18時に終わってそこから帰宅し、ご飯を食べてお風呂に入って全て終わってからのスタートになるので、22時頃から作業になる事もざらにあります。


仕事が早く終わると結構時間がある様に思いがちですが、意識して行動しないとあっという間に時間が無くなります。

趣味や余暇時間を削る必要がある

ブログのデメリット

ブログを書く時間を捻出するためには、趣味や余暇時間を削る必要があります。

例えば、仕事終わりに同僚や友達と飲みに行ったり、家でゲームをしたり、ジムで運動をしていたりする事って多いですよね?

こういったよ余暇時間を強引に削る必要が出てきます。

なので、ブログを書く時間を捻出するためには、かなりの努力が必要です。

家事や育児との両立が大変

ブログのデメリット

私の場合は妻と娘がいるので、育児や家事に関してもこなさないといけないので、家族がいる会社員は余計に厳しい状況になります。

基本ブログを書く時間は娘が寝る、家事が全て終わる22時以降になる事が多いです。

ここまで本業×家事×育児をこなしている事になるので、体力的にかなりもっていかれます。
※パパさんはしっかり家事と育児をする事も家庭円満には必要ですよ。

私の一日のスケジュール

本業が9時〜19時

帰宅19時〜20時

娘のお風呂、寝かしつけ20時〜21時

夜ご飯、家事21時〜22時

ブログ書く時間22時〜24時


思ったより全然稼げない

ブログのデメリット

ブログを始めたうちは、まったくもって稼げない人がほとんどです。

どれぐらい稼げないかというと、私の場合は三ヶ月間でうまい棒50本程度でした。


副業ブログで稼げなくても本業の収入があるので、多少サボっても生きていけます。

実はこの本業の収入というのが最大の甘えになってしまう可能性があるんですよね。

ブログを書いても収益が発生しないからもうやめようってなりがちのため、早期撤退をする人も多いです。

そこまで大変な思いをしてでもブログを書きたいと思えるかが大事。全ては自分次第で決まる。

本業×副業ブログのメリット

シェバ

じゃあブログ辞めようかな。。

というあなたに、ブログを始めるメリットをお伝えしていきます。

私の場合は、デメリットをメリットに変えながらブログを書いているので、こういった生活を心がけるとバッチリ続きますよ!

時間に縛られない

ブログのメリット



先ほどブログを書く時間がないと言いましたが、ブログを書く時間さえ捻出できればいつでも書く事ができます。

つまり、好きな時に好きなだけ書く事ができます。

好きな時間に書いて収益が発生するなんて、すごくないですか?


初期段階のうちは「#ブログ書け」と言われるぐらいブログを書けば書くほど収益化がしやすいと言われているので、時間を見つけてブログを書く事に専念しましょう。

時間を捻出できなくて失敗した一ヶ月目の収益報告記事はこちら

メリハリのある生活ができる

ブログのメリット



時間を捻出できると、メリハリのある生活ができる様になります。

例えば、ブロガーの中には朝活をしている人が多いと言われていますが、朝早く起きてブログを書くと効率よく作業ができます。

朝早く起きるという事は、朝の時間を有効活用できますし、規則正しい生活ができるという事にも繋がります。


また、基本的に本業以外の時間でブログを書く事になるので、時間を意識した行動ができる様になります。

だらだらした生活から抜け出す事ができますよ。

時間の有効活用術

・朝の通勤時間で記事ネタ収集する
・昼休憩で記事の下書きを書く
・出先の空き時間で清書できる
・リラックスタイムで微修正してリリース



もちろんこれを毎日続ける事ができるのは一握りですし、たまには息抜きも必要です。

限られた時間を有効活用する意識が生まれるので、意外にも本業に活かせる事もありますよ。


WEBマーケのスキルが身に付く

ブログのメリット



ブログを書くにあたって、SEOのスキルが身につきます。

私は本業でWEBマーケティングの仕事をしていて主に広告媒体の運用(Googleアドセンスを出している事業主側)の仕事をしているのですが、SEOスキルがまったくありません。

故に、ブログを書く事でSEOスキルを身に付け、本業の自社サイトのSEO対策などにも手をつけていきたいと思っています。


もちろん、私の様にWEBマーケティングの仕事をしていない人にもメリットがあります。

Googleアドセンス広告含め、WEB広告市場は衰退する事なく右肩上がりをしていますし、WEBマーケティングの仕事が無くなる事はないと思っています。
※AIが伸びてきたら無くなるかもしれませんが。


WEBマーケティングの一つのスキルであるSEOに関しても、持っているだけでとても専門性があると評価されやすいです。


ブロガーと繋がれる

ブログのメリット



Twitterをやっている場合、ブログを書いているとか、こんな記事を書きましたというツイートに対して、ブロガーからのいいねやリツイート、返信がつくことが多いです。

つまり、Twitter上で多くのブロガーさんと繋がることができます。

ブロガーがTwitterをやった方がいい理由

・自分の記事を拡散してもらえる
・ブロガー仲間が増える
・ブロガーを情報共有ができる
・楽しくTwitterができる

Twitterフォロバ企画に参加する影響度調査はこちら



ブログを続けていくコツとして、Twitterで色々なブロガーさんと繋がるといいでしょう。

自分の様に稼げない人とどうやった稼いでいけばいいのか、自分の記事に何が問題あるのかなどアドバイスをもらいながら続けていく事ができれば、きっと長く続きますよ!


ブロガーさんとの繋がりで大きく成長した二ヶ月目収益報告記事はこちら


もちろん、私もTwitterをやっていますし、稼げないブロガーとして初心者ブロガーの見方なので、気軽にフォローしてくださいね!
※私もブログ初心者

シェバのTwitterアカウントはこちら

副業ブログまとめ

如何でしたか?

本業しながら副業ブログをする事のメリット、デメリットをお伝えしました。


私は、ブログを続けていく事の大きなポイントは、メリットとデメリットを把握して、デメリットをどうやってカバーしていくかを意識する事だと思っています。

これを事前に知っておく事ができれば、あなたもきっとブログを続けていく事ができますよ!


ブログを始めようと思っている、または始めたばかりのあなたの参考になれば幸いです。



ではまた!


シェバノート TOPに戻る

ビーチリゾート特化ブログで癒されてみない?

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/