ライフハック

在宅勤務好きが教える!在宅勤務で集中力を上げる6つのコツ【在宅で集中できない人向け】

在宅勤務で集中できない!集中力を上げる6つのコツとは?【在宅勤務好きが教える】

・在宅勤務で集中して仕事できない
・効率よく仕事ができない
・気が散って集中力が切れてしまう

といった在宅勤務における不安や悩みを解決します。

結論、6つのコツさえ意識しておけば、在宅勤務でもしっかり集中して業務ができる様になります!

こんな方におすすめ

・在宅勤務が継続になった
・緊急事態宣言で在宅勤務になった
・テレワークの仕方や方法がわからない
・集中して仕事するコツを知りたい


コロナウイルスの影響で2020年4月7日に緊急事態宣言が出された事で、より一層在宅勤務やテレワークを余儀なくされた方が増えています。

ただ、自宅で仕事して本当に集中できるのか、集中力が続くか不安という方も多いでしょう。


そこで今回は、職場よりも在宅勤務で仕事する方が仕事効率化になると思っている在宅勤務好きな私が、在宅勤務で集中して仕事する為の6のコツを教えます。

この記事の有用性

私はコロナウイルスの影響で在宅勤務を余儀なくされましたが、毎日生産性が上がる様に工夫しており、集中力を上げるコツを知っています。


在宅勤務のデメリット

在宅勤務のデメリット/集中力が続かない/運動不足になる/緊張感が無くなる



在宅勤務で集中して仕事するコツをお伝えする前に、いざ在宅勤務になった場合のデメリットや問題点について考えてみましょう。

在宅勤務でのデメリットは以下の通りです。

在宅勤務のデメリット

・集中力が続かない
・運動不足になる
・緊張感が無くなる


集中力が続かない

この記事の趣旨にもなりますが、自宅で仕事すると集中力が続きません。

職場で仕事している場合と比較しても圧倒的に集中力が無くなるので、集中力を高める工夫や意識をしないといけません。

自宅にあるあらゆる誘惑に負けない意識を持たないと集中できません。

【集中できない理由とは?】

・テレビを見たくなってしまう
・スマホをいじりたくなる
・眠くなってしまう
・お菓子を食べたくなる
・子供の面倒をみながら仕事する必要

 

集中力を高めるコツを知っていれば、しっかり集中して仕事ができます。
※後述します。


運動不足になる

自宅で仕事をすると外に出る事が無くなるので、運動不足になりがちです。

通勤時間の移動やお客さん先への訪問、会社内での移動など歩く事が少なくなるので、運動不足による体調不良が続く場合があります。

そういう時は勤務時間外で自宅で筋トレをするとか、外を歩く、またはランニングするなどして運動不足にならない様にしましょう。

在宅勤務で体の不調を感じたらそれは運動不足の可能性があります。適度に運動しましょう。


緊張感が無くなる

在宅勤務では、基本的に会社の上司や同僚に見られる事が無くなるので、緊張感が減ります。

緊張感が減ると、仕事に対する意識が低くなり、つい休んだりサボったりしがちです。

誰かに見られている緊張感が無くなると、仕事への生産性低下に繋がってしまいます。

日々の仕事にやりがいや楽しさを感じない人ほど緊張感がないケースが多いので、しっかり仕事をして生産性を上げるという意識の転換が必要です。


在宅勤務で集中するための6つのコツ

在宅勤務で集中するための6つのコツ/仕事環境を整える/職場環境に近づける/音楽を聴いて作業する/通勤時間を朝活の時間に充てる/スケジュール通り仕事をする/疲れたら散歩する



では、在宅勤務で集中力を高める事ができる6つのコツをお伝えしていきます。

在宅勤務で集中力を上げるコツ

・仕事環境を整える
・職場環境に近づける
・音楽を聴いて作業する
・通勤時間を朝活の時間に充てる
・スケジュール通り仕事をする
・疲れたら散歩する


順に説明していきます。

仕事環境を整える

在宅勤務を始める前に、自宅が集中できる環境かどうかを確認しましょう。

集中できる環境が無いと全くもって集中できないので、注意が必要です。

集中できる環境

・仕事用のデスクやチェアがあるか
・仕事に集中できるスペースがあるか
・Wi-Fi環境があるか、通信は安定するか


例えば、1ルームに住んでいる方は仕事する場所がソファやテーブルである事が多いと思います。

家族がいる方は、自分の部屋がない場合、ダイニングテーブルやローテーブルなどで仕事する事になると思います。

今まで生活してきた環境で仕事をすると、テレビやスマホ、お菓子などの誘惑に負けてしまい、必ずといっていいほど仕事が進みません。


その為、新しい場所や環境を用意するだけでその環境で仕事をするという意識が生まれるので、集中して業務に取り組む事ができます。

いつもの生活スタイルとは違う環境を作ると、そこで仕事しなきゃという意識が生まれるので集中できる!

 


職場環境に近づける

自宅で仕事する環境を整えたら、職場と同じ環境に近いかどうかを確認しましょう。

これはどういう事かというと、職場で使っている機器や道具を置いて職場とほぼ同じ環境を整えるという方法です。

職場で働いている環境とほぼ同じ環境が再現できると、仕事をしなければいけないという意識が生まれる為、より一層集中力がアップします。

職場と同じ環境に近付けるって?

・自分だけのワークスペースを作る
・PCや周辺機器の配置を全く同じにする
・モニターやキーボードなどを買って使う
・付箋やメモ、カレンダーなどを同じ物にする

 

私はこの方法で職場と同じ環境に近付けていますが、実施前と後では集中力が全く違いました!特にPCやメモ帳などいつもと同じ配置にすると職場環境が再現しやすくなりますよ。


音楽を聴いて作業する

職場では基本音楽を聴きながら仕事するのがNGの会社が多いですが、在宅勤務の場合は自由なので音楽を聴きながら作業すると集中力が上がります。

特にイヤホンで聴く場合は音楽以外のノイズが入って来ないので、圧倒的に集中して作業ができます。

お気に入りの音楽がある場合はそれを聴くのもいいですし、特にないという方はYoutubeに上がっている作業系BGMを聴くといいですよ!

お気に入りの音楽を予め用意しておいてそれを聴きながら仕事すると、かなり集中して作業できるのでおすすめです!音楽を聴きながら集中して仕事ができる在宅勤務は、この恩恵を受けやすいです。

 

以下を活用すると音楽が聴きやすい環境が生まれます。

・Spotifyでプレイリストを管理する
・Amazon会員ならAmazon Musicが無料で使える
・Youtubeの作業系BGMは無限にある

Spotifyを使ったプレイリスト管理方法はこちら

家族にもメリットあり!Amazonプライム会員の3つのメリットはこちら


通勤時間を朝活の時間に充てる

通勤時間が無い在宅勤務では、朝の時間を有効活用する絶好のチャンスです。

つい通勤時間を睡眠に充てがちですが、時間を無駄に過ごすと在宅勤務が終わった後の復帰がかなり辛いし、一日のスケジュールも狂ってしまいがちです。

せっかく時間が空くので、生活リズムを維持するのと自身のスキルアップのためにも朝活をしてみては如何でしょうか。

朝活の例

【通勤時間が1時間の間でできる事】

・副業ブログが書ける
・ニュースを見る事ができる
・読書や資格の勉強ができる
・業務関連のインプットができる
・ビジネススキルを身に付ける事ができる

本業しながらブログを書くための時間捻出方法はこちら

 

朝活の時間を有効活用して有意義に過ごすと、仕事開始もスムーズにできます!私は朝の通勤時間を使ってブログを書いているので、頭を活性化させながら仕事をスタートする事ができて効率化にも繋がるので重宝しています。


スケジュール通り仕事をする

普段会社で働いている勤務時間に沿ってスケジュール通り仕事するといいでしょう。

例えば、業務開始時間や昼休憩、業務終了時間通りに仕事をしたり、毎日必ず行っている仕事開始前のタスク管理などのルーティンワークをしたりするイメージです。

普段通りのスケジュールで在宅勤務をすると、メリハリが出るので集中力が増します。

スケジュールの例

・業務開始前に朝活をしている場合は、同様の事をする
・業務開始時間は9時なので、9時前には仕事しない
・昼休憩は12時〜13時なので、その時間にランチする
・業務終了時間は18時なので、それまでに仕事を終わらせる
・1日のルーティンワークがある場合、同様の事をする

 

普段のスケュール通り仕事をすると、集中力を切らさずに業務ができます!逆に朝早くから仕事をするとかえって仕事をする時間が増えてしまい逆効果になるので、普段通りのスケジュール感でメリハリを付けましょう。


疲れたら散歩する

どうしても集中できない、もう無理ってなってしまう場合は、外に出て散歩するといいでしょう。

会社で仕事をしていると散歩に行くという行為はでき辛いですが、在宅勤務の場合はそこまで後ろめたさを感じずにできるので、本当に辛くなったらリフレッシュがてら自宅の周りを散歩してみては如何でしょうか。
※もちろんマスク必須、3密は避けた場所で行いましょう。

散歩しすぎると逆に非効率になるので、10分程度にするといい!近くのコンビニで買い物するとか、公園のベンチで休むとか、リフレッシュできる様な散歩コースを用意しておくといいです。


在宅勤務で集中するコツまとめ

如何でしたか?

在宅勤務で集中するコツをまとめてみました。


まとめると以下の通りです。

集中力を高めるコツ

・仕事環境を整える
・職場環境に近づける
・音楽を聴いて作業する
・通勤時間を朝活の時間に充てる
・スケジュール通り仕事をする
・疲れたら散歩する


コロナウイルスの影響で在宅勤務が続きますが、しっかり集中して仕事をする事で乗り切りましょう。



ではまた!

他のライフハック系記事はこちら

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/