転職

ITCE Academyの評判やメリットは?料金や研修内容など徹底解説【未経験でITエンジニア】

ITCE Academyの評判やメリットは?料金や研修内容など徹底解説【未経験でITエンジニア】

・ITCE Academyの評判や口コミは?
・未経験でITエンジニアになれるの?
・完全無料で利用できるの?

といった不安や疑問を解消します。

結論、ITCE Academyは未経験からITエンジニアになりたい20代にとってとても魅力的な転職支援型のITスクールです。

シェバ

実は私、新卒で入社した時はネットワークエンジニアでした!
※今は転職してWEBマーケターですが。

近年IT業界の勢いは凄まじく、仕事の需要や求人需要もかなり活発です。

でも、IT業界に興味があっても、いざ未経験からIT業界に飛び込むのって正直怖いし勇気が入りますよね?

そんなあなたの不安をガッチリ解消してくれるのがITCE Academyのすごいところで、なんと未経験でも最短1ヶ月でITエンジニアになれるんです!

こんな方におすすめ

・未経験でITエンジニアになりたい
・無料プログラミングスクールを検討中
・20代でIT業界に転職したい

私は現在WEBマーケターの仕事をしているのでITエンジニア業界とは離れたところにいますが、元々文系で新卒入社の会社でネットワークエンジニアの仕事をしてました。

なので、未経験で文系という観点からITエンジニアになる魅力についてもお伝えしながらITCE Academyの魅力に迫りたいと思います。

この記事の有用性

私は文系の大学出身でプログラミングド素人ながら新卒でネットワークエンジニアとして働いていた経験があります。

この記事では、未経験でITエンジニアになる人の背中を押すために、新卒でITエンジニア業界に飛び込んだ私が詳しく解説します。

ITCE Academyとは?

ITCE Academyの概要

ITCE Academyとは、転職支援型のITスクールで、ITエンジニアになるための必要な技術研修から転職支援、内定までトータルでサポートしてくれるサービスです。

ITスクールというと大体技術研修しか対応していないケースがほとんどですが、ITCE Academyは技術研修後の転職支援も徹底的にサポートしてくれるので安心です。

シェバ

未経験でITエンジニアになった私が、実際に感じた不安を元にITCE Academyのメリットを簡単に紹介していくよ!

文系でもITエンジニアになれる?

大学が文系出身でもITエンジニアになる事は可能です。

ITエンジニアになる人は理系の人が多いイメージがありますが、近年では文系出身でTエンジニアになる人がかなり増えています。

シェバ

現に私も文系出身ですが、ITに関する技術はすんなり入ってくるし、学ぶ姿勢さえあれば問題なくITエンジニアになれますよ!

ITCE AcademyでITエンジニアを目指す人の約50%は文系出身者であるというデータがあります。

それだけ文系出身者でも問題なく講義を受講できる安心感があります。

未経験でもITエンジニアになれる?

ITエンジニアはもちろん未経験でもなる事ができます。

プログラミングを覚える事に経験は一切関係なく、むしろPCを普段使わない人とかITに疎い人でも問題なく覚える事ができます。

シェバ

私はPCも全く触らないし数学も苦手でしたが、ネットワークエンジニアの仕事ができていましたよ!

ITCE Academyでは、ITエンジニアを目指す受講生の100%、つまり全員が未経験であるというデータがあります。

しかも、異業種からITエンジニアを目指す人が全体の77%なので、未経験でも異業種でも全く問題ないですね。

未経験でも安心して受講できる実践型研修が魅力の一つであると言えます。

ITスクールは未経験だと入りにくいのでは?と思われがちですが、入りやすいかはITスクールの受講生構成比を見ればわかります。

その点ITCE Academyは未経験100%、文系50%、前職異業種77%と圧倒的に初めての人でも入りやすいITスクールであると言えます。

20代第二新卒でも転職できる?

近年では、第二新卒枠でITエンジニアになる人も多く、特に20代のうちから手に職を付けてIT業界で働きたいと思う若者も増えています。

ITCE Academyは受講生のほぼ全ての人が20代で、第二新卒枠でIT業界に転職したいと思っている人が多いです。

シェバ

実体験ですが、20代で異業種から転職してくる人が多いのもITエンジニア業界の特徴でもあったりします。

特にITエンジニアにおけるサーバー構築やプログラミング技術はこの先もずっと必要な技術ですし、仕事が無くなる事はありません。

20代のうちからしっかりスキルを身に付けてバリバリ働いていけば、IT業界でもバッチリ活躍できる人材になります。

未経験でITエンジニアになるなら若いうちからチャレンジする方がいいです。

覚える事が多いし情報収集力も必要不可欠なので、若さを活かしてガンガン技術を学びましょう。

ITスクールって受講料高くないの?

ぶっちゃけると、どのITスクールも受講料が基本的に高いです。

しかしながら、ITCE Academyはなんと受講料が「無料」なんです!

シェバ

え、ITスクールって高いのになんで無料なん?絶対裏があるでしょ?

と思いますよね?

実はITCE Academyのビジネスモデルの仕組みに秘密があって、受講生がITCE Academyと提携している企業に就職できた場合に企業側から一定の金額をもらう形で成り立っています。

例えば、社内でITエンジニアを育成できるリソースがない場合にITCE Academyの様なITスクールに技術研修を依頼するケースがあり、企業側からすると人材育成のコストが少なく済むし即戦力人材が入ってくるのでありがたいという訳ですね!

シェバ

つまり、ユーザー側は一切お金がかからない!
しかも、ITエンジニアスキルを習得できて就職もバッチリサポートしてくれる、、はい、最強!!

ITスクールに通いたいけどお金が出せずに通うのにためらう人も多いです。

でもITCE Academyの様な無料で受講できておまけに就職活動までサポートしてくれるのであれば、これは間違いなく通った方がいいですよね!

利用料完全無料!

ITCE Academyをみてみる>>

ITCE Academyのメリット

ITCE Academyのメリット

ITCE Academyのメリットを紹介していきます。

結論、メリットがめちゃくちゃあって受講しない手はないぐらい素晴らしいITスクールなんで、この記事を見ちゃうとすぐ登録したくなるかも?

メリットを最後まで読んでいくと公式サイトのリンクがあるので、興味があればチェックしてみてください。

ITCE Academyのメリット

・利用料が完全無料
・宿泊施設の宿泊費も完全無料
・短期間で就職できる実践型研修
・内定率100%、転職完全サポート
・利用ユーザーがほぼ20代

では順に紹介していきます。

利用料が完全無料

先ほども記載しましたが、ビジネスモデルの構造上ITCE Academyは利用料が完全無料です。

利用者側はITCE Academyで必要なスキルを学び、無事就職先が決まれば一切の金額を払う必要がありません。

利用料がかからないもの

・受講料
・教材
・PCなどの必要設備
・転職サポート
など

シェバ

一切お金がかからないのは、必要経費を気にしがちな20代の若者には嬉しい!

宿泊施設の宿泊費も完全無料

シェバ

あ、私鳥取に住んでるんだけど、このITCE Academyって東京の代々木にあるのか、、無理です。

っていう遠方に住んでいる人にも嬉しいのが、ITCE Academyはスクール受講中の宿泊代を無料で利用できる宿泊施設が存在するところにあります。

ITCE Academyでは、地方からの学びにくる人も多く、地方で働いていたけど第二新卒枠でITエンジニアを目指して上京する人も多いです。

しかもさらにすごいのが、内定が出た人のその後の住まい探しのサポートにも対応してくれるんです。

特に地方に住んでいる人は都内の物件選びにかなり苦労するので、住まい関連のサポートがバッチリなのは心強いですね!

慣れない東京で家賃の高い場所に済むのが嫌な人でも安心です。

受講期間中と内定後の住まいをサポートしてくれるのがITCE Academyの強みです。

シェバ

これなら鳥取に住んでる私でも大丈夫!と思いたいけど、宿泊施設ってどんな感じなんかな?衛生面が気になる年頃だし。。

というあなたに、宿泊施設の一部をご紹介します。

ITCE Academyで実際に使用されている施設の写真がこちら!

ITCE Academyの宿泊施設
出典:ITCE Academy様より拝借
ITCE Academyの宿泊施設
出典:ITCE Academy様より拝借
ITCE Academyの宿泊施設
出典:ITCE Academy様より拝借
シェバ

おうふ、、想像を絶するほどめちゃくちゃ綺麗やん。。これは一生住むしか。
※受講が終わると退去になります(笑)

写真を見て頂いた通り、宿泊施設がすごく綺麗で清潔である事がわかります。

こんな素敵な施設で暮らせるのは、地方から出てくる人にとってはありがたいですよね。

短期間で就職できる実践型研修

ITCE Academyの最大のメリットが、最短1ヶ月の短期集中でITエンジニアになれる点にあります。

研修も座学だけではなく実践型でも学べるため、本番環境さながらで技術習得が可能です。

こちらが短期集中で学べるカリキュラムの一つです。

ITCE Academy公式サイトより引用
シェバ

2週目から始まるビジネス研修では、面接マナーや面接対策をしてくれます。
早い段階から面接対策ができると研修が終わってからいざ面接!ってなっても安心ですね!

実践型の本格的な研修のイメージが付かない方は、実際にITCE Academyの受講風景をご覧頂きましょう。

ITCE Academy講義の様子
出典:ITCE Academy様より拝借

PCを見ながらモニターで資料を投影するスタイルの座学研修ですね。

資料も読みやすくてわかりやすい内容になっているので安心です。

ITCE Academy講義の様子
出典:ITCE Academy様より拝借

課題に対して取り組む受講生の皆様の様子です。

同じ夢を志す仲間と共に学ぶのって、すごく面白いですよね。

ITCE Academy講義の様子
出典:ITCE Academy様より拝借
シェバ

あ、、これはもしやCiscoのルーターでは?

実機を使った研修風景はこんな感じです。

「うわ、めっちゃごちゃごちゃしてるやん。」って思うかもしれませんが、現場はこんな感じなので、今のうちに慣れておくといいでしょう。

内定率100%、転職完全サポート

ITCE Academyは圧倒的な転職サポートが魅力の一つで、なんと内定率100%です。

IT専門のキャリアパートナーが未経験でIT業界に就職するあなたの不安や悩みを聞きながら適切に転職相談に乗ってくれるのが嬉しいです。

シェバ

未経験からの転職は比較的うまくいかないと言われています。

でもITCE Academyは内定率が驚愕の100%を叩き出しているので、受講さえすれば間違いなくITエンジニアになれます。

内定率100%の話をすると不思議だと思われがちですが、その秘密はITCE Academyと提携する企業側への採用がメインであるからです。

企業側はITCE Academyを信頼して即戦力人材がほしいと思っているので、ここでしっかりスキルを学んだ人は間違いなく自社に貢献してくれるだろうという想定で面接してくれるので、内定が出るという訳ですね。

「未経験でITのスキルもありませんが、入社したらガンガン勉強して会社に貢献します!」という人のほぼ100%内定が出ません。

未経験転職はその業界でどれだけ働く意思があるかで内定の出が大きく変わります。

利用ユーザーがほぼ20代

ITCE Academyの気になる年齢別の属性別として、20代が圧倒的に多いのが特徴です。

ITCE Academyは年齢条件として18〜30歳までの人を対象としており、若いうちに未経験や異業種からIT業界に入りたい人をサポートしてくれるサービスなのも嬉しいポイントですね。

シェバ

同じ夢を持った若い世代の人たちと一緒に学べる程いい環境はないですね!

ITエンジニア業界に入るとわかりますが、比較的人との関わりが少ない場合が多いです。

でも受講していた同期と仲良くなれば就職後にもランチや飲みに行ったりできるので、孤独に感じる事もないのでいいですね。

実践型研修で圧倒的成長!

ITCE Academyのメリットをもっと詳しく>>

ITCE Academyのデメリット

ITCE Academyのデメリット

ITCE Academyのメリットを紹介したところで、デメリットも簡単にお伝えします。

結論、デメリットはほぼ気にならないです!

ITCE Academyのデメリット

・就職する前提で受講する必要あり
・IT用語に最初苦労する
・就職しない場合は違約金が発生する

では順に紹介していきます。

就職する前提で受講する必要あり

無料で講義を受ける事ができる反面、就職する事が前提である必要があります。

冒頭でも伝えた通り、ITCE AcademyはただITスキルを身に着けるだけではなく、転職までをトータルにサポートするITスクールです。

ITスキルだけ学んで就職はしないという事は成り立ちませんので、入るのであれば必ずITエンジニアになる事を前提として受講しましょう。

シェバ

そもそもITCE Academyに興味がある人はITエンジニアになりたくて入る訳だから、学ぶ姿勢や取り組く姿勢は前向きだし問題ないよね!

IT用語に最初苦労する

実は未経験者が通る道として一番苦労するのがIT用語で、最初からIT用語がたくさん飛び交うので覚えるのが結構しんどいです。

シェバ

Cisco Certified Network Associate・・・
は?
※実は私CCNA保持者です(笑)

特にITCE Academyでは即戦力になるために必要な実践的な講義を受けるので、毎日覚えるワードがたくさんあります。

私も元ネットワークエンジニアなので最初めちゃくちゃ苦労した経験がありますが、専門用語を覚える事から始めるITエンジニアからすると避けては通れない道です。

勉強する事が好きではない人は、苦労するかもしれませんね。

現場に行くとより高度で専門的なワードが飛び交います。スタートエンジニアに大事なのは、事前に覚えておいた方が苦労しないという事です。

IT用語を詳しく丁寧に解説してくれる先生がいるITCE Academyだからこその安心がある点はメリットです。

就職しない場合は違約金が発生する

シェバ

せっかくスクールに入ったけど、IT業界は面白くなさそうだからドロップアウトしよ!

っていう人は注意が必要です。

なぜなら、ITCE Academy経由で就職できない場合は、途中でやめる際に違約金が発生するからです。

でもこれ、当たり前ですよね。ITCE Academy側は提携する事業主に内定させる事を条件に無償でITエンジニアに必要なスキルを学ばせてくれるので、違約金が発生しない訳がないです。

むしろスクール系の事業はこれが普通ですし、おかしい事は一つもないです。

ITCE Academyは就職できない場合に違約金が発生しますが、ITエンジニアとして頑張りたい人は間違いなく内定しますし、受講生も途中でドロップアウトする事なく最後までやり切る人がほとんどの様です。

先ほども記載しましたが、ITCE Academyからの内定率は100%です。

しっかり技術を学んでしっかり就活する人は間違いなく就職できます。

ITエンジニアとして働きたいと思う意思があるのであれば、途中で投げ出す事も内定が出ない事は絶対にないので、受講する意識が固まった方からすれば違約金は無縁だと思ってOKです。

実質デメリットほぼなし!

ITCE Academyのメリットを振り返る>>

ITCE Academyの評判

ITCE Academyの評判

ITCE Academyのメリットとデメリットを見ていきましたが、ほとんどデメリットは感じられず、やる気がある人は講義受講から内定までスムーズに行ける事がわかります。

では、ITCE Academyの評判はどうか見ていきましょう。

講師の方が親切丁寧

ITのスキルレベルは素人でだったのでLinuxサーバやCisco機器に触れるのは初めてでしたが、講師の方に丁寧に教えて頂いた為、基礎をしっかり学ぶことができました。ITに対してより興味が湧いた1ヶ月でした。

引用元:ITCE Academy公式サイト

ITCE AcademyでITエンジニアにチャレンジする人のほとんどは、素人かちょっとかじった事のある人が多いです。

そんな受講生が多い状況でも親切にわかりやすく教えてくれるのってめちゃくちゃありがたいです!

転職支援サポートが充実

講習と合わせて転職活動のサポートとして、面接対策や履歴書・経歴書の添削等を行って頂きました。連絡も細かく頂けていたので、安心して進められました。

引用元:ITCE Academy公式サイト

転職支援サポートにおいては、通常の転職エージェントとほぼ同じ様に面接時の対策や履歴書、職務経歴書の添削なども行ってくれます。

専属のキャリアパートナーが面接の調整やアフターフォローもしっかり行ってくれる点は、ITCE Academyが選ばれる理由の一つであると言えますね。

実機で練習できるからスキルが上がる

IT未経験でも分かりやすく丁寧に教えて下さるので安心して受講できました。実際に機材を触りながら学習出来るので最終日には一人で機材とケーブルを接続出来るまで成長しました。最後の復習テストでは思った以上に高得点が出せて嬉しかったです。自身の成長を感じることができました。

引用元:ITCE Academy公式サイト

ITCE Academyでは、実践想定の本格的な研修が受けられる点がメリットであり、特に実機を使って実際に作業して学習ができるのが大きいです。

特にネットワークエンジニアなどはCiscoルーターやスイッチなどを実際に触りながらコマンド入力しないと覚えられないので、実際に機材を触りながら学べるのってかなりでかいですよ。

さあ!あなたもITエンジニアを目指そう!

ITCE Academyに飛び込んでみる>>

ITCE Academyの評判まとめ

如何でしたか?

ITCE Academyの評判のメリットや評判をまとめてみました!

シェバ

これだけメリットや評判もいいのに、チャレンジしない手はないですね!

私は元ネットワークエンジニアなので業界で働く人の気持ちがわかるのですが、とにかく未経験で入りやすい業界である点もIT業界の魅力の一つです。

さらにいうと、お金が払えずにITスクールを断念する若い世代の人が多いのも事実です。

その点ITCE Academyは未経験でも学びやすいし転職活動を徹底的にサポートをしてくれて、かつ完全無料で利用できるので、まさに魅力的なサービスである事は間違いないですね!

説明会や個別面談もやっているので、この記事に興味を持って少しでもITCE Academyを受講してみたいと思った方は、是非以下のリンクから登録だけしてみては如何でしょうか?

ITCE Academyに相談してみる!>>

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/