転職

【転職で年収100万UPの私が進める】異業種転職におすすめの転職エージェント3選

異業種への転職を成功させるコツ
シェバ犬

未経験で異業種に転職する際におすすめの転職エージェントってどこ?
おすすめポイントも教えて?

こんな悩みを解消します。

元ネットワークエンジニアで未経験からWEBマーケターに転身し年収100万円UPした事がある私が、異業種・未経験転職でおすすめの転職エージェントを教えちゃいます。

誰でも未経験で転職に成功する事はできます!
絶対に諦めない事が大事!

こんな方におすすめ

・異業種への転職をしたい
・転職エージェントに登録したい
・おすすめの転職エージェントが知りたい

私の基本的なお話をすると、以下の転職歴があります。

新卒でネットワークエンジニア※2年半
大手WEB広告代理店に転職※3年ちょっと
人材業界に転職しWEBマーケティング職※現職

特に一社目から二社目への転職に関しては、第二新卒枠で未経験、異業種への転職に成功しています。

転職エージェントも複数登録し使い倒した経験から、私が本当に人におすすめしたい転職エージェントを厳選して教えちゃいます。

この記事の有用性

私は第二新卒で未経験ながらWEBマーケターへの転職に成功しました。また、転職回数は3回で転職した結果年収が100万円程あがりました。

転職に関しては成功している方なので、少しでも転職に悩む方の不安や疑問を解消するためにこの記事を書きました。

未経験でWEBマーケターに転職したいと思っている方は、以下の記事もおすすめなので是非読んでくださいね。

未経験からWEBマーケターに転職するコツ

異業種転職成功のポイント

おすすめの転職エージェントを紹介する前に、異業種への転職で必ず成功する為のポイントを押さえておきましょう。

知っているだけで内定がグッと近づく3つのポイントを簡単に紹介します。

転職エージェント選びの参考にしてみてくださいね。

異業種転職成功のポイント

・3~5サービス程度会員登録する
・エージェントとの関係性も大事
・大手企業が狙い目

では順に解説していきます。

異業種転職成功のポイント:
①3~5サービス程度会員登録する

転職エージェントは1社に絞らず、3~5社程度会員登録しておきましょう。

私も最初1社だけ転職エージェントに登録したのですが、思ったほど良い求人を紹介してもらえず、求人の選択肢がかなり狭くなってしまいました。

そこで大手転職エージェントに複数登録した結果、魅力的な求人に出会う事ができ、そのうちの一社に内定しました。

複数登録するメリット

幅広い求人を紹介してもらえる
そのサービス限定の非公開求人に出会える
求人の取捨選択の幅が広がり選びやすくなる

転職エージェントを初めて使う人は意外に知らないみたいですが、転職エージェントは会員登録と利用料が一切かかりません。

また、そのサービスでしか取り扱っていないプレミア求人が豊富なので、複数登録しておけば求人の取捨選択の幅が広がるという。

シェバ

どの転職エージェントも会員登録はたったの30秒〜60秒程度で終わる事が多いです!

希望条件や転職の相談は会員登録した後に担当エージェントと直接やりとりする流れになります!

気になる転職エージェントを見付けたら、複数登録して問題ないのでとりあえず会員登録だけしておきましょう!

とりあえず会員登録だけしておいてその後担当者から紹介される求人を見て、なんか合わないなと思ったら会員登録を解除するのも手です。

もちろん解約料も一切かからないので安心です。

ちなみに転職エージェントを利用する場合、転職の相談のみの利用でも全く問題ないです。人材業界でWEBマーケターとして働く私が相談のみOKの理由を以下の記事で解説しています。
>>【人材業界で働く私が解説】転職エージェントに相談だけしていいの?気になる疑問を解消

異業種転職成功のポイント:
②エージェントとの関係性も大事

転職の実体験と人材業界のWEBマーケター視点でいうと、実は転職エージェントの担当者との関係性が結構大事だったります。

転職エージェント側はユーザーの今までの経験やスキル、仕事に対する熱量などを見ながら適する求人を紹介します。

自分がどういう職種に付きたいのか、どういう夢を実現したいか、どれぐらい仕事に対して熱心に取り組めるかをしっかり伝えると、担当者も期待に答えてくれますよ。

担当者との関係性を築くとどうなる?

良い求人を紹介してもらえる
転職の深い相談に乗ってもらえる
期待以上のサポートをしてくれる

シェバ犬

転職エージェントなんて結局仲介するだけでしょ?関係性を構築するなんて無駄じゃないの?

と思っている人は、もしかすると未経験転職で成功できないかもしれません。

担当者に対して適当に対応すると、担当者側もそれなりの薄いサポートしかしてくれません。

人材業界で働く私が言うので間違いないですが、会員登録した後連絡を放置したり心を閉ざして何もさらけ出さないと、担当者はその人に良い求人を紹介しません。

異業種転職成功のポイント:
③大手転職エージェントが狙い目

異業種に転職したい場合は、大手と言われる誰もが知る転職エージェントに登録した方がいいです。
※大手転職エージェントに関しては、次項でまとめていますので最後まで読んでくださいね。

業界に特化した転職エージェントに登録するのも一つの手ですが、大手じゃないニッチな市場を攻めている転職エージェントには求人があまり集まってきません。

幅広く色々な会社を受けたいのであれば、大手転職エージェントに登録する事は必須です。

大手が狙い目の理由

未経験業界の求人が多い
内定角度が高い求人が多い
手厚いサポートが受けられる

これも人材業界あるあるなのですが、大手企業の求人は基本的に誰もが知る有名な転職エージェントで取り扱っている場合が多いです。

求人募集している企業も転職エージェントを信頼しており、転職エージェント側も一気に大量に内定が出る大手企業を優遇して求人を紹介していたりします。

シェバ

エージェント側も大手企業の内定にはかなり力を入れます。それ故、面接後のアフターフォローもしっかり対応してくれるので、内定への道もグッと近付きます。

ちなみに私が二社目への転職に成功したのは、エージェントのアフターサポートが手厚かったからでした。

企業側から内定保留になった。

転職意欲が薄いと思われていた。

担当者から志望度が高いと思ってもらえる様に手紙を書く様指示を受ける。

熱心な気持ちが伝わり、無事内定!

転職エージェント担当者の「あなたの熱い気持ちを手紙に書いて先方に読んでもらいましょう」と言う言葉がなければ、今のWEBマーケターをしている私はいないかもしれません。

第二新卒で異業種に転職した私が、実際にどれぐらい苦労したのか、成功のコツは何なにかを解説した記事は以下でまとめています。
>>第二新卒で転職は難しい?未経験業界に転職した私の苦労話や成功したコツ

異業種転職でおすすめの
転職エージェント

ここでは、私が実際に登録して良かったと感じたおすすめの転職エージェント、異業種の未経験転職版を教えちゃいます。

ネットワークエンジニアから未経験でWEBマーケターに転職した私が、厳選して3つ紹介します。

プロフ

実際に使ってみたからこそわかるメリットを教えちゃいます!

おすすめの転職エージェント3選

リクナビエージェント
マイナビAGENT
第二新卒エージェントneo

では順に紹介していきます。

リクルートエージェント

誰もが知っているリクルートグループが運営する業界最大手と言っても過言ではないのがリクルートエージェントです。

人材業界のパイオニア的な存在でもある為、人材不足に悩む多くの企業を中心に求人数が圧倒的に多いのがポイントです。

圧倒的な求人数ある点がリクルートエージェントの最大のメリット!

リクルートエージェントメリット

圧倒的な転職支援実績あり
条件面の相談を真摯に聞いてくれる
非公開求人が20万件以上

シェバ

言い出し辛い給与面や待遇面の相談も真剣に聞いてくれる丁寧な担当者が多い!

私は過去2回の転職でどちらもリクルートエージェントに登録していますが、さすが優秀なエージェントが多いリクルートだけあって、担当して下さった方が2人とも良い人でした。

実体験として未経験で異業種への転職は、結構悩むし不安になる事が多いです。

だけど、大手でかつ優秀な人が多いリクルートグループであれば、自身の悩みを真摯に聞いてくれるエージェントが多い為、転職する際の強い見方になりますね。

リクルートグループは全社的に優秀な社員が多く集まっているだけに、転職エージェントとしてのブランド力以外にも圧倒的な交渉力で転職をサポートしてくれるのが嬉しいです。

会員登録は無料!利用料0円!

リクルートエージェント:無料会員登録する>>

マイナビAGENT

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

知らない人はいない大手の転職エージェントといえばマイナビエージェントです。

業界ごとに知識がずば抜けている専属のエージェントが担当してくれるので、異業種転職の際の強い見方です。

マイナビには業界に特化した複数の転職エージェントが存在します。
面談の時点で希望職種を伝えると、専門のエージェントが担当してくれるのも嬉しいポイントです。

マイナビエージェントメリット

第二新卒専門の担当者がいる
取り扱い業界が多岐に渡る
非公開求人が80%もある

シェバ

会員登録しないと教えてくれない求人が80%も?

つまり、お宝求人に出会うには登録しないとダメ!

私も登録した後に転職の事を相談しましたが、取り扱い求人が多岐に渡るのがメリットであり、「そんな求人もあるの?」というレア求人も紹介してもらえました。

私の場合は、WEBマーケターの中でもSEOやSEM領域に興味があった為、大手転職エージェントでの取り扱いが多い大手WEB広告代理店を紹介してもらえた事がかなり大きかったです。

結果、今の自分があると思っています。

シェバ

取り扱い求人が多く非公開のレア求人も豊富な為、魅力的な求人に出会えるのが嬉しい!

やはり圧倒的な求人数を持つマイナビエージェントは活用価値が多いにあるなと感じました。

会員登録は無料!利用料0円!

マイナビエージェント:無料会員登録はこちら>>

第二新卒エージェントneo

転職エージェント大手のネオキャリアが運営するのが第二新卒エージェントneoです。

第二新卒専門の転職支援やサポートの実績が豊富な為、新卒3年目以内に異業種への転職を考えている人は登録必須のサービスです。

第二新卒専門の求人が多く、比較的未経験でも内定しやすい求人が多く存在する点も魅力の一つです。

第二新卒エージェントneoメリット

職務経験なしの転職成功実績が豊富
就活相談しやすさがずば抜けて高い
転職後の満足度が高い

シェバ

第二新卒で転職するのって意外に周りに相談し辛い。。

私も経験しましたが、第二新卒で三年以内で転職する事に対して勇気がいるのと、家族や同僚に心配されたりするので中々相談し辛いんです。

でも、第二新卒エージェントneoは、第二新卒の転職実績が豊富でかつ丁寧で手厚いサポートをしてくれるので、転職の相談をガンガンできるメリットがあります。

第二新卒を相手にした転職エージェントの為、第二新卒での転職特有の悩みや相談を真摯に聞いてくれるのが嬉しい!

会員登録は無料!利用料0円!

第二新卒エージェント:無料会員登録はこちら>>

異業種転職向け転職エージェント
おすすめまとめ

如何でしたか?

異業種への転職でおすすめの転職エージェントを紹介しました。

転職に成功するコツとうまく転職エージェントを活用すれば、誰でも転職に成功する事が可能です。

シェバ

転職する勇気と強い意思を持って転職活動する事が成功への第一歩です!

転職に関する記事は、以下でもまとめていますので、是非合わせて読んでみてくださいね。

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/