転職

マイナビエージェントの評判は?20代や第二新卒転職には最適

マイナビエージェントの評判は?20代や第二新卒転職には最適

20代転職や第二新卒転職で20代からの評判がトップクラスのマイナビエージェント。

私は初めての転職でマイナビエージェントを使いましたが、サービスとしての品質がかなり高く、今の若い世代の人に自信をもっておすすめする転職エージェントだと感じています。

本記事では、実際にマイナビエージェントを使ったからわかる私が、マイナビエージェントを使う事のメリットや良いところ、悪いところを中心にお伝えしていきます。

本記事の内容

・マイナビエージェントが気になっている人
・第二新卒枠で転職したい人
・20代でステップアップ転職をしたい人

参考までに私がマイナビエージェントを使ったのは、この記事を書いている6年前のことで、新社会人3年目の第二新卒枠で転職した時のことです。

この記事では、私が実際にマイナビエージェントを使った時に感じた良かった点や悪かった点を中心にお伝えしてきます。

シェバ

マイナビエージェントで一番良かったところは、担当者がかなり親切であった点です!

マイナビエージェントの良いところ

人材紹介・転職なら「マイナビエージェント」転職・求職者募集プログラム

ここでは、マイナビエージェントを使ってみて良かった点を中心にお伝えしていきます。

結論、マイナビエージェントは今まで使った転職エージェントの中で最も担当者のイメージがよく、全工程で親切に対応してくれた印象が強かったです!

転職する際にわりと重要になってくるのが担当者問題。

口コミでもある通り担当者の親切さはずば抜けて高いと感じています。

マイナビエージェントのメリット

・知らない人はいないマイナビブランド
・IT・金融・営業に超強い
・超大手・優良求人が豊富
・担当者が優秀な人が多い
・非公開求人に優良求人が多い
・求人票に記載がない事も教えてくれる
・20代や第二新卒転職に強い

では、早速細かい部分を深掘っていきます。

知らない人はいないマイナビブランド

マイナビエージェントの運営会社は株式会社マイナビで、就活や転職では知らない人はほぼいないマイナビブランドが最大の強みです。

シェバ

あ!、就活でマイナビに登録していたしイベントもたくさん行った!

っていう方も多いのではないのでしょうか?

誰もが知るマイナビブランドである事もそうですが、転職を経験した人からの総合満足度がかなり高いのも特徴です。

マイナビの本社は東京駅の近くの京橋駅にあり、東京駅からでも歩いて行ける距離にあります。

マイナビの情報

【 所在地 】
〒104-0031
東京都中央区京橋3-7-1
相互館110タワー4F/9F/10F
株式会社 マイナビ
(サービス名称:マイナビエージェント)

【 交通アクセス 】
東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口直結
都営地下鉄浅草線「宝町駅」A4出口より 徒歩3分
JR「東京駅」八重洲南口より 徒歩5分

【 TEL 】0120-11-4189
平日 9:30~20:30
土曜日 9:30~17:30
(日曜日、祝日を除く)

私は初回面談を東京でやったのですが、すごく建物が綺麗で会議室も清潔でした。

IT・金融・営業に超強い

マイナビエージェントの強み業種
引用:マイナビから抜粋

マイナビエージェントでの転職で最も強い業種は、IT系技術職と金融系、営業職です。

この三つ以外にも求人はありますが、特にこの3業種で転職を目指す人は間違いなく登録必須と言えるでしょう。

ちなみに私は元ネットワークエンジニアで、転職の選択肢としてネットワークエンジニアの仕事内容を見る際に使っていました。
※第一志望はWEBマーケターへの未経験転職だったので、確認程度に使いました。

IT系技術職に強いと聞いていたので紹介される求人はどうだろうと気にしていたのですが、大手や優良求人を中心にかなり良い求人を紹介してもらえました。

シェバ

他の求人も気になる!

という方に、業種別求人割合や職種別求人割合は以下の通りです。

マイナビエージェントの求人割合
引用:マイナビから抜粋

IT系を中心に求人が多く、手に職をつける技術系が充実している事がわかりますね。

ITや通信系で仕事を探している人は圧倒的に有意な点はマイナビエージェントの強みと言えます。

20代で未経験ITエンジニア向け求人もありましたよ。

超大手・優良求人が豊富

シェバ

大手求人があるのか、超優良求人があるのかは気になるね!

マイナビエージェントには、誰しもが知る有名企業の求人や超大手企業の求人が多いです。

参考までに以下公式サイトに記載の求人を抜粋します。

マイナビエージェントの大手求人
引用:マイナビから抜粋

IT技術系では、業界でも有名な超大手のNTT DATAや、WEB広告代理店として最大手のサイバーエージェントなど、大手の求人がごっそりあります。

実はマイナビエージェントは、公開求人が約16,000件あり非公開求人は約80,000件と、大手転職エージェントの中ではかなり少ない方なんですよね。※2020年8月現在

でも少ないからこそ厳選された求人が多いのも事実です。

私もIT業界を中心に求人を紹介してもらいましたが、とても理想的なホワイト企業が多かったのを覚えています。

転職エージェントを選ぶポイントは、求人数ではなくどれだけいい求人を持っているかが大事です。

特に大手の転職エージェントは優良求人が多く、中でもマイナビエージェントは最も良い求人が多かった印象でした。

担当者が優秀な人が多い

マイナビエージェントは、他の転職エージェントと比較しても親切丁寧で優秀な転職エージェントが多いのが特徴です。

実際に私の担当者はかなり優秀な人で、求人紹介の仕方から転職のアドバイスまでがとにかくスマートで素晴らしかったです。

間違いなく他の転職エージェントの担当者よりも親切で丁寧に対応してくれました。

担当者が優秀だとどこがいいの?

・良い求人を紹介してもらえる
・手厚いサポートをしてくれる
・真摯に相談してくれる
・企業側への営業力が強い

シェバ

それってネットの口コミでしょ?本当のところはどうなの?

って思いますよね。

実は私、転職に成功した二社目で同じ様に中途入社の人と話しをしたのですが、ほとんどの人がマイナビエージェントを使った経験があり、全員が「担当者が優秀だった」と言っています。

強いていうなら、私は現在人材業界のWEBマーケターをやっているのですが、業界の人間からしても転職エージェントの人が優秀であるのが噂になるぐらい有名な話しだったりします。

それだけ担当者の教育に力を入れているという事です。

非公開求人に優良求人が多い

シェバ

え、そもそも公開していない求人なんてあるの?

マイナビエージェントは、一般に公開してる求人が20%で残りの80%は非公開求人で、非公開求人の中にすごくいい求人が潜んでいます。

転職エージェントには一般に公開している求人と会員限定でしかも特定の人にしか紹介しない非公開求人があります。

その非公開求人が約64,000件ほどあり、会員登録しないと出会えない求人が多く存在します。

非公開求人は求人紹介の時にその人にマッチした場合でないと紹介されない求人です。
企業側も限定して求人を出すため、一度マッチすると実はすごく良い求人だったというケースがあったりします。

私は初回面談の際にいくつか求人を紹介してもらいましたが、その中に非公開求人が何件かありました。

非公開求人で紹介された求人は、他の転職エージェントで紹介された求人よりも圧倒的に優良でしたね。

求人票に記載がない事も教えてくれる

マイナビエージェントの担当者は、求人票にない事も親切に教えてくれます。

実はほとんどの転職エージェントは細かいところまで教えてくれないことが多いんです。

でもマイナビエージェントは担当者が超優秀な故に求人票にはない痒いところに手が届く情報も丁寧に教えてくれます。

どういう事を教えてくれる?

・社風や環境
・入社後のキャリアビジョン
・求人や業界の今後の動向
・採用時のポイント
・通過しやすい面接対策
・残業や育児休暇
など

給与がいいとか残業が少ないなど表面上で書かれていても実際はどうなの?っていう場合もありますよね。

そういう時に企業の裏側の部分もしっかり教えてくれるので、転職活動がスムーズに進みます。

マイナビエージェントの企業側の細かい補足説明は、どの転職エージェントよりも親切で丁寧に教えてくれました。

20代や第二新卒転職に強い

マイナビエージェントは、20代での早期転職や第二新卒転職で20代から圧倒的満足度を獲得しています

若手に特化した求人に定評があり、かつ担当者が若手向けにしっかり対応してくれる点が人気の理由です。

シェバ

20代からの良い口コミや評判が多い!

私の周りでも20代の時にマイナビエージェントを使った人は口を揃えて「20代転職に強いからおすすめ」と言っています。

口コミでも20代に強い求人が多い様で、若いうちから転職したいと思っている人にはおすすめできる転職エージェントです。

若手向けの大手企業の求人や責任範囲の大きいポジションを任せてくれる中小企業の求人が豊富!

会員登録や利用料は一切なし!

>>マイナビエージェントに登録する

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

マイナビエージェントの悪いところ

ここでは、マイナビエージェントを使ってみて悪かった点を中心にお伝えしていきます。

使ってみた印象としては、やはり強みのある職種のIT技術職系、金融系、営業系以外の求人は普通かなといった感じでした。

私は元々ネットワークエンジニアからWEBマーケターになりたくて転職活動をしていましたが、最初に紹介されたネットワークエンジニアの求人は良くて、WEBマーケターの求人は微妙だと感じたほどでした。

マイナビエージェントのデメリット

・IT・金融・営業以外は微妙
・求人数が少ない

では、早速細かい部分を深掘っていきます。

IT・金融・営業以外は微妙

先ほどもお伝えしましたが、IT技術職や金融、営業以外の職種はちょっと微妙かなという印象です。

ただ、私の場合は未経験でWEBマーケターへの転職を希望していたのでそれなりの求人しか紹介されませんでしたが、経験者であれば優良な求人を紹介してもらえたかもしれません。

他の業界でも基本求人数は多いので、外れを引く事は薄いかもしれませんが他の転職エージェントと同程度の求人である場合があります。

シェバ

ちなみに友達は営業職で登録しましたが、やはり営業職はいい求人が豊富な様です。

未経験からWEBマーケターになりたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

>>未経験からWEBマーケターになる方法とは?絶対に失敗しない7つのポイント

求人数が少ない

マイナビエージェントは、公開求人と非公開求人合わせて80,000件しかないので、他の転職エージェントと比較して求人数が少ないです。

ちなみにどれぐらい少ないかと言うと、他の大手転職エージェントで総合系の求人を扱うところは大体100,000件以上はあるし、業界特化の転職エージェントでも70,000件ぐらいはあります。

大手総合や業界特化大手エージェントと比較すると少ない印象がある。

ただ、考えてみてください。

求人数が約80,000件あったところで少ないと思いますか?

むしろ多いぐらいですよね?

シェバ

求人数80,000件と200,000件を比較して何か変わる?数に引っ張られてはだめ!

先ほどメリットでもお伝えしましたが、求人数が少ないわりにはその分大手優良求人が豊富です。

数が少ないからこそ無駄のない優良求人を紹介してくれるので、転職がスムーズに進むというわけですね。

要は求人数が大事ではなく、質がいいと言う意味ではバッチリの転職エージェントであると言えます。

会員登録や利用料は一切なし!

>>マイナビエージェントに登録する

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

マイナビエージェントの評判

ここでは、マイナビエージェントの世間的な評判を中心に集めており、私なりの見解を補足していきます。

ここまでの良い点、悪い点でも会員登録する事に悩むと言う方は、世間の評判も聞いてみて判断してみては如何でしょうか?

1,128人が選ぶ総合型第一位

新R25転職というサイト内の転職エージェントランキングでは、1,128人が選ぶ総合型転職エージェントのNo.1に選ばれています。

>>新R25転職のアンケートはこちら

選ばれる理由の一つに、アドバイザーの人が親身になって話を聞いてくれるとか、丁寧に対応してくれるという意見が多いです。

これについては私も感じているところで、他の転職エージェントと比較してもアドバイザーの対応力は最も良かったです。

アドバイザーの方の対応力については、全転職エージェントの中でもトップクラスと言えるでしょう。

落ちた理由をそのまま言われる

転職での面接や書類選考で不合格となってしまった場合に、ダメだった理由を正直に伝えられるのがきついという意見が多いです。

これについては私も納得で、実際に面接に落ちた際にダメだった理由をはっきり言われる点が少し厳しかったなという印象です。

落ちた理由をオブラートに包んでくれれば反省点や解決策を考えることができるのですが、はっきり言われると正直傷付くんですよね。

シェバ

「言ってることがよくわからなかった」と言われた時はさすがに1日泣いた。

ただ、正直に言われた方が逆に軌道修正が早くできるので、早く決着を付けたいという場合は問題ないかもしれません。

私はメンタルが豆腐なんでかなり傷付きました。

メンタルが弱い人はおすすめしません。

年収アップの求人を紹介してくれる

アドバイザーが丁寧なだけではなく、年収が上がる求人や希望条件にあった求人を的確に紹介してくれるという意見が多いです。

担当の方が非常に丁寧で、こちらの希望条件のすり合わせがとても巧みでした。 年収アップが目的の転職活動だったので、それに合う相談でとても満足しております。

引用:新R25転職

希望する条件から適切な求人を選ぶ際に、年収アップや待遇向上と言った様な良い求人を紹介してくれるのがマイナビエージェントの特徴です。

実は私も年収アップの求人を多く紹介してもらう事ができました。

残業もなければ土日出勤もない年収が上がる理想の求人をすぐ紹介してくれるのは嬉しいですね。

マイナビエージェントの評判まとめ

マイナビエージェントのメリットやデメリット、評判などをまとめてみました。

実際に使ったからこそ言えるのですが、20代の若いうちに転職したいとか第二新卒枠で優良企業に転職したいのなら間違いなくマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントの利用料はタダ!

無料で利用できるサービスはすべて!
・会員登録はタダ
・相談だけもタダ
・書類添削もタダ
・面談日の交渉もタダ
・フォローもタダ
・退会時もタダ

→え?って思うかもですが、すべて完全無料で利用できます!

マイナビエージェントへの会員登録は完全無料で、登録から内定まで一切お金はかからないので、少しでも転職したい意向があるなら迷わず会員登録しておきましょう。

会員登録や利用料は一切なし!

>>マイナビエージェントに登録する

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

参考になれば幸いです!

>>他の転職関連記事を読む

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/