ブログ

【ブログ初心者向け】おすすめのASP(アフィリエイト)厳選5選|選ぶ際の注意点付きで解説

ブログ初心者におすすめのASP(アフィリエイト)厳選5選|選ぶ際の注意点付きで解説

・ブログでおすすめのASPはどれ?
・どのアフィリエイトに登録すべき?
・ブログ初心者でも使いやすいASPは?

といった疑問を解消します。

結論、この記事で紹介するアフィリエイトサービス(ASP)にすべて登録しておけば問題なしです!

世の中には色々なアフィリエイトサービスが存在しますが、有名どころやブロガーさんがだいたい使っていそうなASPはすべて登録しておいた方が無難です。

今回は、私も使っているおすすめのASPを厳選して5つ紹介しながら、おすすめポイントやアフィリエイトを始める前の注意点なども紹介します。

こんな人におすすめ

・ブログ初心者の人
・これからブログを始める人
・ASP選びに迷っている人

ASPを選ぶ前に必要な事:
ブログ初心者向け

ASPを選ぶ前に必要な事:
ブログ初心者向け

始めに、ブログ初心者のあなたがこの先ブログで露頭に迷わない様に、何度もブログで失敗を重ねてきた私が、ASPを選ぶ前に気を付けたい点をお伝えします。

アフィリエイト記事を本格的にやり始めたのが遅いとそれだけで全く稼げないブロガーの仲間入りをしていますので、私の様な失敗者から学んで収益化を目指していきましょう!
※今は月に5桁を稼いでいます。

シェバ

ブログ始めた半年間は、アフィリエイトをほぼ放置していた衝撃の事実。。

では、ASPを選ぶ前に知っておくと有益な情報をわかりやすく簡単に説明していきます。

一度失敗してから稼げる様になった私が失敗しない為の注意点を紹介!

ASPを避けて通ると必ず失敗する

ブログを始めたばかりでアフィリエイト記事を避けて通ると、最初の数ヶ月はほぼ収益が0に近くなり、収益化の道が遠のきます。

参考までにお伝えしておくと、ブログ半年目の私のブログ収益はうまい棒90本程度で、アフィリエイトからの収益は0でした。

私はブログを始めた当初「なんかアフィリエイトって面倒だしやりたくないな。」って感じていました。

シェバ

商品を購入して競合サイトを調べてKW選定をしてレビュー書いて、、記事を書くのに何時間かかるのよって話!

しばらくはアドセンス主体(クリック報酬メイン)で収益化を頑張っていましたが、これがとにかく辛くて全く伸びていかない現実がありました。

でもアフィリエイトなら成果報酬なので商品を紹介して購入さえしてもらえれば売上が立つので、例えPV数が少なくても売上が立つ事があります。

アドセンス広告メインでブログ運営すると本当に稼げません。

最初のうちはアフィリエイト記事を何枚も量産し、3ヶ月間は様子見して検索流入が伸びてきたらリライトしてさらに伸ばしていく方法が最も収益化に繋がります。

アフィリエイトを避けてきた結果、同時期に始めた人からも大きく離されてしまい、半年間は何度も辞めたくなる時がありました。

でも、なぜ失敗したかは明白で、早期のうちからアフィリエイト記事を書いていない事が原因の一つである事がわかりました。

ブログを始めたばかりの人が初期から稼いでいる場合、アドセンスではなくアフィリエイトからの売上が大きい。

今思うと、ブログを始めた当初からアフィリエイトメインでブログを書いていたらもっと違う結果が出たのではと思っています。

ブログを書き始めて半年で感じた、アフィリエイト記事を避けてきた結果どうなったかは、以下の記事でまとめています。

ASP選定が面倒は悲劇の始まり

世の中にはたくさんのASPが存在し、ぶっちゃけどれがいいのかもわからないし、選んだりするのが面倒です。

一つ言えるのは、ASP選定を躊躇して一向にアフィリエイト記事を書かないと悲劇の始まりになります。※実体験

アフィリエイトを学ぶ姿勢を初期のうちにしないでおくと、その後ずっと引きずります。

実際私がそうで、ブログを始めたばかりの時はアドセンス収益主体でアフィリエイト記事を書く事をためらっていました。

だって、アフィリエイト記事って書くのが本当に面倒ですし、アフィリエイト媒体の登録、広告選定にめちゃくちゃ時間かかるし(笑)

シェバ

最初のうちは特に迷わず複数のアフィリエイト媒体に同時に登録しておいた方が、いざアフィエイト記事を書くってなった時に後々楽だって悟った!

ブログを初めて半年経つので声を大にして言えるのは、複数のASP登録を一番最初に全部やっておいた方が絶対的にいいという事です。

なぜなら、サイト内には面白うそうな特集や勉強用のページがあり、自然とアフィリエイト記事を書く意識や学ぶ意識が生まれるからです。

アフィリエイト初心者におすすめの勉強用ページは、バリューコマースのステップアップガイドです。

私はこのサイトをめちゃくちゃ読み込んでアフィリエイトを学びました。

内容が面白くてためになる情報が多いので、まずはここから初めてみるのがいいですよ。

アフィリエイト記事を書くのが億劫の人は、まず登録だけしてその後に各媒体サイトにある勉強用ページを読むといいです。

これを読むだけでグッとアフィリエイト記事を書くモチベーションが上がります!

この記事の最下部にASP登録ページがあるので、今無理せず登録しないで最後まで読み進めてから登録する事をおすすめします。

ASPは複数登録した方がいい

シェバ

じゃあとりあえず有名なA8.netだけ登録してこう!

というのはNGで、せっかくASPに登録するのであれば、一気に気になる複数アフィリエイトに登録した方がいいです。

ポイントは、一つのASPに絞らずなるべく幅広いASPに複数登録する事です。

複数ASPに登録しておいた方がいい理由

・一度に全部済ませるのが圧倒的に楽
・特定の媒体にしかない広告がある
・報酬条件や制約単価が違う
・提携申請落ちのリスク分散
・おすすめの広告が各社違う

ASPの中には、そのASPでしか取り扱いのない広告やASPごとに異なる単価が設定されています。

複数登録しないと仮に登録し忘れているASPの方が報酬単価が高くて損をするというケースが多いです。

また、各ASPでおすすめの広告や新着、人気広告などが違うため、管理画面の特集を見ているだけネタ探しができます。

ASPの管理画面に必ず「おすすめの広告」や「人気ランキング」などの特集が設置されています。

どの広告を出すべきか迷った際に、特集ページを参考にするとアフィリエイト記事が書きやすくなります。

この記事の最後に私がおすすめするASPの登録ページをおいたので、記事を読んで登録してみようかなと思った方は是非全て登録してみてくださいね!

ブログ初心者におすすめのASP5選

ブログ初心者におすすめのASP5選

では、これからブログを始める人やブログを始めたばかりで収益化に困っている初心者におすすめのアフィリエイトサービスを紹介していきます。

次項で紹介するASPは基本的にどのサービスも登録必須なので、気になったASPがあればサクッと登録だけ済ませておくといいですよ!

シェバ

ASPに登録するのはタダで、使わなくても使ってもサービス利用料は一切かかりません!
登録自体も数分で終わります!

では順に紹介していきます。

A8.net

ブロガーで最も使用している人が多いので、ファンコミュニケーションズが運営しているA8.netです。

「アフィリエイトを始めるならまずはA8.netから」と言われるほど超メジャーなASPで、ブログ上級者から初心者まで幅広いアフィリエイターが使用している最も有名なASPです。

A8.netのおすすめポイント

・今年で20周年の超老舗ASP
・メディア露出の多い会社が運営
・広告主は累計2万社と業界最大級
・アフィリエイト関連セミナーが多い
・ワードプレスでないブログでもOK

なんと言っても最大の特徴は、提携している広告主が約2万社と業界最大級のアフィリエイト広告を有している点にあります。

アフィリエイト広告を掲載したいけどどのASPにあるかわからないという場合でも、A8.netで探せば見つかる事が多いです。

シェバ

実はA8.netには「ファンブログ」という会員限定のブログが存在し、有料のワードプレスでブログを運営したくない人でも簡単にアフィリエイトを始める事ができます!

圧倒的なアフィリエイト広告を有していながら成約角度の高い案件も多く存在する為、多くのアフィリエイターやブロガーに愛用されています。

また、サイトには「プログラム選びのポイント」として人気ランキングや今週の新着、クリック課金などから検索できる画面もあり、初心者に優しい作りになっています。

「なんのアフィリエイト記事を書けばいいかわからない」という不安がある人は、A8.netの「プログラム選びのポイント」から書きたい広告を選ぶのもありです。

また、ブログ初心者向けのアフィリエイトで成功するコツなどをまとめているブログ初心者向けページが存在するのが嬉しいです。

アフィリエイトにチャレンジする前に読んでおくと成果報酬が上がりやすくなります。

A8.netのデメリットとしては、ゆうちょ銀行以外では手数料がかなり高い点にあり、ゆうちょ銀行カードを持っていないと若干損をする事になります。
※手数料の高い銀行だと年間でかなり損をする。

それでも圧倒的な広告在庫量を有しているので、まずはA8.netから初めてみて収益化のコツが掴めてきたらゆうちょ銀行にするか判断すれば大丈夫です。

業界最大手の広告数!

A8.netに無料登録する>>

もしもアフィリエイト

Amazonや楽天経由の物販系全体のアフィエイトをする際におすすめなのが、もしもアフィリエイトです。

Amazonや楽天で取り扱っている商品をそのままアフィリエイトとして紹介できる「かんたんリンク」があり、少額でもコツコツ売上を出したい人に嬉しいです。

もしもアフィリエイトのおすすめポイント

・Amazonや楽天関連の物販ができる
・日本人がよく使う最強2媒体が強い
・かんたんリンクが超優秀
・銀行の振込手数料が無料
・審査が比較的緩くて安心

シェバ

よくAmazonとか楽天の商品をレビューしているブログを見るけど、もしも経由ならそれが可能!

豊富なアフィリエイト広告があるもしもアフィリエイトですが、最大の特徴はなんといってもAmazonや楽天などの商品購入を促す事ができる点にあります。

例えば以下の様なイメージで「かんたんリンク」というのを作成すると、ボタンを押しただけでAmazonや楽天などのページに飛ばす事ができます。

自分が実際に購入した商品をAmazonで検索し、そのリンクを使ってかんたんリンクを作成すれば上記の様なリンクが作成できます。

物販系で幅広くアフィリエイト記事を書きたい場合にとても有用なASPです。

シェバ犬

よくみんなが言ってる「Amazonアフィリエイト」と何が違うの?

よくAmazonアフィリエイトと比較される事が多いもしもアフィリエイトですが、結論としてもしもアフィリエイトの方が圧倒的に便利です。

理由は、アフィリエイトを始める前の審査が緩く、誰でも気軽に始められる点にあります。

Amazonアフィリエイトとの違い

・審査が緩い(厳しくない)
・最低振込金額は1,000円以上
※Amazonアフィリエイトは5,000円以上
・かんたんリンクで簡単に広告が作れる
※ツールを使う必要がない
・売上利率は同じ
※どのカテゴリーも同じ

ちなみにAmazonアフィリエイトはめちゃくちゃ審査が厳しくて、私を含めて審査に通らない人が続出しています。

でも大きな違いがさほどないので、無理してAmazonアフィリエイトにする必要は全くありません。

Amazonや楽天関連の商品レビュー記事を書きたい人は、もしもアフィリエイトに登録しておいた方がいいですよ。

Amazon・楽天の物販なら!

もしもアフィリエイトに無料登録する>>

バリューコマース

取り扱っているアフィリエイト広告も多く大企業も多く広告出稿しているASPがバリューコマースです。

最大の特徴は、厳正な審査を通り抜けた優良なサイトやアフィリエイト広告が多く存在する点にあります。

バリューコマースのおすすめポイント

・収益面の管理がしやすい管理画面
・高品質の商品やサービスが多い
・アフィリエイトの中でも満足度が高い
・初心者に嬉しいサポートが徹底している
・高単価の広告が多い

バリューコマースはサイト登録時に一件一件しっかり審査にかけるので、質のいいサイトやアフィリエイト広告が多く集まっているのが特徴です。

それ故、他のアフィリエイト媒体と比較しても成約角度が高く、高単価なケースが多いのも特徴です。

私は本業でアフィリエイト広告も扱っていますが、バリューコマースの報酬単価を最も高く設定しています。これは、バリューコマースから成約のあったユーザーの質が高く、売上増加に貢献してくれる点にあります。

良質なアフィリエイト媒体の報酬単価が高いのはこう言った理由があります。

アフィリエイト媒体として良質なのは嬉しいのですが、ブロガー側も実はかなり苦労して審査の目を潜り抜ける必要があります。

シェバ

でもバリューコマースの広告提携審査の基準がめちゃくちゃきついくて厳しいよ。。

ブロガーとしても実際に使っている私も感じますが、使いたいアフィリエイト広告を企業側に提携申請しようとすると、審査落ちするケースが多いです。

先ほど説明した通り、バリューコマースは長年の実績と信頼度の高いブランド力で審査をガチガチにしており、ブロガーのサイトにも厳しい目を向けてきます。

提携申請は審査が長いのと厳しいのが特徴なので、余裕を持って早めに登録と提携申請をしておいた方がいいです。

ただ、その審査を潜り抜けると高品質で高単価なアフィリエイト広告がかなり多く存在しやすいため、収益化への道がグッと近付きます。

また、私がバリューコマースを使っていて一番いいなと思ったのは、管理画面が見やすくて収益管理しやすい点だと思っています。

インプレッションやクリック数、成約数などのグラフを一覧で見れる事ができるため、過去の推移やこれからの予測を立てるのが簡単に行えます。

提携申請の審査が厳しいのはデメリットですが、その分利用価値がかなり高い点がバリューコマースのメリットです。

ガッツリASPをやりたいなら!

バリューコマースに無料登録する>>

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

金融やゲーム、求人関連のアフィリエイト広告が多く集まっているのがアクセストレードです。

特に無料会員登録関連を成果地点にしている案件が多く、比較的収益化がしやすい点にあります。
※商品を買うという行動よりも無料でできる会員登録の方がユーザー側のハードルが低い為収益化しやすい。

アクセストレードのおすすめポイント

・金融とゲーム、求人業界の広告が多い
・成約角度の高い会員登録系の広告が多い
・nofollowを付けてくれる数少ないASP
・最低支払金額1,000円、振込手数料0円
・広告素材が豊富で幅が広い

最大の特徴は、求人やゲーム関連など無料で会員登録するポイントを成果地点としている広告が多い点にあります。

当サイトでは転職関連の記事を多く掲載しており、求人サイトや転職エージェントのアフィリエイト広告が多いのも特徴です。

転職関連は基本的に無料会員登録が成果地点の為、CVRが高いのが特徴で会員登録するだけで成果が発生するので狙い目です。

商品を購入するのはハードルが高いけど、会員登録だけなら簡単にできるしユーザー側はデメリットがありません。

無料会員登録を成果地点としているアフィリエイト広告を狙いたいのであれば、アクセストレード一択です。

また、貼るだけで成果報酬がもらえる広告や、バナーを貼るだけで複数の広告配置に合わせた広告を表示できるローテーションバナーなど、広告素材が豊富である点も魅力の一つです。

特殊なブログジャンルで幅広い広告フォーマットで勝負していきたい人にはおすすめと言えます。

広告素材が圧倒的に豊富!

アクセストレードに無料登録する>>

afb

アフィリエイト情報

ブログ初心者にもわかりやすい解説が人気の「アフィリエイト学校」で日記のサービスがafbです。

最大の特徴は、女性や美容関連のアフィリエイト広告が多く、ダイエットやエステ関連のブログを運営している人には嬉しい点にあります。

afbのおすすめポイント

・美容や健康関連広告に強い
・ブログ初心者向けのアフィリエイト学校が人気
・可愛いイラストのダウンロードができる
・報酬支払いスピードが最速、振込手数料無料
・再訪問期間が90日の案件が多い

シェバ犬

シェバという人に勝手にシェバ犬って名付けられたよ!

この様な可愛いイラストが無料でダウンロードできるため、吹き出しに使用したりアイキャッチに使用したりと使用用途は無限大にあります。

また、特にブログ初心者に人気なのが、まーくんのアフィリエイト学校というアフィリエイト初心者向けに書かれた特集ページです。

私もここでアフィリエイトの基礎を学び、一から勉強した事でアフィリエイト収益が発生しました。

また、他のアフィリエイト媒体として異なる特徴は、再訪問期間が90日の広告が多い点にあります。
※他はほとんどが60日間以内。

広告がクリックされてから90日間までに成約があれば報酬が発生する為、成約角度が高いのが嬉しいポイントです。

比較商材や購入検討が長い商材を扱っている場合は、再来訪期間が長いafbを使いましょう。

可愛いイラストが人気!

afbに無料登録する>>

ブログ初心者におすすめのASPまとめ

如何でしたか?

私が実際に使っているブログ初心者におすすめのアフィエイトサービスをまとめてみました。

どれも無料で会員登録できるし登録自体も1〜3分程度でできるサービスが多いの、アフィリエイト記事を書く前にまずは登録だけしておく事をおすすめします。

シェバ

全部登録しておくと広告がないとか単価が低いなどの問題を解消できるので、迷わず全部登録しちゃおう!

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/