ブログ

Mac Book Proを実際にブログ用で購入した使用感レビュー【ブロガー向け】

Mac Book Proを実際にブログ用で購入した使用感レビュー【ブロガー向け】

ブログ用でMac Book Pro、またはMac Book Airの購入を考えている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、稼げないブロガーの私がブログ用でMac Book Proを買った結果、どういう変化があったのかを簡単にレビューしたいと思います!

ブログ初心者でPC購入を検討している方やMac Bookの購入を考えている方は是非参考にしてみてくださいね。

こんな方におすすめ

・Mac Bookの購入を検討中
・PCを買い替えようと思っている
・ブログでどれだけ使えるか知りたい
・ブログ用のPCのおすすめを知りたい


結論、ブログ用でMac Bookを購入して大正解でした!

この記事では、Mac Book購入を検討しているブロガーの方向けに、何が大正解だったのか実体験ベースにお伝えします。

ブロガー初心者の方でもブログへの向き合い方が変わるかもしれないので、是非最後まで読み進めてみてくださいね。

この記事の有用性

私は、仕事やプライベートでガンガンWindowsを使っているのですが、ブログ用にMac Book Proを購入しました。

ブロガーとしてはギリギリ月4桁の収益がある程度ですが、思い切って購入し、早2ヶ月が経ちました。

稼げないブロガーの3ヶ月目の収益報告記事はこちら


ブログ用でMac Bookを購入した理由

Mac Book Proをブログ用で購入


私は、2020年2月にMac Book Proを購入しました。

以下の記事でMac Book Proを原価から2万円ほど安い価格で購入する方法についてまとめています。
Appleの整備済製品で安くMac Book Proを購入する方法はこちら

シェバ

月の収益が赤字ギリギリだけど、思い切って12万円するハイスペックPCを買ったで!


元々会社や家で使っていたPCがWindowsであった事もあり、当初PC買い替えの段階でMacの購入は視野にありませんでした。

しかし、Twitterで仲良くしてくださるブロガーのみなさまがMacをおすすめしてくれたので、機能面や引継ぎ面など諸々考えた結果、Mac Book Proを購入する事にしました。

購入に至った理由はざっくりと以下の通りです。

Mac Book Proを購入した理由

・起動が早いPCが欲しかった
・持ち運びができるPCが欲しかった
・iPhoneと連携して作業がしたかった
・動画市場に参入したかったから
・Air Dropの凄さを知っていたから

 


Macを購入して良かったこと

Mac Book Proを購入して良かったこと



では、Mac Book Proを購入して実際何が変わったのか、良かった点を実体験を踏まえて初心者ブロガー目線でお伝えしていきます。

購入して良かったこと

ほぼ毎日ブログが書ける様になった
ブログへの意識が変化した
iPhoneとMacの連携が超優秀
動作スピードが早くなった


ほぼ毎日ブログが書ける様になった

今まで3日に一回のペースでゆるゆる更新していましたが、Mac Book Proを購入した事でほぼ毎日ブログが書ける様になりました。

ほぼ毎日書ける様になった理由は以下の通りです。

・PCを毎日開く様になった
・昼休みや空き時間に作業する様になった
・PC動作が早いのでスラスラブログが書ける


一番変わった点はポイントは、毎日PCを開く様になった事だと思っています。

私は、以前使っていたPCの動作が重くて毎日開くのも億劫でしたが、Mac Book Proを購入してから大体毎日PCを開く様になりました。

「#ブログ書け」という言葉の通り、毎日PCを開いてブログを書く事が初心者ブロガーにとっては大事な事であると感じますし、これが実現できる様になったのも良かったポイントです。


ブログへの意識が変化した

Mac Book Proを購入した事で、ブログに対する意識がかなり良い方向に変化しました。

今までは適当にブログを書いていた感があったのですが、後に引けない状況になったため、モチベーションが格段に上がりました。

今まで:
月の収益が赤字ラインの1,000円に到達しなくてもそこまでダメージがないので、適当にブログ書いてもOKというスタンス。
タイトルやキーワード選定などのSEO対策も適当。

 

買った後:
月の収益が赤字ラインである故にMac Book Proの分割払い24ヶ月分の赤字がさらに乗ってくるので、単純に自分の小遣いが減る。
つまり、黒字化しないと好きなことにお金が使えなくなる。
※小遣い制サラリーマンのため


今まで稼げなくてもいいやーっていう適当な考え方から、自分の鼓舞する方向性に変わったため、ブログへの意識が前向きになりました。

具体的に変わった意識は以下の通りです。

意識が変わったこと

・常にブログを書く意識
・毎日最低1記事以上書く意識
・SEO対策をしっかりする意識
・人のブログやSEOを勉強する意識
・赤字から早く抜け出したいという意識


それなりのハイスペックPCを持っているのに毎月赤字だと買った意味がないので、自分を奮い立たせる為、そして自身のケツを叩く為のいい機会になったと思います。

iPhoneとMacの連携が超優秀

私がMacを選択した理由の一つが、iPhoneと連携して作業したいと思ったからです。

今まで盲点だったApple製品同士の連携ができる点がこの上ないメリットであると感じ、この情報もブロガーの皆さんに教えて頂くまでは気が付きませんでした。


実際に連携してできる様になった事は、以下の通りです。

iPhoneとMacを連携してできる事

・Air Dropの転送が早くて優秀
・メモ帳に書いた記事をMacに共有できる
・撮った写真をすぐMacに共有できる
・iPhoneのサイト履歴がMacに反映される


他にも色々できる事はありますが、iPhoneとMacの連携の恩恵は凄まじいと感じています。

とにかくすごく便利で、ブログを書くスピードが格段に上がりました。

今まで:
通勤中にiPhoneのメモ帳に記事の下書きを書き、Yahoo!のフリーメールに転送。家に帰ってからYahoo!メールを開きコピーしてワードプレスに貼って清書する。

また、撮った写真を同様にYahoo!メールに転送して、、

→実際に記事を書き始めるのは帰宅後で、これだとその日に終わらない!

 

買った後:
通勤中にiPhoneのメモ帳に下書きを作成。昼休憩時にMacを開いてAir Dropで一瞬で共有。そのままワードプレスで清書。家に帰ったら最終調整してリリースする。

また、iPhoneで撮った写真をMacに転送してすぐブログが書ける。

→時間を有効活用してブログが書けるので、無駄がない。


連携できることに加えて外にも持ち運べるほどの軽さがあるので、ネット環境さえあればどこでもブログが書けることにかなりメリットを感じています。

動作スピードが早い

Mac Book Proは、PC立ち上がりのスピードとPC動作中のスピードがめちゃくちゃ早いです。

今まで低スペックPCを使ってブログを書いていた時間を返して欲しいぐらい早くなって驚きました。

低スペックPC VS Macのスピード比較

低スペックPC:
PC立ち上がり→3分ぐらい
ロック解除→7秒(手打ちの為)
ブログ作業中→すぐ固まる

Mac Book Pro
PC立ち上がり→10秒ぐらい
ロック解除→0.5秒(指紋認証の為)
ブログ作業中→サクサク動く


1記事書く為の全体時間短縮で言うと、今まで4時間ぐらいかかっていた作業が2時間ぐらいに大幅に短縮されました。

何よりも起動が早くてサクサク動くので、ストレスフルにブログが書ける様になったのが良かったと思っています。

Macをブログ用で購入 まとめ

如何でしたか?

Mac Book Proをブログ用で購入した際のレビューをお伝えしました。


ブロガー初心者の方はまずPC選びからという選択をする人もいると思いますが、あえて高いPCを購入するという選択肢もありかなと思います。

私は高いPCを購入した事で稼げない状態ですがブロガー歴が続いています。

未来への先行投資という形でMacを購入してみては如何でしょうか?

合わせて読みたい記事

稼げないブロガーのブログ収益報告は以下の記事でまとめています。

ブログ1ヶ月目の収益報告はこちら

ブログ2ヶ月目の収益報告はこちら

ブログ3ヶ月目の収益報告はこちら



ではまた!

ブログ関連の記事を見てみる

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/