ブログ

ブログ3ヶ月目の収益報告|少し稼げる様になった初心者ブロガー実績【ブログ初心者必見】

ブログ3ヶ月目の収益報告|少し稼げる様になった初心者ブロガー実績【ブログ初心者必見】

今回の記事は、私がメインで運用しているBeach Gadgetの3ヶ月目収益報告です。

厳密には、サブブログのシェバノート込みの収益報告です。

実際にはこの記事を書いてる時点で3ヶ月を過ぎていますが、今回も振り返りをしたいので書きます。

こんな方におすすめ

・稼げない人のブログ3ヶ月目ってどうなる?
・2ヶ月目からどれだけ成果が出たか気になる
・稼ぐ為の過程を知りたい
・注目ブロガーを知りたい



先にお伝えしますが、私は稼げないブロガーの一人です。

と言っても、三ヶ月目に入って少しだけ稼げる様になりました。

世の中には稼いでいる人の収益報告ばかりが目立ちますが、今回も稼げない初心者ブロガーの私が稼げない人目線で報告します。


まだ1ヶ月目、2ヶ月目の収益報告を見ていない方は、まずこちらからご覧ください!

1ヶ月目の収益報告はこちら

2ヶ月目の収益報告はこちら

収益報告をする前に

ブログ収益報告



2ヶ月目の報告と同じく、私のメインブログであるBeach Gadgetの3ヶ月目収益報告になります。

サブブログのシェバノートがサブドメインで運用しているので、そちらも少し混ざります。

数値的にはBeach Gadgetの方が圧倒的に多いです。

Beach Gadgetはこちら

シェバノートはこちら


2ヶ月目の反省点を踏まえて、3ヶ月目に実施した事は何か、どれだけPV数が増えたのか、いくら収益があったのかなど、実数値と施策の観点からお伝えしていきます。

3ヶ月目の収益報告

ブログ収益報告
シェバ

3ヶ月目は気持ち稼げる様になった?

ブログ自体は2019年11月9日に立ち上げたのですが、Googleアドセンスに合格したのが11月25日なので、3ヶ月目の1/26-2/25の1ヶ月間としています。

3ヶ月目の収益は以下の通りでした。

収益報告:3ヶ月目

収益 :うまい棒73本 (2ヶ月目対比913%/8本)
PV数 :1,890 (2ヶ月目対比136%/1,386)
IMP数:2,940 (2ヶ月目対比150%/1,946)
CL数 :11 (2ヶ月目対比220%/5)

※期間は2020/1/26-2020/2/25です。
※対比は2019/12/26-2020/1/25です。


3ヶ月目の収益

2ヶ月目と比較してうまい棒65本分増加の73本でした!

ふ、増えてる!!


PVとクリックの伸びは微妙でしたが純増していたので良かったです。

幸いにもクリックが伸び、クリック単価の高い画像広告がクリックされた事でだいぶ救われました。


収益は伸びたものの、3ヶ月のPV数からするとまだ低い方かと思います。

PV数の推移

PV数はデイリー平均で60となり、2ヶ月目の44から微増でした。

デイリーで100件を超えたり30ぐらいで停滞したりとブレが大きかった印象です。

基本的には右肩上がりで推移していたので、ブログを書き続けた影響によるところが大きかったと想定しています。

流入経路別:GA

3ヶ月目のGoogleアナリティクス数値は以下の通りです。

今回からBeach Gadgetとシェバノートのどちらも載せます。

▼3ヶ月目:Beach Gadget

収益報告

▼3ヶ月目:シェバノート

収益報告



2ヶ月目の数値も参考に載せておきます。

▼2ヶ月目

Googleアナリティクス



Beach Gadgetの更新頻度を下げたのでユーザー数は微増程度でしたが、シェバノートからの流入が増えてきました。

Beach Gadgetでは検索流入が維持となりましたが、2ヶ月目のプーケットの年末年始トレンドとは別のクエリからも検索流入がありました。

検索クエリ:サーチコンソール

こちらがサーチコンソールの上位クエリです。

Beach Gadgetとシェバノートのどちらも載せます。

▼Beach Gadgetクエリ

▼シェバノートクエリ



Beach Gadgetでは、年末が終わったにも関わらずプーケットの年末年始関連クエリが増えています。

また、新たにハワイのシェラトンワイキキ、バリのヌサドゥアエリア関連のクエリが増えています。


シェバノートでは、ブログ1ヶ月目の収益報告を気にする初心者ブロガーさんや、本業をしながら副業をしたい人からのクエリが増えていました。


どちらも言えますが、検索クエリが結構分散していて、かつ検索流入が少ないです。

Beach Gadgetに至っては、やはり大手旅行会社に圧倒されている状況が続いており、PV数が伸びていきません。

3ヶ月目の施策

ブログ収益報告



2ヶ月目の敗因から考えた対策を3ヶ月目にしています。

3ヶ月目は比較的ビーチリゾート以外の記事を厚めにしていきました。

その点を振り返ってみます。

シェバ

私は #ブログ書け の意味を理解できる様になった!

全体的な記事数を増やした

Beach Gadgetの更新頻度を落としてシェバノートの更新頻度を上げました。

可能な限り毎日書いて、かつどちらも二日に一回は書くという状況が作れたので、ブログ総数は増えました。

3ヶ月間のブログ総数

1ヶ月目:10本
2ヶ月目:13本(8+5)
3ヶ月目:22本(10+12)
※括弧内の前がBeach Gadget、後ろがシェバノート



本業しながら育児と家事をこなしてこれだけできれば上出来だと思いますが、やはり毎日書きたいところです。

以下の記事で効率的なブログの書き方をまとめています。反響良かった!

ブログを書く時間がない?時間を無駄にしない5つの方法【初心者ブロガー向け】


次月の対策

もう少し時間の効率化を図りほぼ毎日記事更新を実現する。
・記事のテンプレ化
・ライティングスピードUP
・無駄時間を削ってブログを書く


シェバノートを強化した

Beach Gadgetと比較して、更新頻度を厚めにしました。

理由は、2ヶ月目の時点で海外旅行系ブログの沼であるPV数が伸びていかない状況が3ヶ月目も見られたからです。

そのため、シェバノートでは、本業の広告運用者目線でブログについて語ってみたり、ライフハック系として夫婦で家計管理する記事を書いたりしました。



PV数上位はブログ初心者に向けた収益報告系の記事となりました。

クエリを見る限りだと、稼げない目線で書いた記事がブロガー初心者の方に刺さった感じがあります。

次月の対策

引き続きシェバノートでビーチリゾート以外の記事を書いていく。
・ブログ関連記事を増やす
・ライフハック系+アフィリエイト記事を増やす
・トレンドブログにトライ


Beach Gadgetの戦略変更

ずっと頑張って更新していたビーチリゾート特化ブログであるBeach Gadgetで、勝てる方法を色々模索しました。

大手旅行サイトに負けっぱなしで悔しいからです。

実施した施策

・クエリから需要を考えた記事を書く
・ニッチなビーチリゾートを攻める
・プーケット記事のロングテールSEO



直近のクエリからバリのヌサドゥアエリアとプーケットのアイランドホッピング関連に需要があると考え、その手の記事を厚めに投稿しました。

特にプーケット関連記事では、プーケットで実際に体験したアイランドホッピングを写真付きで丁寧に紹介し、かつ内部リンクがきっちりはまるように設計し直しました。

所謂ロングテールSEOを狙った記事です。


こちらが内部リンクも全て考えて作成した記事です。
プーケットのアイランドホッピングツアー、厳選4選!超絶おすすめの4島をご紹介【まとめ】

また、あまり日本人が知らないマイナーなビーチリゾートを特集した記事も検索流入がありました。

真新しさから多くの方に反響を頂いた様で嬉しい限りです。

反響の多かったランカウイ島の記事はこちら
ランカウイ島って知ってる!?格安海外旅行におすすめ!穴場のアジアビーチをご紹介

次月の対策

大手旅行サイトが書かなそうなニッチな範囲を攻めていく。
・日本人が知らないビーチリゾート特集
・ビーチでの写真の撮り方解説
・360度動画の撮り方解説


Macが大活躍した

家のPCが古くて持ち運びができなかったため、思い切ってMac Book Proを購入しました。

今後PCを積極的に使いたいのと本業や他の副業でも使用したかったので、先行投資の意味を含めて購入。

トータルで13万円ぐらいしたので痛い出費でしたが、これがとにかく効率化を実現してくれて大活躍しました。

Macにして変わったこと

・PCの起動スピードがとにかく速い
・毎日PCを開く習慣が身に付く
・会社の昼休みにブログが書ける
・外出中にもブログが書ける
・iPhone連携が便利すぎる
・Airdropで写真とメモを共有できるのが最強



通勤や昼休みで下書きを作成し、帰ってから清書する様になった事で、記事の更新頻度が格段に上がりました。

高い買い物をしたので、自分を奮い立たせることができたのも大きいです。


Macを安く手に入れる方法は以下の記事でまとめています。
【ブロガー必見】Mac Book Proを安く購入する方法|整備済製品の魅力とは?

次月の対策

Mac Book Proをもっと使いこなせる様になる。
・タイピングスピードを上げる
・動画編集して動画市場に参入する
・便利機能を模索してみる


注目ブロガーを紹介

ブログ収益報告



この3ヶ月で色々な人の記事を読んで沢山勉強しました。

その中でも特にブロガー初心者が絶対にチェックしておいた方がいいブロガーを私が独断と偏見で勝手に選定したので、ご紹介致します。

Miaさん

子育てしながらフリーランスのWEBデザイナーを目指しているMiaさん!

MiaさんのTwitter
Mia to Kはこちら

Miaさんのすごいところは、ママとして育児と家事をこなしながらしっかりブログ更新をされている点です。

そして何よりブログ全体のサイトデザインがめちゃくちゃ綺麗で、とても見やすいです!

特にWEBデザインのカテゴリーは素人から見ても目から鱗で、バナートレースの記事はアイキャッチを作成するのに大変参考になります。

ブログのサイトデザインって本当大事ですよ!


こちらが気になった記事、デザイナー目線でiPadの魅力を紹介しています!
ipadとApple pencilの活用方法【おすすめアプリも紹介】


しょーたさん

年間150店の喫茶店を回っているしょーたさん!

しょーたさんのTwitter
百茶繚乱はこちら

しょーたさんのブログのすごいところは、自身の足で探して見つけた素晴らしい喫茶店を記事でまとめている点にあります。

カフェ関連のブログは特化ブログとして珍しく、記事内では絶対に行きたい魅力的な喫茶店特集が豊富です。

私も特化ブログを目指しているので、ブランディング目線でとても参考にさせて頂いております。


こちらが大阪に出張したら絶対に行くと心に決めているお店の特集です!
『南インドの農園からコーヒー豆を取り寄せ』VIDYA CAFE 梅田店(ヴィディヤカフ

とりちさん

ブログを毎日投稿中の現役SEのとりちさん!

とりちさんのTwitter
とりちのIT備忘録はこちら

とりちさんのすごいところは、忙しくても毎日記事を更新するバイタリティーにあります。

「#ブログ書け」を見事に体現していると言っても過言ではありません。

ブログを始めた当初は、とにかくブログを書く事が大事です。

本業で残業をしてでもしっかり毎日更新しているところは、社会人ブロガーとして目指すべき指標ですね。


こちらが残業してでもしっかり記事を更新できた秘密が書かれた記事です!
残業リーマンの私がなぜ毎日ブログを更新出来たのか!?時間の作り方教えます。

3ヶ月目収益報告まとめ

如何でしたか?


2ヶ月目と比較して少し稼げる様になりましたが、まだまだ厳しい状況は続きます。

心が折れそうな毎日ですが、めげずにブログを書かないとだめですね。

アプローチの仕方も変えていこうと思います!


ではまた!

シェバノート TOPに戻る

Beach Gadgetを見てみる

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/