ブログ

ブログ2ヶ月目の収益報告|さほど稼げていない初心者ブロガー実績【ブログ初心者必見】

ブログ2ヶ月目収益報告

今回の記事は、私がメインで運用しているBeach Gadgetの2ヶ月目収益報告です。

実際にはこの記事を書いてる時点で2ヶ月を過ぎていますが、振り返りをしたいので書きました。

こんな方におすすめ

・稼げない人のブログ2ヶ月目ってどうなる?
・1ヶ月目からどれだけ成果が出たか気になる
・稼げない人のリアルを知りたい
・おすすめのブロガーを教えてほしい



先にお伝えしますが、私は稼げないブロガーの一人です。

世の中には稼いでいる人の収益報告ばかりが目立ちますが、この記事では稼げない初心者ブロガーの私が稼げない人目線で報告しています。

この記事を読むとわかる事

2ヶ月目で稼ぐのがどんなに大変か、稼げていない私がリアルな視点からお伝えしています。


まだ1ヶ月目の収益報告を見ていない方は、まずこちらからご覧頂ければと思います!

1ヶ月目の収益報告はこちら

収益報告をする前に

収益報告をする前に



1ヶ月目の報告と同じく、私のメインブログであるBeach Gadgetの2ヶ月目収益報告になります。

Beach Gadgetはこちら


1ヶ月目の反省点を踏まえて、2ヶ月目に実施した事は何か、どれだけPV数が増えたのか、いくら収益があったのかなど、実数値と施策の観点からお伝えしていきます。

2ヶ月目の収益報告

2ヶ月目の収益報告
シェバ

2ヶ月目も厳しい結果だったよ。。

ブログ自体は2019年11月9日に立ち上げたのですが、Googleアドセンスに合格したのが11月25日なので、2ヶ月目の12/26-1/25の1ヶ月間としています。

2ヶ月目の収益は以下の通りでした。

収益報告:2ヶ月目

収益 :うまい棒8本 (1ヶ月目対比100%/8本)
PV数 :1,386 (1ヶ月目対比218%/637)
IMP数:1,946 (1ヶ月目対比274%/709)
CL数 :5 (1ヶ月目対比250%/2)

※期間は2019/12/26-2020/1/25です。
※対比は2019/11/26-2019/12/25です。


Googleアドセンス広告

2ヶ月目の収益

1ヶ月目と変わらずうまい棒8本でした。

つまり、2ヶ月目も稼げませんでした。


PVとクリックが増えたのは良かったのですが、クリック単価の低い広告に当たってしまい、伸ばすことができませんでした。

ただし、1ヶ月目より下回らなかったという点では、プラスに考えています。

PV数の推移

PV数はデイリー平均で44となり、1ヶ月目の21からほぼ倍になりました。

PV数に大きな変化があったのが以下の3日間です。

PV数爆増の要因

①12/29
プーケットの年末年始旅行を計画している人からの検索流入とページ回遊があった。

②1/13.14
後述するが、とある有名ブロガーの方のブログ収益報告の記事に紹介してもらえた。
被リンクを大量にGET。



1/13の夕方にふとGoogleアドセンス管理画面を見たら、なんと前日比約6倍のPV数が上がっていて、つい管理画面を100回見直しました。


その後からPV数が綺麗に安定し始め、後半はほぼ平均40-50台を推移していました。

この辺りから急激にモチベが上がりブログを書く事ができたので、1/13が大きな転機だったと思います。

たぶんこの転機がなかったら辞めてたかもしれません。

流入経路別:GA

2ヶ月目のGoogleアナリティクス数値は以下の通りです。

新規ユーザーが増え、ソーシャルとオーガニック流入を増やせた一方、直帰率が上がっている点が厳しかったです。

▼2ヶ月目

Googleアナリティクス



1ヶ月目の数値も参考に載せておきます。

▼1ヶ月目

Googleアナリティクス



ここからわかる結果は以下の通りです。

アナリティクス推移

①ソーシャル流入が増えた
増えたのはほぼTwitter。
Instagramはすでにフォロワー1,000人を超えていたが、プロフへの来訪が無かった為、ブログへの流入は期待できず。
※インスタは投稿内のURLから外部リンクにアクセスできない仕様。

②オーガニック検索が増えた
プーケット関連の年末年始旅行記事で検索流入があった。
ソーシャルの比率が下がってオーガニック検索の比率が上がっているので、SEOの効果も一定あったと想定。

③直帰率と平均セッション時間が低下
オーガニック検索からの直帰率が低下している為、ユーザーの目的を達成させることができなかったと想定。
またはコンテンツ不足。


検索クエリ:サーチコンソール

こちらがサーチコンソールの上位クエリです。



「プーケット アイランドホッピング」というクエリがTOPに立ち、バリ関連クエリも上がっていました。

プーケットの年末年始の記事が好調だったこともあり、プーケット関連の記事を厚めにしていった事で少し勝てる見込みが増えました。

2ヶ月目の施策

2ヶ月目の施策



1ヶ月目の敗因から考えた対策を2ヶ月目にしています。

ある程度の効果はあった様に見えますが、まだまだ結果がついてこない厳しい結果でした。

その点を振り返ってみます。

テーマ選定を変えるべきか迷い

ビーチリゾート特化のブログではあるものの、大手旅行系サイトのハワイやバリ特集にはやはり勝てません。

途中でスマホや海外旅行関連の記事で強引にビーチリゾートカテゴリに紐付けましたが、PV数も空振りしうまくいきませんでした。


また、ブログ仲間からは「ビーチリゾート特化のブログなのに、スマホ記事は微妙では?」という厳しい意見があり、確かにそうだなと考え直しました。

じゃあどうすべきか。

考えは二択でした。

今後のブログをどうしていくか

案①
ビーチリゾート特化のブログに、他のカテゴリも入れていく事を継続する。

案②
新ブログを立ち上げてそこから相互連携してページ回遊性を上げる。



結論、②を選びました。

理由は以下の通り。

新ブログを立ち上げようと思ったわけ

・ビーチリゾート特化で勝ちにいきたい
・他に書きたい記事は新ブログで書けばいい
・2つのブログをうまく連動させてあければ、
 相対的にサイト回遊率が上がるのでは?


シェバノート立ち上げ

そこで導き出された答えが、このブログであるシェバノートの立ち上げです。

シェバノートの目的は、主にBeach Gadgetを補完しながら、他カテゴリーの記事も量産し、相対的に伸ばしていく事でした。

新ブログの役割

①Beach Gadgetへのサイト流入を増やす
Beach Gadgetへのリンクを置いて、シェバノートからの誘導増を確保する。

②Beach Gadgetの収益報告をする
収益報告をBeach Gadgetでするのは間違いだけど、別サイトからであればブランドイメージ(ビーチリゾート特化)が崩れなくて済む。

③広告運用目線でブログ関連について語る
Twitterからのユーザー層からブロガーが多く見ている事に気が付き、本業の知識を活かしてブロガー向けの記事を書いて需要を創出する。

④ライフハック系記事を充実させる
元々自己研鑽とかライフハック系のアクションはしていた為、記事化するのに抵抗がない、かつ興味のある分野だから継続も容易。


記事の書き方を大幅に変更した

他の方の記事をとにかく見まくって勉強した結果、一つの結論にたどり着きました。

それは、読み辛いということです。

読み辛い理由

・記事内の文字数が多すぎて宇宙
・記事分割した方がいいレベルで内容ぎっしり
・改行が適切にされていないから違和感あり
・文字の装飾がないから質素になってる
・リード文が弱い、挨拶している場合じゃない

書き方を変更する前の記事

書き方を変更した後の記事



後述しますが、#人の記事を勝手に紹介 というハッシュタグを付けて引用RTしていた真意は、とにかく人のブログを見るという事でした。

数で言うと、たぶん100記事ぐらいは読んだと思います。


そして、その結果自分が書いた記事が読み辛いと強く感じていたため、試しに他の人を参考に書いてみました。

すると綺麗にPV数が上がってる事が確認できました。


また、他のブロガーの方から読みやすい、わかりやすいなど、好評を頂きました。

記事数を増やした

1ヶ月目を終えて、#ブログ書け という意味がわかったので、2ヶ月目は2サイト合わせて記事数を増やすことに注力しました。

ただし、年末年始の長期休暇があったため、その期間は記事更新ペースが薄くなり、思ったよりか書けませんでした。

記事数が増加

1ヶ月目:10本
2ヶ月目:13本(8+5)



増やせば増やすほどPV数が微増していく事が確認でき、これはとにかく書くしかないと思い、記事数を増やしました。

記事のライティングスピードも上がり、1記事で3時間程度かかっていたものが1.5時間程度まで削減できました。

SEO対策を意識した

キーワードとタイトル選定を適当にしてた1ヶ月目を反省し、2ヶ月目は思いっきり意識して対策してみました。

実際に行ったSEO対策

・キーワードプランナーは本業で使ってる
 広告アカウントからガチ目に引っ張る
・タイトルは左にキーワードを寄せる意識
・メタディスクリプションをしっかり書く
・画像を圧縮する
・画像にaltタグを入れる



結果が見えたのは以下の記事で、なんと検索結果の1ページ目に載りました!

プーケットのガラディナーの記事

SNS戦略を強化した

1ヶ月目で検索流入が空振りし、かつ検索流入が見込めない状況だった為、SNS戦略をかなり意識して対策しました。

SNS戦略でやった事

・フォロワーを増やす
・フォロワー増加企画に参加する
・旅好きな人に絡みにいく
・1日10ツイート以上する
・ビーチリゾートの写真を投稿する
・ブロガーの記事を引用RTで紹介する
・読者を増やす為の情報発信



Twitter関連のデータは以下の通り。


▼Twitter インプレッション



Twitterのインプレッションを上げる取り組みは年末年始から頑張っていましたが、どうしても年末年始特有のインプレッション減をケアできませんでした。

その後からは、ツイート総数を増やしながら、人の記事を勝手に引用RTするという企画を始めました。


人の記事を読んで勉強し、それを引用RTで拡散する事で自分にも相手にもメリットがあるという事に気が付いてしまってから、毎日3回平均でやってました。


続いて、フォロワー数の推移は以下の通りです。

▼Social Dog ※1月から始めた



1/2にSocial Dogを使い始めたので微妙もしれませんが、1ヶ月目の1日目、11/26が確か500人ぐらいだったので、そこから急激に伸びていきました。


フォロワー数が増えた事で色々な方にブログを見てもらう起点ができ、その中でビーチリゾートの記事を求めてブログを見にきてくださる方も増えました。


ただ、一点落とし穴があって、フォロワーのペルソナがかなりずれました。

ペルソナGAP

・私のイメージ
ブロガーで旅行が好き、元々旅行が好きな人が増えればいい。

・実際
ブロガーで旅行に興味がない人が結構いる。
フォロワー増加企画で増えたユーザーはプロフ来訪しているがブログを見ていない。



つまり、Beach Gadgetを見ているユーザーが増加したというわけではなく、想定するペルソナからずれたユーザーが増えただけでした。

これに気が付かぬまま旅行情報を発信した結果、いいねも少ないし旅行好きな方からのアクションも少ない結果となりました。

2ヶ月目の詳細分析と課題

2ヶ月目の詳細分析と課題



2ヶ月目の結果を踏まえてもう少し深掘りしていきます。

プーケット関連クエリが爆発

12月月中から年末にかけて、年末年始にプーケットで過ごす予定の方(想定)からの検索とPVが増えました。

特にガラディナーというプーケットの習慣がわからず検索している人が目立ちました。

この結果を踏まえると、旅行系記事でも季節変動トレンドを加味したり、旅行者の不満や問題を解消する記事を書いたりすれば、需要が作れるという事がわかりました。

ガオ砲に被弾

忘れもしないハッピーな日、それは1/13、14でPV数が爆発した日です。

この日何があったかというと、ブロガー界では知らない人はほぼいないガオさんのブログ収益3ヶ月目報告の記事で紹介頂けた日でした。

ガオさんのTwitter
ガオさんのブログ収益3ヶ月目の記事がこちら


このガオさんに紹介してもらう事による恩恵を、勝手にガオ砲と呼んでいます。

この日を境にガオさんのフォロワーやブロガーから多くの注目を集める事ができ、以降もPV数が安定して上がっていきました。

特に意識していたビーチリゾートという特有のブランディングをガオさんに評価頂いたのもモチベ爆増に繋がりました。
※記事内ではブランディングがうまいブロガーとして紹介頂きました。

シェバノートからの誘導強化

シェバノートを始めたのが2019/12/29。

ライフハック系の記事を主軸にしながら、本業のWebマーケターの知識を活かしたブログ運営方法の記事を書きました。

結果として、多くの方に読んで頂けました。

好評だった検索市場動向の記事はこちら


記事数がまだ足りない

記事数を増やせたもののまだ少ないのは明白です。

私の場合、本業×家事×育児という生活サイクルがありますので、引き続き時間の捻出方法に課題が残ります。


時間捻出方法ですが、朝活や本業の昼休憩などにできる方法を模索中です。

同時に記事を早く綺麗に書くライティング力が必要です。

時間がないから記事が書けないのは甘えです。。


クエリにヒットしない

キーワードとタイトルを意識して記事を書きましたが、中々クエリにヒットしない状況が続いています。

旅行系は競合が多い為、競合が多いところに無理やりねじ込みに行ってる事が要因なのは明白です。

その為、需要はあるけど記事化され辛いニッチなテーマを書くしかないと考えています。

詳細分析から見える対策

詳細分析から見える対策



2ヶ月目の分析結果から、3ヶ月目は以下を実施予定です。

シェバノートを強化

Beach Gadgetの記事更新をペースは落とさず、それにプラスしてシェバノートの更新頻度を上げていきます。

シェバノートで書く内容

・ブロガー向け記事を厚くする
・ブログ初心者に優しい内容の記事を意識
・ライフハック系の記事を増やす
・Beach Gadgetとうまく連動させる


記事数を増やす

記事数が少ないのは明白のため、一旦SEOを意識した施策は最低限にし、記事を書くことに専念します。

ちょこちょこ既存記事をリライトしてましたが、この時間を新記事作成の時間に回し、リライトは記事作成から2ヶ月後ぐらいを目処に行います。

いつなんのブログを書いたかもリスト化して可視化する予定です。

PCの環境改善

PCのスペックが悪すぎるのと自宅以外で記事が書けないため、思い切って新PCの購入を検討します。

8年前の低スペックPCを使っていて今までそんなに違和感を感じませんでしたが、動作スピードが遅いことにより時間をロスしている事に気が付きました。

動作スピードが遅いというのは、ここではPCを立ち上げるのに時間がかかる、複数アプリを開いていると遅くなる、サクサク動かない事を指します。

環境を整える重要性に気が付いた為、将来的な観点も含めて先行投資をする決断をしました。
※ブログだけではなく、本業やブログ以外の副業でも使用する。

目標 or 注目ブロガーを紹介

目標 or 注目ブロガーをご紹介



この2ヶ月で色々な人の記事を読んで沢山勉強しました。

その中でも特にブロガー初心者が絶対にチェックしておいた方がいいブロガーを私が独断と偏見で勝手に選定したので、ご紹介致します。

ガオさん

ガオさんに関しては、もうすでに説明不要なぐらいすごいブロガーです。

ガオさんのTwitter
ガオのノートはこちら

そんなガオさんがすごい理由は、皆さんが感じている通り、収益化しやすいブログのメソッドを惜しみなく教えてくれる点かと思います。


ですが、私目線から見るすごさは、ブログ運営歴が浅いという点です。

私の一,二ヶ月先輩です。


そんな人がこれだけ成果を出している、その結果が我々初心者ブロガーを奮い立たせるんです。

よくある有名ブロガーで何年も運営している人の「最初の三か月は頑張れ!」って言う言葉よりも、ガオさんの作業量、考え方、メソッドの方がよっぽど参考になるし、後ろを追いかける指標になると思いませんか?


こういったブログ初心者に夢を与えてくれるガオさんは、ブログを始めた際に必ずチェックしたいブロガーの一人です!

あつおさん

現役のSEOコンサルの仕事をしているあつおさん!

ブログもしっかり作り込まれていてすごいのですが、毎日Twitterで有益な情報をツイートしてくださってます。

あつおさんのTwitter
未来ハックはこちら


特にブログ初心者向けに書かれた記事は、有益な情報が多く、ためになる内容も多い為、2ヶ月目で迷っている人は記事をチェックして対策できると思います。

私もあつおさんの記事を読んでかなり救われた一人です。


ブログ開始の初期段階で少し詰まったという場合は、あつおさんの記事を見ると解決策が見つかるかもしれません!

何度も読んでモチベを奮い立たせるきっかけになった記事はこちら

けすけさん

写真ブロガーとしてブログを書いているけすけさん!

写真関連コンテンツが多いこのブログは、記事内に出てくる写真とお写ん歩(おしゃんぽ)レポートが最高に素敵です。

けすけさんのTwitter
VOGUEはこちら


外に出かける×写真を撮るという消費者行動は誰もが好んでするぐらい素敵な体験です。

これを体現しているのがけすけさんのブログで、写真を撮る為にどこかに出かけるという衝動をうまく掻き立ててくれます。


写真の撮り方や写真が綺麗に撮れる場所を探したいなど、趣味趣向が高い方は絶対チェックした方がいいです!

近くにいたのに会えなかった東京タワーの特集記事はこちら
※私東京タワー周辺の会社で働いているので。

ぽむさん

頭がいい人?だけが入れるメンサの会員であり、TV出演もした事があるというぽむさん!
※メンサって都市伝説好きな人からすると結構有名ですよね。

ブログのライティング力がずば抜けて高く、人に説明する、紹介する力が飛び抜けています。

ぽむさんのTwitter
くらしぐはこちら


特にブログ初心者向けの記事は、誰でも理解できるレベルで丁寧に書かれています。

200回見たalt属性の記事はこちら


他の人の記事では理解できなかったけど、ぽむさんの記事を読めば理解できるという人が多いのも確かです。
※頭が悪い私がそうだったから間違いない

誰が見てもわかりやすい、そして理解しやすい記事を書きたいなら、ぽむさんの記事を参考にした方がいいですよ!

トモキさん

本業でWEBデザイナーの仕事をしているトモキさん!

ブログ記事内容も素晴らしいですが、特にブログのデザイン、アイキャッチのセンスがずば抜けて最強です。

トモキさんのTwitter
TOMOKI BLOGはこちら


人を引き付けるブログというのは、もちろん誰もが見たくなる記事の内容が書かれている事だと思うんです。

でも、デザイン要素もとても大事で、これにこだわることでページ内回遊率が上がり、離脱も減ったりします。

このデザインをしっかりやり込んでいるのがトモキさんで、サイトのデザイン設計がとにかく綺麗で、見栄えも素晴らしいです。


デザインをもっと凝ったものにしたいという方はトモキさんのブログをチェックしましょう。

アイキャッチで迷っていた私を救ってくれた記事はこちら

2ヶ月目収益報告まとめ

如何でしたか?


私の収益化までの道のりはまだまだ厳しいもので、中々黒字化できません。

ただ、ブログを書くというモチベーションはかなりあるので、もう一息で黒字ラインは見えそうな気配があります。

⏩3ヶ月目の収益報告はこちら!



ではまた!

シェバノート TOPに戻る

Beach Gadgetを見てみる

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/