ブログ

本業しながらブログを書く時間の捻出方法を伝授!具体的な時間管理術を教えちゃいます

本業しながらブログを書く時間の捻出方法を伝授!具体的な時間管理術を教えちゃいます
悩みや不安

時間がなくてブログを書けない
毎日ブログが書けない
本業しながら副業ブログができない
家事も育児もこなせない


といった悩みを解消します。

結論、本業×家事×育児をこなしながら毎日ブログを更新することは可能です。


本業しながらブログを書く時間を捻出するのって難しいですよね。

これは実際に本業をしている人にしかわからない苦痛です。

でも、実は意外なところから簡単に時間を捻出する事ができるのを知っていましたか?


この記事では、私が仕事しながら実践している1日の時間管理術を元に、時間の捻出方法をご紹介します。

ちなみに私は、平日週5日で1日平均9時間仕事をしながら、家に帰って娘の育児と家事も同時にこなしてブログを書いています。

この記事を読むとわかる事

時間を作る事ができる
毎日ブログ更新ができる
本業と副業を両立できる
家事も育児もこなせるブロガーになれる



私はブロガーとしては致命的なブログを書く時間が少ないにも関わらず、1日1記事更新を可能にしています。


では、実際にどの様にスケジュールを組んでブログを書いているのか、具体的な方法をご紹介してきます。

事前に知っておきたい事

本業と副業ブログをこなしながら育児も家事もしている会社員は、時間に縛りがある為中々ブログを書く事ができません。

まずは、一般的なブログを書くために必要な時間と、継続して書くコツから解説していきます。

ブログを書くために必要な時間

3,000文字程度の場合、ざっくりと3時間程度あれば書けます。

・下書きで30分~1時間程度
・文体を整える、誤字脱字チェックで
 30分~1時間程度
・タイトルや説明文、アイキャッチ、
 画像選定で1時間程度


他にもキーワード選定をしたり、タイトル、説明文の最適化の作業に時間がかかるので、しっかり書く場合はもっと時間がかかると思います。

この記事では、とにかく毎日ブログを書く方法についてお伝えしていきます。

継続してブログを書く秘訣

以下の事を意識しておくと、毎日継続してブログを書く事ができます。

・必ず1日1記事以上書くというやる気
・本業への逃げ道を作らない
・時間を徹底的に有効活用する
・稼げなくてもめげない
・#ブログ書け



まず大事なことは、毎日必ず1記事以上は書くという強い根気があるかどうかです。

ブログを始めたうちはすぐに収益化する事が難しく、3ヶ月経ってもうまい棒10本分もいかない事がざらにあります。

※3ヶ月目の収益報告はこちらにまとめています。
ブログ3ヶ月目の収益報告|少し稼げる様になった初心者ブロガー実績【ブログ初心者必見】

シェバ

でも本業で収入あるし、ぶっちゃけブログをサボっても大丈夫だよね!

といった様に、本業している人でよくありがちなのが本業での収入があるから副業のブログをさぼってしまうという状況です。

趣味の範疇で続けていても、記事を3時間かけて書いたのに10PVもいかないとなると、モチベが下がらない方がおかしいです。

時間を有効活用する意識とブログを書き続けるモチベさえあれば、だれでも継続してブログを書くことは可能です。


では、次項より私が実践している具体的な時間管理術をご紹介します。

午前中の時間捻出方法

午前中で約2時間以上は捻出する事が可能です。

朝活の時間を活用する

・1時間早く起きると1時間分捻出できる
・朝は脳が活性化するので効率がいい
・自分だけ早く起きれば邪魔されない


私の場合、奥さんと娘が起きるまで時間でどれだけ進められるかが勝負になってきます。

たまに娘が早く起きてしまって30分程度しかできない時もあります。


夜作業する時間が捻出できない人は、少し早く寝て朝早く起きる習慣を付けましょう。

朝の時間を使って記事の構成案を考える事ができれば、以降の予定がスムーズに進みます。

また、規則正しい生活が身に付くので、朝寝坊する事も起き辛いという状況も回避する事ができます。

朝の通勤時間を活用する

・朝の通勤に1時間かかる場合は
 1時間分の捻出ができる
・ブログのネタ探し、調査時間に
 当てる事ができる
・ゲームをやるよりも効果的



朝の通勤は寝ているとかスマホゲームをやる、ネット徘徊をしている人は、この時間を有効活用すると魔法の時間に変えることができます。

書きたい内容が決まっている場合は、記事構成を決めて下書きを書いていきましょう。

シェバ

ポイントはスマホを使うということ!

下書きのポイント

下書きを書く際は、スマホでワードプレスに直接打ち込むか、メモ帳に書いておくといいです。

ワードプレスは通信環境に左右されるため、メモ帳に下書きを書いて保存し、通信環境が安定する場所でワードプレスに書いて保存するといいですよ。


普段PCでしかブログを書かない人はPCを使わないとブログが書けないと思いがちですが、スマホでも十分書けます。

スマホのメモ帳を使う場合、iPhoneとMacを使っている人はAirdrop連携が超便利です。

それ以外の場合は、メモに書いた下書きをYahoo!などのフリーメールで自分宛に送り、後でPCを使ってフリーメールからワードプレスにコピペする方法が便利です。


ブログ初心者の私が思い切ってWindowsからMac Book Proに買い替えた話しはこちらの記事でまとめています。
【ブロガー初心者必見】WindowsからMacに買い換えるどうなる?使い勝手やあるあるをご紹介

私は、iPhone標準のメモ帳に下書きをし、別の時間でMacを開いてAirdropで共有する方法を取っています。

これができるからMacを買ったと言っても過言ではないです。

お昼〜帰宅までの時間捻出方法

昼休憩と帰宅時間で約1時間半以上捻出ができます。

昼休憩を有効活用する

・ご飯を食べながらブログが書ける
・ご飯を食べた後も30分程度は書ける
・カフェなどで集中して作業ができる
・PCを持ち運ぶと便利


普段外でご飯を食べる人は、予め出勤前などにコンビニやスーパーでご飯を買っておくといいです。

ご飯を買う時間が昼休憩に含まれない様にすれば、昼休憩をフルで活用できます。


昼休憩時に外のコンビニまで行って行列に並び買って帰って来るまでに大体20分ぐらいはかかりますよね?

この時間が本当にもったい無いので、20分を捻出するために事前に購入しておきましょう。


私の場合は、だいたい10分ぐらいで食べ終わるので、残りの50分をブログ作成時間に当てています。

帰宅時間を有効活用する

・帰宅の電車で1時間かかる場合は、
 1時間分の捻出ができる
・朝程混まないし気楽にできるので、
 記事が書きやすい
・アイデアが生まれやすい


仕事が終わってから帰宅するまでの時間も有効活用できます。

特に帰りの時間は、本業から解放されストレス無く過ごす事ができる為、ブログがスラスラ書けます。

ついゲームをしたりTwitterをいじりたくなったりする時もありますが、ここでグッとこらえる事ができればブログ作成も用意に行えますよ!


また、普段PCを持ち歩かない人は、基本的に家に帰ってからPCでワードプレスを操作し文体を整えたり清書したりする必要があります。

スマホでは、ワードプレス操作に限界があり非効率のためです。

その為、帰宅する時間までの間に記事の下書きやタイトル、説明文の選定までできれば、あとはサクッと仕上げる事ができます。

ここまでの時間を無駄にして帰宅後1からブログ書くとなると、人は絶対にやる気が上がらないのも事実です。

帰宅後以降の時間捻出方法

帰宅後に家事と育児を終わらせた後の余暇時間で2~3時間程度捻出する事ができます。

余暇時間を有効活用する

・家事と育児を10時までに終える事ができれば、
 2~3時間分の捻出ができる
・モチベが高い状態で作業ができる
・だらだらする事が無くなる


帰宅時間までに記事の下書きまでできていれば後は整えるだけになるので、モチベを維持したまま記事を仕上げる事ができます。

朝から帰宅時間までブログの事を考えているとある意味疲れるかもしれませんが、ブログを書くという意識がはっきりしているので、継続的に書き続ける事ができる様になります。

一種のモチベーションコントロールをするというわけです。

私の場合は、帰宅後に娘のお風呂の面倒を見て、皿洗いや洗濯、翌日の捨てるごみをまとめたりといった家事もこなしています。

流石にその後1からブログを書く気には到底なりません。

下書きさえ終わっていれば、全て終わった22時以降で本気を出して一気に仕上げることができるので、比較的容易に記事を書き上げることができるという訳です。

また、毎日ブログを書く事は大事ですが、たまには奥さんや旦那さんと会話したり映画を見たり、ゲームをして適度に休みながらやりましょう。

ちなみに私は、ブログ書きながら奥さんを会話する術を身に付けました。

本業しながらブログを書く方法まとめ

如何でしたか?

本業しながら家事も育児もして毎日ブログを書いている私のスケジュール管理術をお伝えしました。


まとめると以下の通りです。

・時間を有効活用する意識を持てば簡単
・1日で活用できる時間はたくさんある
・家事も育児もこなしてブログを書く事は可能


参考になれば嬉しいです!



ではまた!

シェバノート TOPに戻る

ビーチリゾート特化のブログを見てみない?

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/