ライフスタイル

カフェラテを自宅で簡単に作れる?安くて美味しい本格的なカフェラテを作るのに必要なアイテム厳選5つ

自宅で本格的なカフェラテを作る5つのコツをご紹介

喫茶店で飲むカフェラテが美味しすぎて、これ自宅で作れたら美味しいカフェラテが飲めるかなって考える時ありませんか?

実は自宅でコスパ最強の美味しいカフェラテが作れるんです!

そんな自宅で優雅にカフェラテが飲みたいと思っているあなたに、カフェラテが好きすぎてエスプレッソマシンを買った私が安くて簡単に作れる秘密を大公開しちゃいます!

こんな方におすすめ

・自宅でカフェラテを飲みたい
・本格的な物を作りたい
・自宅で作ると本当に美味しいか知りたい
・デロンギのマシンを探している



結論、私は自宅でカフェラテを作る様になってから、外で飲む事をやめるぐらい美味しいカフェラテを作る事に成功しました。

ぶっちゃけ、コンビニとかで飲むカフェラテよりも100倍美味しい物が作れます!

この記事を読むと、あなたも後戻りできないかも?

この記事の有用性

私は自宅で簡単にカフェラテが作れるマシンを3台所有しています。この記事を読めば、エスプレッソマシンから備品購入まで全てまるっと1万円弱で揃える事が可能です。おすすめの備品に関しても使用感を記載しています。


この記事では、カフェラテの作り方について解説しています。

エスプレッソマシンを使わずドリップコーヒーで簡単にカフェオレを作りたいという方は、以下の記事がおすすめです。

自宅カフェラテに必要な物

一言で自宅でカフェラテを作ると言っても、まず作るのに必要な物を揃える必要があります。

私の経験からすると、以下の5つを用意するだけで本格的で簡単なカフェラテが安く美味しく作れます!

これが本格的なカフェラテを作る5つのコツです!

自宅カフェラテに必要な物

・エスプレッソマシン
・エスプレッソ用の粉
・コーヒータンパー
・エスプレッソ用カップ
・クリーマー


シェバ

なんか本格的なや。。


本格的な物が必要で、かつ作業も大変と思いがち。でも全くそんな事はありません!必要な物さえ揃えれば簡単に作れますよ!


購入する前に

カフェラテ



私が自宅で美味しいカフェラテが飲める様になったのは、エスプレッソを作るエスプレッソマシンを購入したからです。

一番のポイントは、本格的なエスプレッソマシンからエスプレッソを抽出するという事にあります。

これを渋ってしまい「いやエスプレッソマシンなんて高くて買えないわ」って思ってしまうともう美味しいカフェラテには辿り着かないのでご注意。

Q:美味しく作るポイントは?
A:エスプレッソからこだわった方がいい



元々ドルチェグストを使ってエスプレッソだけを抽出して牛乳に混ぜて飲んでいたのですが、ドルチェグストで作るとエスプレッソの味がコントロールできないので、結果として美味しい物が作れない事がわかりました。

ドルチェグストは専用のカプセルから作るので、味が固定されます。もちろん気軽に手軽に作る分には十分美味しいの問題はないのですが、喫茶店で飲むカフェラテが好きな人は物足りなさを感じます。


ただ、ドルチェグスト自体は色々な味のカフェラテが楽しめるマシンとしても人気がありますので、今回は手軽にサクッと作れればいいって方はそちらでも構いません。

私が以前使っていたドルチェグストはこちらです。

一万円以下で買えるのと、カプセルが豊富でそれを使えば簡単にカフェラテが作れるのでおすすめです。


エスプレッソマシンを手に入れる

カフェラテ



美味しいカフェラテは、エスプレッソで決まると言っても過言ではありません。

コアとなる肝心のエスプレッソを作るためには、エスプレッソマシンを購入する必要があります。

シェバ

ぐは…エスプレッソマシンっていくらするんだよ。。

って思っているそこのあなた。

実はエスプレッソマシンが1万円以下で買えるのって知ってました?

1万円以下のエスプレッソマシンでも優秀な物はたくさんある!


私も最初5万ぐらいするのかなと思っていたのでビクビクしていたのですが、なんと1万円以下で買える驚きのマシンを見つけてしまいました!


デロンギのエスプレッソ・カプチーノ メーカーです!

⏬以下のマシンがおすすめです!



このマシンのおすすめポイントは以下の通りです。

おすすめポイント

・エスプレッソの抽出時間を調整できる
・スチーマーでミルクを温めできる
・管理が簡単で手間がかからない



アイスカフェラテであれば牛乳は冷たいままで良いのですが、ホットカフェラテを作る場合はミルクを温める必要があります。

このマシンにはミルクを温めるスチーマーが付いているので、ホットも作れるのが嬉しいです。


また、エスプレッソは抽出時間や粉の詰め方などで味が変わってくるので、これがコントロールできるのもありがたいです。
※抽出方法は説明書に詳しく書いてある内容で問題ないです。

エスプレッソ用の粉を手に入れる

カフェラテ



エスプレッソマシンを手に入れてら次は肝心の粉を手に入れましょう!

結論、美味しくエスプレッソを作りたいなら、illyのミディアムローストが最も最適です!

エスプレッソ用の粉になっているので買ったらそのまま使う事ができるため、わざわざ豆を挽くという作業も発生しません。


⏬こちらがおすすめのillyのエスプレッソ粉です!



このエスプレッソ粉は、自宅でカフェラテを作っている方やバリスタの方からも人気が高く、実際に使ってみてもこれが一番美味しいです。

エスプレッソのあの独特の良い匂いが部屋全体に渡って、「あ〜自宅でカフェラテ作ってる感あるわ〜」って至福の時間を感じる事ができますよ(笑)

他にも近場で買えるカルディの豆やハワイで買ったコナコーヒーとか色々試してみましたが、やっぱillyがぶっちぎって美味しかったです。

コーヒータンパーを手に入れる



エスプレッソ粉を抽出容器にグッと押し込む作業をタンピングと言うのですが、タンピングをするために必要な器具がタンパーです。


タンパーがあるとエスプレッソ粉の圧加減を自由に変更する事ができます。

強く押すと濃いエスプレッソ、弱く押すと薄めのエスプレッソができるわけですね。

加減は人の好みによりますが、私は結構強めに押し込む方が美味しいと思います。


私はこのタンパーを使っています。

⏬デザインがスタイリッシュでお洒落なのがポイント!



ちなみにですが、先ほどのデロンギのマシンには標準でタンパーの役割を果たす物が本体に付いています。

実はこれプラスチックでふにゃふにゃなので、強めに押し込むタンピングが不可能なんです。

その為、専用のタンパーは持って置いた方が良いですよ!

タンパーを持っているだけで友達から「本格的だね!」と褒められる!


エスプレッソ用カップを手に入れる

カフェラテ



デロンギのエスプレッソマシンにはエスプレッソ用のカップが付いていないので、計量カップも購入した方が良いです。

エスプレッソ専用でなくても良いですが、計量できてかつコンパクトの方が良いです。


デロンギのマシンは、エスプレッソ抽出口からカップを置く台まで高さがないので、割と小さめの物を買う事をおすすめします。

私はこのカップを使っています。

⏬2杯分抽出できるので楽で便利です!



黒と赤のカップがお洒落で気に入っています。

エスプレッソは30〜40mlで微調整する事が多いので、分量が10ml単位で測れるこのカップはすごく便利!ちなみにカップ自体の高さが低いので、先ほどのデロンギのエスプレッソマシンのエスプレッソ抽出口にもしっかり対応しています。


クリーマーを手に入れる

カフェラテ



クリーマーとは、ミルクを泡立てる専用の器具です。

シェバ

いやさっきミルク温められるって言うたやん。。

と思われる方もいますよね(笑)

なぜクリーマーが必要かと言うと、先ほどのデロンギのマシンはミルクを温める事ができてもフォームドミルクがそんなにできないからなんです。

フォームドミルクとは、よくカプチーノなどの上に乗っているきめ細かいミルクの泡の事です。


実はフォームドミルクが一定うまくできないと喫茶店で出てくる様なカフェラテにならないんですよね。

その為、スチーマーでミルクを温めたらクリーマーできめ細かな泡を作ってあげればより美味しくなります。

先ほどご紹介したデロンギのマシンは、フォームドミルクを作る為のパワーが低いので、本格的なフォームドミルクを作りたいならクリーマーを使うのがベスト。


もちろん、普通のカフェラテであれば泡がそもそも無くても美味しく飲めるので、味のレパートリーは増やさずにまずは簡単な物から作りたいと言う方には必要ありません。


⏬おすすめのクリーマーはこちら!


必要な物を揃えたら

カフェラテ



適当な感じに聞こえるかもしれませんが、あとはもう作るだけで本格的なカフェラテが作れちゃうんです!

本当、説明がいらないぐらい簡単で美味しいカフェラテが作れます。

シェバ

そうは言っても作り方書いてくんないとわからんよ。。

って方向けに、簡単にご紹介しますので安心してください!

カフェラテの作り方

普通のカフェラテの場合】
ざっくりだと約1分ぐらいでできます。

①エスプレッソ以外を用意
アイスカフェラテの場合は、グラスに牛乳と氷を結構多めに入れる。
氷を多めに入れるのは、抽出されるエスプレッソが熱いので入れないとぬるくなる為。

ホットの場合は、スチーマーを使ってミルクを温めておく。
スチーマーでやるとミルクがあまり立たない為、その場合はクリーマーを使用する。

②タンピングする
専用のホルダーにillyの粉を入れてタンパーで強めに押す。
2杯作成したい場合は粉を二回分セットする。
強く押すと濃いめになる。

③計量カップをセットする
二つ置けば二杯分のエスプレッソを入れる事ができる。
片方使わない場合は、一回常温まで冷めるのを待ち、そのままラップを付けて冷蔵庫に入れておくと次の日も美味しく飲める。

④エスプレッソを抽出する
スイッチを入れて二つの計量カップに40mlずつ入れる。
時間と容量はお好みでOK。
これぐらいだと結構濃いが深みが出て美味しい。

⑤エスプレッソを入れる①に④のエスプレッソを入れて完成!



簡単でしたね!

本当に簡単に美味しいカフェラテが作れるんですよ!

買ってみると絶対その良さがわかります。

カフェラテを作れるとどうなるか

・自宅で喫茶店を開業できる
・エスプレッソ粉の選択肢が広がる
・味のレパートリーが増える



ちなみに、エスプレッソマシンを使ってカフェラテを作る場合、原価として1杯90円程度で作れるのでとてもコスパが良いですよ!

ローソンとかで売ってるアイスカフェラテは170円しますので、そのほぼ半額程度でこれだけ美味しいカフェラテができれば大満足です。

私はエスプレッソマシンを買って正解だと思っています!

それほど買って後悔と言う言葉が全く出ないほど大満足しています!

自宅でカフェラテまとめ

如何でしたか?

自宅で本格的なカフェラテを作る方法をご紹介しました。


現在カフェラテの他にキャラメルマキアートも作れる様になりました。

今後はストロベリーラテや他の味、簡単に作れるカフェオレなどにもトライしていくので、うまくできたら記事化しますね!

自宅で簡単に美味しいアイスカフェオレを作る方法はこちらの記事でまとめています。



ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/