転職

【人材業界で働く私が解説】転職エージェントに相談だけしていいの?気になる疑問を解消

転職相談だけのために転職エージェントを使っていい理由【転職初心者向け】
シェバ犬

・転職エージェントに相談だけするのっていいのかな?

・相談だけだと迷惑になるかな?

・何を相談するの?

といった転職活動で悩んでいるあなたの悩みや不安を解消します。

結論、転職エージェントに転職の相談をするためだけに利用するのはOKで、その場合であっても会員登録料や利用料は一切かかりません。

私もそうでしたが、初めて転職活動をする人は、転職エージェントに相談だけしたいけど相談したらお金がかかるとか強引に求人を紹介されるのでは?という不安を持つ人が多いです。

そんな事は全くなくて、相談だけの利用でもお金はかからないし、強引に求人を紹介される事もありません。

シェバ

私は初めて転職活動をした時、軽い気持ちで転職エージェントに相談したくて会員登録しています。

こんな方におすすめ

・初めて転職活動をする人
・転職エージェントを初めて使う人
・転職エージェントに相談だけしたい人

シェバ犬

とはいえ、本当に相談だけの利用っていいの?ダメな気がする。。

と悩んでいるそこのあなた!

転職を2回しており現在は人材業界でWEBマーケターをしている私が、人材業界の知られざる裏側をお伝えしながら、なぜ転職エージェントに相談だけする事が可能なのかをわかりやすく紹介していきます。

この記事の有用性

私は現在3社目で転職を2回しており、1回目の転職活動で転職エージェントを相談だけのために使いました。

また、現在は人材業界のWEBマーケターとして働いているため、人材紹介の裏側を語る事ができます。

人材業界で働く私だからこそ説明できる、転職エージェントに相談だけしたいあなたの不安をこの記事で解消していきます。
※会社にばれたらヤバイですが、あなたのために書きます。

転職エージェントで相談あれこれ

転職エージェントで相談できる?

初めて転職エージェントを使うのってかなり勇気がいりますよね。

私も最初不安で、転職の相談だけしたいけど、相談したらその後強引に求人を紹介されるのでは?と不安に感じた事があります。

でもコツさえ知っていれば相談だけする事も可能なんです。

ここでは、転職エージェントで相談する前に知っておきたい事を人材業界で働く私がわかりやすく解説していきます。

人材業界で働く私だからこそ説明できる細かい話を以下で解説していきます。転職を2回もしていて人材業界の裏側を知る私だからこそ伝えられる範囲で、あなたに特別に教えちゃいます!

この章でわかる事

・転職エージェントに相談だけしていい?
・転職エージェントの利用手順は?
・転職エージェントに何を相談する?
・しつこく求人紹介される?

転職エージェントに相談だけしていいの?

シェバ犬

転職エージェントに相談だけしたいけど、それって可能なの?

今は今後どうしたいか考えたいだけだから、求人は別に紹介してもらわなくていいんだけど。。

結論、転職の相談だけに転職エージェントを使うのはOKです。

しかも、転職エージェントは会員登録料も利用料も一切かからないので、相談だけでももちろんタダです。

転職エージェントのビジネスモデルは、人材紹介した事業主側が人材を確保できた場合に、事業主側からその人の想定年収の数%を手数料としてもらう事で売上が発生します。

ここに会員登録したユーザーのお金の所在は一切なく、最初から最後まで一切利用料はかかりません。

シェバ

人材紹介のビジネスモデルを理解しておくとお金が一切かからない理由がわかるので、会員登録もしやすいのではないでしょうか?

転職エージェントの利用手順は?

シェバ

転職エージェントに会員登録した後、担当者との初期面談で「相談だけしにきました!」と伝えれば、相談だけの利用が成立します!

転職エージェントの利用手順は、会員登録した後に担当者から電話がかかってきて、そのサービスを運営している会社に初期面談する事から始まります。

転職の相談だけをしたい場合は、まず会員登録だけしておいて面談に呼ばれたら「転職の相談だけしにきました」と言えば、担当者が悩みを聞いてくれます。

本当に転職相談だけしたい場合でも状況によっては人材を紹介される場合があります。
その場合は、「一度家に帰ってから考えてもいいですか?」と言って切り返してOKです。

もちろん、その後紹介してもらった求人をスルーしてもいいです。

もちろん、転職の相談をした結果転職する気持ちが強まった場合は、紹介してもらった求人を中心に面接を受けてのもいいでしょう。

担当者はユーザーの悩みをうまく聞きながら、その人が転職したいという結論に持っていくのがうまいです。

ただ、転職の相談をするという事は、転職したいケースの人が圧倒的に多いため、そのまま求人を紹介してもらう事になる人が多いのも事実です。
※私の会社では、ほぼ全ての人が相談後に求人紹介をしています。

転職エージェントに何を相談するの?

シェバ犬

かといって転職エージェントに何を相談すればいいのかわからない。

と思っている人でも大丈夫です。転職の相談内容がイマイチわからない場合でも、転職のプロであるエージェントがあなたの不安や悩みを聞いてくれます。

ただし、転職を決意した場合は、ある程度どの様な方向性で活動したいかを決めておいた方がいいです。

転職で相談したいことの例

未経験でも転職できるか
どういうキャリアビジョンにしたいか
希望条件にあう求人はあるか
今のタイミングで転職すべきか
理想の求人はあるか
など

転職すべきか本当に迷っている場合は、転職エージェントに直接相談すると解決するケースが多いです。

まずは相談だけしてみて、その後に転職するかどうかを決めればいいので、まずは軽い気持ちで転職エージェントに相談する事をおすすめします。

シェバ

実は私、一番最初の面談では転職を考えていませんでした。

でも、面談しているうちに転職する事こそがハッピーに繋がる方法であると感じるため、そのまま求人を紹介してもらった事があります。

転職エージェントからしつこく紹介される?

担当者や状況にもよりますが、ほとんどの場合は求人を紹介される場合が多いです。

こちら側が転職の相談だけをしたいと思っていても、転職エージェント側はその人の潜在ニーズを掘り起こして求人紹介に繋げようとするからです。

転職の意思がないと伝わった時点で人材紹介すらしてくれない担当者もいるので、本当に相談だけしたい場合は一社捨てる覚悟で登録してみるのもありです。

ちなみに初回面談で転職したい要望や希望条件、希望職種などを伝えると、その場で10案件ほど求人を紹介される場合があります。

その中の求人ですぐに面接を受けるかの判断はしなくて大丈夫ですし、別途他の求人を紹介してもらえるので安心してください。

もししつこく勧誘されたら

転職エージェント側に強制力は一切ないので、しつこく求人紹介されても断りましょう。

初回面談は適当な返しでOK
持ち帰って来ても回答しない
しつこい様なら退会手続きをする

 

\第二新卒向けの魅力的な求人が豊富!/

第二新卒エージェント:無料相談申し込みはこちら>>

賢い転職エージェントの使い方

転職エージェントをうまく活用して転職成功

転職エージェントを相談ベースで使い、行く行くは転職活動をするという場合、以下のイメージで転職エージェントを使うといいですよ!

ポイントは、転職の相談をしたい会社を一社だけ決めておき、まずはそこから情報収集し、転職したい意思が強まった時点で別の転職エージェントを使うという事です。

シェバ

実は初回面談時に「相談だけしたい」と伝えると、その後に良い求人を紹介してもらえる可能性が減ります。

これは、転職エージェント側がその人の内定角度が低いと判断し、良い求人をもっと別の人に紹介しようとする意思が働くからです。

賢く転職エージェントを使うコツ

・大手転職エージェントに登録する
・5社程度に複数登録する
・微妙な転職エージェントはすぐ退会

大手転職エージェントに登録する

転職の相談について真摯に聞いてくれる転職エージェントを探している場合は、業界大手の企業のサービスに登録しておくといいです。

業界大手を言われる転職エージェントには、毎日何百人と転職の相談にくる人が多く、転職エージェント側も相談ベースにうまく求人を紹介してくれるケースが多いです。

シェバ

私も最初相談ベースで面談をした会社で真摯にアドバイスをもらい、そのまま求人を紹介してもらい内定までいきました!相談から始まる人生の転機もありますよ。

大手の転職エージェントで働く担当者には優秀な人が多く、転職のアドバイスも的確にしてくれます。逆に中小企業系やニッチなところを攻めている会社はアドバイス力が乏しく、ただ求人を紹介してもらうだけになる場合もあります。

私が実際に第二新卒枠で使ったおすすめの転職エージェントは、以下の記事でまとめています。

第二新卒で転職したいと思っている方は、是非以下の記事も合わせて読んでみてください。

5社程度に複数登録する

1社目を相談のためだけに使いたい場合は、その後2~5社程度別の会社の転職エージェントに登録しましょう。

複数の転職エージェントに登録するのはもちろん問題なく、全て登録しても会員登録料や利用料が一切かかりません。

1社をとことん使い続けると他に良い求人が見つからなかったり、別の転職エージェントで取り扱っている求人を取りこぼすリスクがあります。

シェバ

会員登録しすぎると転職エージェントからかなり電話がかかってくる回数が増えるます。

5社程度で登録するのとメインで使いたい転職エージェントをしっかり決めておきましょう。

私が実際に使ってみて良かったおすすめの転職エージェント、異業種転職版については以下の記事でまとめています。

微妙な転職エージェントはすぐ退会

シェバ犬

この転職エージェント、担当者が全然だめだわ。無理。

と感じたら、迷いなく退会しましょう。

転職エージェントには、担当者によって良い求人を紹介してもらなかったり、他社と比較して魅力的な求人が少なかったりするケースが多いです。

その転職エージェントに時間を費やすのは転職活動において時間の無駄なので、微妙だと感じたらすぐ退会をしましょう。

こんな転職エージェントはすぐ退会しましょう。

担当者と馬が合わない
求める求人を紹介してもらえない
要望していない求人を紹介される
魅力的な求人に出会えない
サポートが薄い

未経験で転職した私の実際の苦労話や転職を成功させる為のコツは以下の記事でまとめています。

圧倒的求人数×サポート力最強!
マイナビエージェント:無料会員登録はこちら>>

人材紹介・転職なら「マイナビAGENT」

転職エージェント相談まとめ

如何でしたか?

転職エージェントを相談だけのために使っていいのか、という問いについて解説してみました。

この記事を読んだら転職エージェントに会員登録して転職の相談をしてみたくなりませんか?

相談はタダだし初めての転職で不安な事が多いと思いますが、そういう場合は遠慮なく転職エージェントに相談してみましょう。

記事内で紹介した転職関連記事は以下のページから見れますので、この記事を読んで少しでも転職したいと思った方は、是非他の記事も読んでみてください。

転職成功のメソッドはこちら

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/