転職

【人材紹介の裏話あり】未経験転職を成功させる5つのコツ|人材紹介WEBマーケターが解説

未経験で異業種に転職する成功の秘訣5つ

・未経験で別業界に転職する事ってできる?

・未経験転職を成功させるコツは?

といった疑問を解消します。

結論、未経験でも異業種への転職はコツさえ知っておけば成功します。

私も経験がありますが、未経験業界への転職活動はかなり厳しいです。

しかし、成功するコツを知っておけば無理なく転職する事は可能です。

今回は私の実体験をベースに、未経験転職で成功するコツを教えちゃいます。

また、現在はとある人材業界のWEBマーケターをしておりまして、人材業界の裏話も合わせて紹介したいと思います。

こんな人におすすめ

・未経験で異業種に転職したい
・転職で成功するコツを知りたい
・転職を考えている

恐らく会社にバレるとかなりヤバイですが、この記事を読んでくださったあなたのために包み隠さず暴露したいと思います(笑)

人材紹介業界のヤバイ話

人材紹介業界の知られざる裏側

冒頭でもお伝えしましたが、私は現在人材業界のWEBマーケターをしておりまして、ここでは人材業界、特に人材紹介をしている転職エージェントの知られざる裏側を紹介したいと思います。

ここで紹介するのは、人材業界の裏側にある本質を柔らかく暴露していきながら、未経験で転職する事の厳しい現実について触れたいと思います。

未経験で転職を成功させるコツは後述します。

では解説していきます。

未経験者には良い求人が紹介されにくい

人材業界で良くあるパターンで、未経験業界を志望している人に良い求人が当たる確率は少ないです。

シェバ

一発目からとんでもない事をぶっ込んできたな。。

でも事実です。

というのも、人材業界の売上の大枠は、ユーザーが内定して就職した場合に、そのユーザーの年収数%を事業主側から手数料としてもらうというビジネスモデルが基本だからです。

人材紹介の優先度

例えば、下記の2人がWEBマーケティング業界の仕事を志望している場合、どちらが良い求人を紹介してもらえると思いますか?

WEBマーケターでWEB広告運用経験がある広告代理店出身者
ITエンジニアでWEBマーケティング業界の知識がない

答えは明白で、前者の人に良い求人が紹介されます。

人材業界はユーザーを内定させる事こそが売上増加に繋がるため、質の良いユーザーに良い求人を紹介した方が内定率が上がると言う側面があります。

未経験はいきなり大きなビハインドを背負って転職活動をしないといけない事を頭に入れておきましょう。

たまにひどい案件を紹介される場合がある

未経験業界への転職を希望する人は、前述の通り内定率が低いと想定できる為、結果として良いとは言い難い求人を紹介されます。

シェバ

私は手取り15万円の求人を紹介された事があります。

環境面や労働条件が過酷な求人の職場は、基本的に人材が足りていません。

そのため、未経験でもいいから取りたいという会社も多く存在するのも事実です。

私はこのパターンで転職しました。
ただ、残業が多い以外は全く問題なく、給与も高いし職場間でのコミュニケーションが活発で、それでいて大手企業に就職できたので良かったです。

エージェントから放置される場合がある

シェバ

えぇ、エージェントから放置される事なんてあるの?

未経験業界の転職だったり、仕事の実績や成功事例が無かったりする場合は、エージェントから放置される場合があります。

放置されるというのは以下のようなイメージです。
・中々求人を紹介してもらえない
・こちらから連絡しないと連絡がこない
・手厚いサポートがない

なぜこのような事が発生するかというと、転職エージェントは基本的にユーザーの質に合わせて求人を紹介する優先度を見極めているからです。

想定年収が高くスキルもあり、内定角度が高い人は最優先で求人を紹介する。

想定年収が低い未経験の人で特段優れたスキルがない人は、優先度を下げて対応し、優先度の高い人が内定してから対応する。

ただ、あくまでも一例であって、転職エージェントの中にはとりあえず誰にでも同じ様に求人を紹介する人もいます。

転職エージェントに登録した際に良く言われる「エージェントの人によって紹介してもらえる求人が違う」というのはこういうビジネスモデルの裏があるからです。

ちなみに納得のいく求人に出会えない場合、最終的にクレームを入れてネガティブキャンペーンをする人もいます。

未経験でも転職を成功させるコツ

シェバ

さっきの話を聞くと、未経験で転職できないやん。諦めるわ。

ってなってしまう方もいるかもしれませんが、安心してください。

未経験でもしっかり転職に成功するコツを、実際に未経験からWEBマーケティング業界に転職した私が教えちゃいます。

先ほど説明した未経験転職の注意点の逆をついた事をすれば内定にグッと近付きます。

未経験で転職を成功させる5つのコツ

・転職エージェントを使う
・3~5サービス会員登録する
・今の会社で実績を作る
・その業界の情報を徹底的に調べる
・めげずに何度も面接を受ける

では、未経験からでも転職を成功させる事ができるコツを順に紹介していきます。

転職エージェントを使う

転職エージェントをうまく使えば、未経験でも異業種への転職が可能です。

基本的に自主応募でエージェントが付かない求人情報サイトよりも転職エージェントの方がいい理由は以下の通りです。

手厚いサポートが受けられる
良い求人を紹介してもらえる可能性がある
非公開求人が多く存在する

転職エージェントを使う一番のメリットは、会員だけに限定公開している非公開求人を紹介してもらえる点にあり、そのサービスに会員登録している人にしか紹介しないレア求人が存在します。

人材業界で働いているのでわかりますが、会員登録したユーザーにだけ公開するレアな求人がかなりあります。登録しないと損をするのはこれが理由です。

転職エージェントを使って転職に成功し、現在は人材紹介のWEBマーケターとして働く私が、おすすめの転職エージェントをまとめてみました。

合わせて読んでみてください!

3~5サービス会員登録する

シェバ

じゃあとりあえず1社登録しておくか!

と思っているそこのあなた!それは大きな間違いです。

転職エージェントは、必ず3~5つ程登録する事をおすすめします。

転職エージェントに複数登録するメリットは以下の通りです。

幅広い求人を紹介してもらえる
特定サービス限定の非公開求人に出会える
エージェントに技量に左右されるリスクが減る

ちなみに転職エージェントに登録する場合は、利用者は一切お金がかかりません。

会員登録もサービス利用料も一切かかりません。もちろんタダで利用できます。

それでいて幅広い求人を紹介してもらえて、担当エージェントの技量に左右されずに転職活動を進めていけるが嬉しいです。

とりあえず大手など有名な人材紹介サービスに登録しておけば間違いないです。大手の転職エージェントほど求人数が多く、その転職エージェントでしか取り扱っていない求人がゴロゴロしています。

サクッと会員登録を済ませたい人向けに、私が実際に使用していた転職エージェントの会員登録リンクを置いておきますので、気になった転職エージェントは登録してみてください。

約20万件の非公開求人!リクルートエージェント

>>リクルートエージェント無料会員登録はこちら

逆オファーあり!リクナビNEXT

>>リクナビNEXT無料会員登録はこちら

市場価値を知って有利に!MIIDAS

>>MIIDAS(ミイダス)無料会員登録はこちら



第二新卒で転職して実際に苦労した話や成功させる為のコツについては、以下の記事でもまとめています。

今の会社で実績を作る

未経験で転職する際に大事になってくるのが、今の会社で面接時に自信を持って説明できる実績を作る事です。

何もスキルがなく業界経験が無い人は、前の会社で大きな実績を出していて、その成功体験が新しい職場でも活かせるかアピールする必要があります。

特に大きな実績が無くても、自身で考えて試行錯誤しながら仕事をやり切ったと言う実績でも、場合によってはアピールポイントになります。

シェバ

私って何も実績がないな、、と思っても必ず成し遂げた実績はあるはずなので、ノートに書き出して整理してみましょう。

その業界の情報を徹底的に調べる

未経験業界に転職する際に大事になってくるのが、その業界の知識や情報をどれぐらい持っているかです。

例えば、あなたが採用担当者の場合、以下のどちらを採用したいですか?

やる気はあります!頑張ります!
〇〇業界の勉強を独学で一年続けています!

少なからず後者の方が採用したいですよね。

未経験業界への転職で大事なのは、その業界にどれだけ興味を持っているのか、転職するためにどれぐらい努力をしているかです。

シェバ

私は一社目のIT業界で働いていた2年間、ずっとWEBマーケティングの勉強をしてました!

もし未経験でWEBマーケティング業界に転職したい方は、以下の記事も合わせて読んでみてください。

めげずに何度も面接を受ける

最終的な根性論になるかもしれませんが、未経験業界への転職はかなりハードルが高く、書類選考や面接に何度落ちても、めげずにトライし続ける事が大事です。

私も二社目に転職した際は、何度も書類選考に落ちましたし、面接で厳しい事を言われた事もありました。

シェバ

転職エージェントの人は、その人の事を思ってあえてきつい事を言ってきたりします。これは、ある種メンタルトレーニングであると思って素直に受け入れましょう。

うまくいかない転職活動に追い討ちをかけるかの様に続くお祈りメール。

でも、そこで心が折れてしまっては本末転倒です。

最後まで粘り強く受け続けるという強い意思がないと、絶対に成功しません。

受け続けて落ちまくっていると、なんとなくどこが要因で落ちたかわかる様になります。これに気が付ける様になるには、やはり受け続ける必要があります。

未経験転職成功のコツまとめ

如何でしたか?

未経験で異業種に転職するコツをまとめてみました。

シェバ

最後に未経験で転職を成功させるコツをまとめるよ!

未経験でも転職で成功する為のコツ

・転職エージェントを使う
・3~5サービス会員登録する
・今の会社で実績を作る
・その業界の情報を徹底的に調べる
・めげずに何度も面接を受ける

結局のところ、転職で成功するかはやる気次第になってくるので、転職をするって決めたら最後までしっかりやり切る事が大事です。

もし転職の事で不明点があれば、当サイトの問合せページか私のTwitterアカウントにDMを頂ければなんでもお答えしますのでご連絡ください。

転職に関する記事は、以下でもまとめていますので、気になる記事を是非チェックしてみてください。

第二新卒で転職は難しい?未経験業界に転職した私の苦労話や成功したコツ

残業時間は人生の無駄でしかない!本当に考えるべき残業なしの働き方改革とは?【仕事効率化】

未経験からWEBマーケターになる方法とは?絶対に失敗しない7つのポイント

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/