WEBマーケ

WEBマーケティングの情報収集におすすめのサイト10選【必読!用途別まとめ】

WEBマーケティングの情報収集におすすめのサイト10選【必読!用途別まとめ】

WEBマーケティングの知識を学びたいけど、どのサイトを参考にすればいいかわからない。

参考になるWEBマーケティングの情報サイトが見つからない。

最新のWEBマーケティングの知りたい。

といった疑問や不安を解消したいあなたに向けてこの記事を書きました。

結論、この記事で紹介するおすすめサイト10個をチェックすれば、最新のWEBマーケティング知識を簡単に学ぶ事ができます。

こんな方におすすめ

・WEBマーケティング歴が浅い
・WEBマーケティングを学びたい
・最新のWEBマーケティング知識を知りたい
・ビジネスで活用したい
・おすすめ参考サイトを探している
・ブロガーの方で情報収集したい人

 

この記事の有用性

私は現役WEBマーケターで業界歴6年目です。この記事で紹介しているサイトは、私がどれもチェックしているサイトです。自信を持っておすすめします。

今回は、わかりやすく用途別に3つに分けて厳選したので、気になるサイトを是非チェックしてみてくださいね。

・WEBマーケティング全般
・WEB広告運用関連
・動画関連

 
基本的にはこれからWEBマーケティング業界で働き始める人や、働き始めて経験が浅い人向けの内容になりますが、就活や転職活動中の方は是非以下の記事も読んでみてください。

WEBマーケティングの最新知識を得る意味

WEBマーケティングの最新知識を得る意味


WEBマーケティングの最新情報や最新技術を知って理解するという事は、WEBマーケターにとって重要です。

なぜなら、WEBマーケティング業界は業界スピードがとにかく早く、必要な知識や情報を収集しなければ市場価値が失われてしまうからです。

でも、WEBマーケティングの知識ってどこから手に入れるかわからないとか、参考とする情報サイトを知らないという方がほとんどだったりします。

なので、そういった方向けに普段私が見ているサイトを厳選していくつか紹介します。

WEBマーケティング全般のおすすめサイト

WEBマーケティング全般のおすすめサイト


まずはWEBマーケティング全般の知識を幅広く知る事ができるサイトを紹介します。

WEBマーケティング全般の最新情報を収集すると、ありとあらゆる分野で有効活用する事が可能です!

 

おすすめサイト

・MarkeZin
・電通報
・Web担当者Forum
・東京都立 戯言学園

 

MarkeZin

私が一番見ているサイトと言っても過言ではない、広告やマーケティングの最新動向がチェックできるサイトがMarkeZine(マーケジン)です。

>>MarkeZineを見てみる

MarkeZinおすすめポイント

・テーマ別に新着記事が見れる
・初心者でも読みやすい内容
・無料会員登録しておけば見放題


MarkeZineに関しては、お世話になっている歴が長いです。

私が未経験業界からWEBマーケターに転職した時も、転職活動中に毎日読んでました。

WEBマーケティング全般の情報を広く浅く知る事ができるので、WEBマーケター歴が長くても必ず毎日チェックしています。

電通報

知らない人はいない大手の電通が運営する広告業界の最新動向やトピックス、電通グループのノウハウなどがぎっしち詰まったのが電通報です。

>>電通報を見てみる

電通報おすすめポイント

・電通が運営している正確性
・最新WEBマーケティング情報が豊富
・電通のナレッジがのぞける


電通報の一番のメリットは、広告業界最大手の電通が運営している点にあります。

書かれている記事自体も他のサイトには載ってない情報や電通独自で持っているデータを公開しているので、どのサイトよりも正確性があります。

WEBマーケティング以外のマーケティング情報も手厚く書かれているのもおすすめのポイントです。

Web担当者Forum

インプレスが運営する「Web担」とも訳される、企業ホームページとネットマーケティングの情報が詰まったのがWeb担当者Forumです。

>>Web担当者Forumを見てみる

Web担当者Forumおすすめポイント

・アクセス解析やUX関連の記事が豊富
・マンガで解説している記事がある
・セミナーが多く開催される


WEBマーケターで知る人はいないWEB担は、WEBマーケティング全般を網羅したわかりやすい記事が多く存在します。

特にEC事業を行っている人にとって有益な情報が満載です。

また、年に数回開催される「WEB担当者Forum」という大型のイベントでは、有名な企業やWEBマーケティングの先駆者が登壇するセミナーがあり、毎回予約者が殺到します。

ちなみに、自慢になりますが、私は「WEB担当者Forum2019年秋」のイベントで登壇経験があります!

東京都立 戯言学園

「テーマなんてない。虚言だ。」というインパクトのあるサイトテーマで人気の、
各業界プレイヤーの決算まとめ記事などが取り扱われているのが東京都立 戯言学園です。

>>東京都立 戯言学園を見てみる

東京都立 戯言学園おすすめポイント

・会社の決算状況が確認できる
・記事のカテゴリーテーマが豊富
・たまに更新されるグルメレポートが人気


痒いところに手が届く記事が多く、手の込んだ精度の高い記事が多く存在します。

WEBマーケターにとっては市場動向を把握する事も立派な仕事です。各業界の業績を把握しながら市場がどのように変化を追い求めていく事は大事です。

ちなみに私を含めてよく見ている人からすると、たまに更新されるグルメレポートがアツいと有名です。ちょっとした息抜きで読める記事があるのも良いポイントです。

WEB広告運用のおすすめサイト

WEB広告運用のおすすめサイト


続いては、WEBマーケターとして従事している人が多いWEB広告運用業界でおすすめのサイトを紹介していきます。

WEB広告運用が浅い人は、早めに知識や技術を習得しておくと成長スピードがアップします。早くスキルを身に付けるために有益なサイトを中心に紹介していきます。

 

おすすめサイト

・アナグラムのブログ
・RTB SQUARE
・UNIADブログ
・DML(DigitalMarketingLab)

 

アナグラムのブログ

WEB広告運用をしている人は必ずお世話になる、アナグラム株式会社が運営する運用型広告のナレッジがぎっしり詰まっているのがアナグラムのブログです。

>>アナグラムのブログを見てみる

おすすめポイント

・各種広告媒体の情報網羅性が高い
・画像付きで詳しく解説されている
・広告代理店のナレッジが知れる


私はWEB広告運用の仕事をし始めた時、通勤時間や空き時間でアナグラムのブログを見ていました。

WEB広告運用経験がない人にでもわかりやすく解説されている記事は、まさにWEB広告運用初心者の強い見方です。

今でも広告運用でわからない事があるとアナグラムのブログで調べているほどお世話になっています。

RTB SQUARE

デジタルマーケティングや広告の最前線にある情報を収集できるサイトがRTB SQUAREです。

>>RTB SQUAREを見てみる

おすすめポイント

・運用担当者目線で書かれている
・多方面の広告媒体情報が網羅されている
・DSP系媒体の情報が豊富


RTB SQUAREは、RTBという言葉がついている通り、DSP系関連の記事が豊富です。

広告媒体領域を広げたい場合にリスティング広告やディスプレイ広告だけでは限界があるので、DSP周りの知識を学んでいく事が大事です。

広告運用をした事がない人でもわかりやすい内容になっているのが嬉しいポイントでもあります。

UNIADブログ

赤坂に会社がある株式会社ユニアドが運営する、WEB広告運用のナレッジを紹介しているのがUNIADブログです。

>>UNIADブログを見てみる

UNIADブログおすすめポイント

・記事の更新頻度が高い
・検証過程がしっかり書かれている
・普段見えない運用の裏側が見える


言ったら身バレするかもしれませんが、この会社の社長さんが私の広告代理店時代の先輩でした(笑)

UNIADブログでは、WEB広告に必要なナレッジが実際の検証結果をベースに詳しく書かれていて、実証性が高いです。

特にバナー別サイズ一覧の記事は、バナー広告作成時に有益な情報になるため、ブックマーク必須です。

DML(DigitalMarketingLab)

デジタルマーケティングのノウハウがギュッとまとまっていてWEB広告運用初心者が知って得する細かい情報を多く取り扱っているのがDML(デジタルマーケティングラボ)です。

>>DML(DigitalMarketingLab)を見てみる

DMLおすすめポイント

・老舗のアドテク技術が豊富
・アドテクの教科書も販売している
・事例やノウハウが多い


WEB広告運用の情報を取り扱っているサイトとしては、結構昔から運営されている確かな実績があります。

特に少し前のWEB広告技術やプロダクトなどのノウハウも豊富なので、原点に戻りたい時に重宝します。

事例やノウハウが多いのもおすすめポイントです。

動画関連のおすすめサイト

動画関連のおすすめサイト


最後に、今最も熱いとされている動画関連でおすすめのサイトを紹介します。

2020年3月に5Gが導入されました。動画広告含めて動画の活用シーンが格段に上がっていく事が予想されるため、WEBマーケターとして動画の市場動向をしっかり把握しておきましょう。

 

おすすめサイト

・VIDEO SQUARE
・movieTIMES

 

VIDEO SQUARE

CREVOが運営する動画制作、動画マーケティングに関する情報やノウハウが学べるのがVIDEO SQUAREです。

>>VIDEO SQUAREを見てみる

VIDEO SQUAREおすすめポイント

・動画の事例が豊富
・YoutubeCM人気ランキングまとめが有用
・動画受賞歴がある圧倒的なブランド力


私は普段動画広告の運用もしているのですが、動画広告を作成する時のイメージや参考事例は全てVIDEO SQUAREから拾っています。

特にYoutubeCM人気ランキングで紹介される動画は、動画広告に必要な要素がギュッと詰まっているものが多く、見られる動画を作成する際にアイデアを見つけやすいです。

ちなみにこのYoutubeCM人気ランキングを元に作成した動画広告がかなり成果が良くて広告運用効率も格段に改善しました。

movieTIMES

動画コンサルティングが得意なLOCUSが運営する、動画マーケティング最新情報を知る事ができるサイトがmovieTIMESです。

>>movieTIMESを見てみる

movieTIMESおすすめポイント

・コンサル力に定評がある会社が運営
・TVCM事例が豊富
・動画マーケティングノウハウが細かい


動画マーケティングのコンサル力がある会社が運営しているだけあって、情報量がとにかく豊富です。

これから動画を始める人や動画広告にチャレンジする人にとってためになるのが動画マーケ入門講座です。

私も動画広告を始めようと思った時に動画マーケ入門講座の記事を全て見ました。

WEBマーケティングでおすすめの参考サイトまとめ

如何でしたか?

WEBマーケティングに必要不可欠な知識が学べる参考サイトをまとめてみました。

最後に紹介したサイトのリンクを貼っておきますので、見返したい方は是非。


以下の記事も合わせて見てみてくださいね。



ではまた!

WEBマーケティング関連の記事を見る

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/