ライフハック

コロナの影響で人気急上昇のZoomとは?テレワークやWEB会議におすすめの7つのメリット

コロナの影響で人気急上昇のZoomとは?テレワークやWEB会議におすすめの7つのメリット
Zoomに関する疑問

・Zoomって何?
・人気の理由は?
・テレワークで会議ってできる?
・Zoomのメリットは?


この様な疑問を解決します。

新型コロナウイルスの影響で出社停止を余儀なくされ、在宅勤務、テレワークをする人が増えてきました。

でも会社以外で会社の人と会議するのって難しいですよね?

そこで今回は、テレワークでもばっちりWEB会議ができるZoomの7つ魅力を教えちゃいます!

こんな人におすすめ

・在宅勤務命令が出てしまった
・Zoomが何か知りたい
・おすすめのWEB会議ツールは?
・メリットを把握したい



コロナの影響以前に、近年の働き方改革の一貫でクライアント往訪や商談をWEB会議で代用する会社が増えてきています。

Zoomは移動時間と経費が削減できる有用なツールであるため、ビジネスマンから重宝されていて人気があります。

私も使っていますが、使い勝手が良くてメリットが多いのが魅力なんです。

実際に使っていて愛用している私が、メリットを7つご紹介します!

Zoomとは?

シェバ

カメラのズームではない


Zoomとは、WEBで会議する為のビデオ会議サービスツールです。

Zoomを提供している会社

こちらがZoomの公式ホームページです。

Zoom公式ページはこちら


Zoomを提供する会社は、ズーム・ビデオ・コミュニケーションズです。

アメリカのカリフォルニア州サンノゼに本社を置く会社です。

Zoomは、なんと世界で約70万社が利用するツールと言われています。

ビデオ会議用ツールとしては、SkypeやGoogleハングアウトなどの有用なツールがありますが、それを差し置いて約70万人以上の会社で使われているのってすごいですよね!

GoogleトレンドでZoomを見る

直近でどれだけ人気が増えているのか、Googleトレンドで見てみましょう。

Googleトレンド Zoom



2月16日から急激に検索ボリュームが上がっているのがわかりますね。

この週では、政府の要望でコロナウイルスを抑制する為の措置が取られました。

コロナの影響で在宅勤務やテレワークをする会社が増えた時期でもあり、会社以外で会議をする必要に迫られた人が検索したのだと想定できます。

Zoomの7つのメリット

シェバ

在宅勤務になると、普段実施しているWEB会議ってどうすればいいの?

在宅勤務になると会社の人と直接顔を合わせない為、進捗会議や経営会議など会社で実施してきた定例ミーティングができません。

それを実現するのがWEB会議ができるZoomです。

ではなぜZoomが人気なのか、掘り下げていきましょう。

Zoomのメリット

・デバイスと場所に縛られない
・超多機能で使い勝手が豊富
・最大1,000人までビデオ参加可能
・ミーティングの双方性が取れる
・カレンダーの同期対応
・安心してミーティングができる
・チャット機能が優秀


次項から細かく解説してきます。

デバイスと場所に縛られない

Zoom 場所に縛られない



インターネットさえ使える環境であれば、デスクトップPC、ノートパソコン、タブレット、スマートフォンなど幅広いデバイスからアクセスして使う事ができます。

自宅だけではなく、カフェ、レンタルオフィス、ビジネスホテルなど、様々な場所で使用できます。

シェバ

一番すごいのが、バーチャル背景と外見補正機能!


例えば、海外にいる状態でバックが海であったとしても、あたかも会議室にいるかの様な補正が可能です。

ノマドワーカーにとっては嬉しい機能ですね。

超多機能で使い勝手が豊富

Zoom 多機能



他のWEB会議ツールと比較して圧倒的に多機能であり、使い勝手がほぼ無限大にあるというのも嬉しいです。

多機能なツール例

・ホワイトボードを共有できる
・リモートで操作できる
・iPadやiPhoneと画面をシェアできる
・スクリーンをシェアできる



iPhoneとも画面をシェアできるのはかなり嬉しい機能です。

実際に操作するところを確認できるので、サービスの利用方法を説明する時などに重宝します。

最大1,000人までビデオ参加可能

Zoom 1000人と会議



HDビデオと音声を導入するだけで、最大で1,000人まで会議に参加できます。

一つの会社の全社会議ですら収まってしまう、多人数で会議するのには最適です。

例えば、自社の会議室が10名しか入れなかった場合であっても、デスクの上でも繋げる事ができるため場所を借りる必要がありません。

チェックポイント

会議室をコストカットしたい中小企業には嬉しい!


ミーティングの双方性が取れる

Zoom 双方性が取れる



参加者が各自のスクリーンを人に共有できる為、共同で作業することができます。

複数人が会議室に集まり、モニターケーブルを交換しながら画面を表示させるような会議とは大違いです。

シェバ

会議室でモニターのケーブルを差し替えていくあの作業、面倒だよ。。


複数人で資料を作成する際にも重宝するので、遠隔で仕事をしないといけない場合であっても同僚と資料作成が容易に行えます。

カレンダーの同期対応

Zoom カレンダーと同期



ミーテイングをする場合のスケジュール作成時、GmailやOutlookと同期する事ができるのが強みです。

普段GmailやOutlookなどのメーラーを使用している人には嬉しい機能です。

Gmailからひょいっと会議に繋げる接続の良さは他のツールとは違ってとても利便性がいいですよね。

安心してミーティングができる

Zoom 安心して会議できる



すべてのミーティングに対してパスワード保護やセキュリティがガチガチに固い状態で実施できるので、ミーティングの安全性が担保できます。

会社外の人に情報漏洩してしまうのはあってはならないことなので、安心して実施できるのは嬉しいですよね。

WEB会議で気にしたいポイント

・セキュリティは問題ないか
・パスワード管理できるか
・人から見られるリスクはないか

→Zoomなら全て問題なく安心して使える!


特にテレワークをする場合はセキュリティの面で不安が残りますが、約70万社が利用するほどのツールなので安全面は全く問題ないです。

Skypeではセキュリティが緩い気がしますが、Zoomは使っていてセキュリティがきっちりしている安心感があります。

チャット機能が優秀

Zoom チャット機能が優秀



グループ内でのチャットやファイル共有など10年分のアーカイブが可能なだけではなく、チャット内での履歴検索にも対応しています。

また、グループ間や1対1での通話も簡単に行えます。

ビデオ会議においてログを残す作業って結構大変ですが、データとして残っていると後で振り返る時に便利でいいですよね。

シェバ

「あの時○○って言ったじゃん!」って言われたけど、言ってねーわ(笑)


と言った様に、誰が何を言った、これ言ってないなどのトラブルもない故にログが綺麗に残って安心です。

Zoomまとめ

如何でしたか?

Zoomのメリットを簡単にお伝えしました。

コロナウイルスの影響で先行き不安定な世の中になってきました。

長引けばテレワークの重要性も高まってきますので、そうなった時の為に有用なツールを模索しておくのはビジネスマンにとって大事なことですね。

コロナの影響で気になる!海外旅行の影響に関する記事はこちら


ではまた!

シェバノート TOPに戻る

Beach Gadgetを見てみない?

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/