ブログ

【ブログは暇な奴が書け】ブログ10ヶ月目で感じた率直な感想

【ブログは暇な奴が書け】ブログ10ヶ月目で感じた率直な感想

今回の記事は、ものすごく雑記的なニュアンスが多く、SEOとかブログで稼ぐ事を全く意識しない雑コラムの様な内容となります。

Twitter経由で私のブログを見てくれているブロガー仲間やブログ初心者の方に向けて、ブログ歴10ヶ月目に突入した私が感じたブログの率直な感想をつらつら書いていきます。

結構ぶっ飛んだ内容になっているので楽しみながら見てください(笑)

本記事の内容

ブロガー歴10ヶ月目の私が感じたブログ運営の感想や感じている事を述べるだけの雑コラムです。
特にブログ初心者の方は衝撃の内容にびっくりするかも?

ブログ10ヶ月目の成果

シェバ犬

いきなり冒頭でおまえ(シェバ)の自慢かよwww

って思っているあなた、サイト離脱する前に最後までお付き合いください(笑)

ブログについて思う事を赤裸々に書く前に、私がブログ10ヶ月目までに達成した成果を簡単に紹介します。

はい、私は稼げないブロガーの1人です!

ブログ7ヶ月目まで赤字

私がブログ7ヶ月目までに達成した収益は、毎月500円〜700円の間です。

月ですよ?最低賃金よりも安いじゃんって話。。

シェバ

東京都の最低賃金って1,000円らしいやん。これより低い金額を月で叩き出すのってある意味すごい!

赤字というラインが何かを説明すると、月にレンタルサーバー代を借りている利用料を下回ったらと定義しています。

毎月1,000円払っていたら、それ以下だと赤字という意味合い。

でもこれがブロガーの現実です。

最初の3ヶ月以内で4桁、5桁を簡単に稼ぐ人は、正直言ってWEBマーケターになったらどの会社でもSEOで通用する人間です。

数ヶ月ブログを書いても赤字から抜け出せないブロガーが多いのも事実です。

現役WEBマーケターでも稼げない

お恥ずかしながら私は現役のWEBマーケターです。

ただ、専門分野はWEB広告の運用をメイン業務としながら、WEB集客による売上を最大化する仕事です。

SEOは無料集客、WEB広告は有料集客と呼ばれており、WEB広告は簡単に言うとGoogleアドセンス広告を出す企業側です。

ブログも書いた事ないしSEOは未経験なので、ほぼど素人です。

セールスライティングも記事の書き方も、むしろ日本語ですらわからないです。

ただ、WEBマーケターの肩書き上、絶対稼げると言う自信がありました。

でも蓋を開けてみると7ヶ月目でも赤字垂れ流しです。

SEOを本業として仕事している人か、ブログを稼げる仕組みを理解している作業×努力系ブロガー出ないとガチで稼げない。

ブログ8ヶ月目で急に黒字

6月のASP収益がなんと55,000円に到達しました。

奇跡って起こるもんですね(笑)

シェバ

稼げない月が続いたけど、魂を見せた月があったのです(笑)

実はこれにはカラクリがあってですね、正直に説明します。

月5桁行ったわけ

・転職系ASPで複数発生
・1発16,500円の高単価案件が4発
・Amazonアフィリエイトも順調

実は私本業でWEBマーケターをしていると言いましたが、業界的には人材紹介(転職エージェント)で働いています。

ユーザーと直接接点はないのですが、社内の事業進捗から転職エージェントの仕組みはわかっていました。

実はですね、転職エージェントの成果地点のほとんどが「会員登録」なんです。しかもユーザー側は利用料が一切かからないので、登録障壁もかなり薄いんです。

競合が多いと言われているASPですが、業界の構造は簡単でむしろ狙い目。
※これめちゃくちゃぶっちゃけちゃいました。。

また、本ブログのシェバノートはライフハック系の記事が多いので、転職関連との相性がいいんです。

そこで人材紹介WEBマーケター×転職×ライフハックの軸で闘う様にしたら、初月でいきなり5桁ブロガーの仲間入りをしました。

簡単に言うと、自分の好きな分野や得意な分野でブログを書くと稼ぎやすいと言うメリットが存在します。これを活かすことがブログを稼ぐ近道だと感じます。

月5桁稼ぐ事ができた私がおすすめするアフィリエイト(ASP)は、以下の記事でまとめています。
※初心者が稼ぐ為のポイント解説あり!

ブログで感じた率直な感想

ここでは、ブログ歴10ヶ月で感じた事を素直に話します。

いいことは一つも書いてないかもなんで、期待している方はごめんなさい。

ブログを始めて間もない人は、これが現実なんだと思いながら読んでいただけると嬉しいです。

暇な人がブログを書けばいい

シェバ犬

おまえ(シェバ)も暇だからブログ書いてるんだろ?

ブログ10ヶ月目で感じた事は、ブログは暇でなければ書けないと言うこと。

暇という言葉には語弊があるかもしれませんが、時間があってブログを書くことに集中できる人がブログを書けばいいんです。

逆にいうと、物理的に時間捻出が不可能な人はブログを書かない方がいいです。

時間がない人の例

・残業が多い人
・家族がいる人
・趣味を大事にしたい人

私の場合は本業が週5であって、家に帰ると2歳の娘がいて、家事も育児もしているので、実際にブログを書く時間は夜の22〜24時ぐらいの2時間です。

とてもじゃないけど1日で記事を書き切る事はできません。

時間がないと焦りを感じて不安になる事もしばしばありました。

シェバ

会社員×小さいお子さんがいる人はまず無理。副業ブログに向いてない!

ブログを書く時間を捻出するために帆走した半年間は以下の記事でまとめています。

検索上位に入るなんて並大抵の努力では無理

よく記事を検索上位に載せるためにKW選定をして記事構成を考えて読みやすく書いて、、というメソッドがありますが、これかなりきついハードルです。

どれぐらいきついかというと、野球見てたらホームランボールが自分のところに飛んでくるぐらいの奇跡です。

考えてみてください、検索上位に載せるためのメソッドを読んで記事を書き切るまでに何時間かかりますか?

私は少なくても4時間以上はかかります。

シェバ

ブログを書く努力が必要ではなくて、ブログを書く時間を作る努力をする方が余程大事。

例えば、魂を込めて作った記事が6時間かかったとして、その記事がトータルPVで10ぐらいだとしたらどうしますか?

検索1位を狙って書いたのに200位だったらどうです?

私なら間違いなく辞めます。

だってこの時間無駄だし。

ブログを書いて3ヶ月は放置しましょう。記事作成から3ヶ月すると検索ボリュームが増えて一気に順位が上がる事があります。
私もこれで3発検索1位の記事が当たっています。

アドセンス収益は無理ゲー

私が7ヶ月目までにやらかした事の第一位は、アドセンス収益メインで考えてしまってASP収益を疎かにしてしまった事です。

例えば、ブログを書いて3ヶ月目で月間PVが3,000だったとします。

この期間のアドセンス広告収益はせいぜい500円程度です。

アドセンス収益だけで頑張る人はだいたい心が折れます。

でも8ヶ月目で収益5桁を達成したのは間違いなくASPに本腰を入れた事であって、アドセンスはフルシカトする運用に切り替えた事が成功した要因でした。

アドセンスってGoogleディスプレイ広告なんで、クリック単価はせいぜい20円ぐらい、1クリックされても20円です。

うまい棒2本しか買えないですね。

何が言いたいかっていうと、アドセンス収益は期待せずにASP記事をガンガン書いていった方がいいという事です。

これに気がつくのが遅いと結果として3ヶ月以内に辞めたくなりがちになります。

シェバ

1クリック20円のアドセンスより、1クリックで1成約で10,000円出た方がいい!

ブログ半年でやらかしまくって泣いた時の記事はこちら。

毎日1記事100日継続は神

よく毎日1記事書いてそれを100日以上継続している人がいますが、これはもはや神の領域と言っていいでしょう。

逆にいうとそんな人はごく稀で、ほとんどの人が週に一回更新とかで停滞します。

そういう人の背中を見ちゃうと自分も書かなきゃって考えてしまい、時間がない中強引に記事を書こうとするので、かえってモチベが下がります。

シェバ

普通1日3~5時間、ブログを書く時間を捻出できる?できないよね?

根性論になりますが、いけない事もないです。

ただ、かなり根気がいる作業なので、これができる人はブログに魂を売った人かメンタル最強のどちらかです。

ドMがブログ界を制する

ぶっ飛んだ言い方をすると、ブログで稼ぎたいと思う人はドMにならないと無理です。

一日の限られた時間の中でブログを書き続ける根気。

最低賃金にも満たない金額をずっと味わうタフなメンタル。

読まれなくてもとにかく書き続ける魂。

自分に厳しく痛めつけても何も感じない。

これを全て背負っていける人でないと絶対に続きません。

シェバ

私は根っからのドMみたい。

稼ぐ以外の目標を持て

ブログで稼ぐ以外の目標を強く持つとうまく継続できます。

実は私、ブログで稼ぎたい以外の目標があって、SEOとセールスライティングの勉強がしたいという願望があります。

私はWEBマーケターですから、WEBマーケティングに通づる知識やスキルは吸収したいと思っています。

でも、ブログはかなりの苦行である事を感じ、得た事と言えばせいぜいWEB広告のキャッチコピーを考えるのがうまくなったぐらいで、今のところ大きな成果は得られてません。

もちろん、ブログで稼げたら嬉しいし、ラッキーぐらいの勢いで続ければいいんです。

シェバ

月5万いった時は流石に発狂したけどな。

ブログで夢を見ない方が続く

「ブログで月6桁稼いで独立します」などブログで一発当てる様な淡い夢を見るのは辞めた方がいいです。

なぜなら、ほとんどの人が夢を見すぎて失敗するからです。

シェバ

「ブログで稼いでハワイ永住する!」っていう目標を持っていた自分を蹴りたい。

大きな目標を持ってそれに向かって直向きに努力するのはいい事ですし、絶対にやるべきです。

でも、ブログは頑張った分だけの成果が見合わないのも事実で、頑張り過ぎた結果稼げなくてメンタルが崩壊し辞めるという構図が出来上がります。

鬼努力しても無理なものは無理である事をしっかり理解して、無理そうなら別の事をやりましょう。

結局月1万ぐらいの稼ぎがちょうどいい

時間がない、努力するのも億劫という方は、月1万ぐらいを目指せる様に頑張ってましょう。

時間がないなりにすごく頑張ったけど、毎月安定して月1万ぐらい稼げたらどうですか?

私なら高い肉を食べるとか贅沢に買い物するぐらいの余裕ができるのでむしろプラスです。

月1万ぐらい稼げる様になってからその先の目標を考えればいいんです。気楽に楽しくできるラインが1万ぐらいなんで、そこに到達できると楽しくなります。

私も月10万ぐらい稼ぎたいなと思う事もあります。

でも今の生活を考えるとどんなに頑張っても無理で、ブログ以外の時間を犠牲にしない限りは無理だと悟っています。

シェバ

それなりに頑張ってそれなりの収益が発生すると継続したくなる。

まとめ:暇な奴がブログ書け

かなり荒れた記事になりましたが、私が感じたブログの本質を赤裸々に語ってみました。

これを読んでいるあなたはもしかするとブログを書くことに悩んでるかもしれないので、その場合は一回ブログから離れる事をおすすめします。

たまには休んで、またやる気が出てきたら楽しくブログ書きましょう!

シェバ

自分に時間と余裕がある時にブログを書けばそれなりの収益が発生して無理なく続けられるよ!

参考になれば幸いです。

他のブログ関連記事は以下から見れますので是非。

>>ブログ関連記事を読む

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/