転職

第二新卒エージェントneoの評判は悪い?使ってわかったメリットを紹介

第二新卒エージェントneoの評判は悪い?使ってわかったメリットを紹介

第二新卒で転職したいあなたにとって、すごく頼りになるおすすめの転職エージェントが第二新卒エージェントneo。

でも評判や口コミを聞いてもぶっちゃけよくわからないし使うのが不安って方もいるのではないでしょうか?

今回は、初めての転職で第二新卒エージェントneoを使用した私が、実際に使ってみてわかったメリットやデメリットをお伝えしていきます。

この記事の内容

▼内容
・第二新卒エージェントneoがわかる
・第二新卒転職のポイントがわかる
・おすすめ理由がわかる

▼読んで欲しい人
・第二新卒で転職したい人
・転職で悩む新社会人
・人生を変えたい人

私は現在WEBマーケターとして働いていて6年目になりますが、新社会人になった時はネットワークエンジニアとして就職しています。

初めての転職で第二新卒エージェントneoを使っており、とても満足度の高い転職エージェントだったと感じています。

なので、自信を持ってあなたにおすすめできます!

私が実際に体験した話をベースに第二新卒エージェントneoを使うメリットやデメリットを詳しくまとめていますので、是非参考にしてみてください。

本記事の有用性

私は社会人2年半の時に第二新卒エージェントneoを使いました。また、未経験でWEBマーケターへの転職に成功しています。※2014年の話

本記事で書かれている体験談は私が実際に感じた事をありのままに書いています。

第二新卒エージェントneoの評判・口コミ

第二新卒エージェントneoの評判・口コミ

第二新卒エージェントneoのメリットやデメリットを見る前に、世間の評判や口コミをみていきましょう。

世間に対する評価から使うか使わないかの判断するのもいいですが、実際に使ってみた私からすると使わない手はないぐらいいい転職エージェントであると断言できます。

シェバ

初めての転職って不安や悩みがあるけど、第二新卒転職のプロに相談したから成功した!

第二新卒エージェントneoの評判

・既卒でも正社員になれる
・ブラック企業を紹介される事がある
・第二新卒転職の相談しやすさ

では第二新卒エージェントneoの評判や口コミを見ていきます。

既卒でも正社員になれる

おかげさまで、既卒でも、10月入社の新卒の人と一緒に入社、正社員として働けることになりました。事前に会社の社風や仕事内容は、キャリアカウンセラーさんからいろいろ聞けていたので安心しました。

こちらの口コミを投稿した方は、新卒就活で就活に失敗して既卒で就活をしています。

第二新卒エージェントneoは、第二新卒や未経験、フリーターからの転職でも全く問題ない求人が多く存在します。

新卒での就活で失敗してもリカバリーできるのはいいですね。

シェバ

就活で微妙な会社に入ったとしても二社目で大きく未来を変える事だってできる!
私はネットワークエンジニアからWEBマーケターへの道が開けました!

ブラック企業を紹介される事がある

一個だけ不満があるとすれば、紹介される求人の中には、「これ働いたら大変だろうなぁという」企業の求人もあったことでした。(ブラックとはっきりは言えませんが…)

こちらの口コミを投稿した方は、求人の紹介でブラック企業の求人を紹介されたとあります。

実は第二新卒転職の落とし穴があって、それはブラック企業求人がたまにあるという点にあります。

ブラック企業の特徴

・人が辞めすぎて足りない
・圧倒的に人材不足の業種
・待遇が悪い、給与が低い

・職場環境が劣悪
・やりがいを感じない雑務作業

そんなことあるわけないでしょって思いますよね?

でも実は第二新卒転職でブラック企業を紹介されることは普通なんです。

通常の転職求人と比較して第二新卒求人は、企業側が若手の人材不足を解消するために募集することが多いです。

若手である新卒が足りていないという状況は、裏を返すと新卒が辞めやすい環境にあるか、そもそも人材不足かの二択です。

ほとんどのケースは、新卒がすぐ辞めたり離職率が高い会社である場合が多いと思っていいです。

ただ、あくまでもごく一部なので、紹介された求人がブラック企業かなと思ったら、エージェント担当者に気軽に相談すればOKです。

シェバ

実は私も第二新卒転職で入った会社が超絶ブラック企業で、月に90時間の残業を経験した事もあります。
最初の話では月の平均残業時間が45時間と言われたので、騙されたと思っています。

もちろん、第二新卒転職でもブラック企業を紹介されないコツというのが存在します。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。

第二新卒転職で失敗しない成功法

第二新卒転職の相談しやすさ

そんな時にネットで就活AGENTneoを見つけて、悩み相談的な感じでもOKだったので登録に行ってみました。

担当になってくれた転職エージェントさんは非常に良い方で、まず最初に「○○○○会社で2年働いてて辛かったですよね?あの会社は評判良くないですから。」っと言ってもらえて、気持ち的にすごく楽になれたのを今でも覚えています。

こちらの口コミを投稿した方は、新卒で入った会社がブラックで体調を崩して退職したという体験があったそうです。

働く気力すらない状態でしたが、第二新卒エージェントneoの評判を聞いて悩み相談がてら利用したらすごくいい会社を紹介してくれたとの事。

新卒で入った会社がブラックだったから辞めたという人が多かったりします。

実は第二新卒で転職する際に誰に相談していいかわからないという悩みや不安を抱える人が多いんです。

初めての転職だし新社会人3年以内で転職するとなった時に、そもそも親や友達に相談していいかの不安になります。

でも第二新卒エージェントneoは第二新卒転職に強いエージェントが担当するので、自身の悩みや不安をちゃんと聞いてくれます。

シェバ

この初めての転職で不安、、そんな時に心強いのが第二新卒転職に強い第二新卒エージェントneoです!

\会員登録・利用料は完全無料/

第二新卒エージェントneoのメリット

第二新卒エージェントneoのメリット

ここでは、私が実際に転職エージェントneoを使ってわかったメリットを中心にお伝えしていきます。

世間から良く思われている事を中心に私の実体験ベースに解説していますので、参考にしてみてください。

シェバ

私の実体験から具体的なメリットが想像つくはずです!

第二新卒エージェントneoのメリット

・就職相談のしやすさがずば抜けている
・第二新卒転職向けの成功メソッドが豊富
・アフターフォローが強い
・申込者と内定者の件数がわかる
・第二新卒向けのコラムが豊富

では第二新卒エージェントneoのメリットを見ていきます。

就職相談のしやすさがずば抜けている

こちらが日本マーケティング機構が出している「サイトのイメージ調査」で、転職相談のしやすさと満足度が高いことがわかります。

第二新卒エージェントneoのブランドイメージ
引用:第二新卒エージェントneo公式ページ

私も経験しましたが、第二新卒時の転職って誰に相談していいかわからないんですよね。

先輩や上司に相談すると会社を辞めたい気持ちが伝わって雰囲気が悪くなるし、友達や両親に相談しても明確な回答がかえってこないんです。

でも、第二新卒エージェントneoは第二新卒での転職を専門とする知識が豊富な人が多いので、自身の悩みに的確に答えてくれるんです。

私の実体験

①転職を考えた時
ネットワークエンジニアとして働いていたけどWEBマーケターになりたかった。でも未経験で雇ってくれる会社なんてないと思っていた。

②最初の行動
第二新卒エージェントneoの評判を耳にし登録、転職エージェントに「未経験で雇ってくれる会社はあるのか」と相談。

③相談後の方向性
未経験でもWEBマーケターになれる求人は多く存在し、その中でも「WEB広告代理店」という選択肢を提案される。

④転職活動中
何度も挫けそうになったけど担当者が受かるコツやダメなところを積極的に教えてくれて、その後の軌道修正がうまくできた。

結果内定獲得し今にいたる。

第二新卒求人を専門としているところから、知識が豊富で詳しいアドバイスができる人が豊富なところも良い点です。

一般的な大手転職エージェントよりもアドバイスが的確だったのは、他の転職エージェントを使ってみてわかったメリットでした。

第二新卒転職向けの成功メソッドが豊富

第二新卒エージェントneoの最大の特徴として、第二新卒求人で成功する為のメソッドが豊富で転職成功率が高いです。

第二新卒エージェントneoの特徴
引用:第二新卒エージェントneo公式ページ

見てわかる通り、若手の転職支援実績が高い事がわかります。

第二新卒転職向けメソッドって?

・未経験向けの志望動機
・第二新卒としての転職心構え
・第二新卒転職で将来どうなりたいか

私も身をもって体験しましたが、第二新卒で転職するのと新卒の就活はまったく違います。

むしろ第二新卒転職はかなりのビハインドからスタートするので、転職で成功するための必要なメソッドを予め知っておく事も大事です。

第二新卒転職は基本内定率が低いです。なぜなら新社会人3年以内で転職する人に特別なスキルや優れた実績があるとは思われないからです。

でもその内定率を少しでも上げるメソッドが存在したらどうですか?内定率がグッと上がって苦労しませんよね!

第二新卒エージェントneoの担当者は、第二新卒でも転職で成功しやすい様な志望動機や将来ビジョン設計などを一緒に考えてくれます。

つまり、他の転職エージェントと比較しても内定率が高くなるというわけです。

シェバ

転職相談から実際に面接を受けるまでのアドバイスが的確で、書類選考や面接通過率が高かったのを体感したよ!

私なりにまとめた未経験転職を成功させるコツは、以下の記事でまとめていますので合わせて見てくださいね。

人材業界WEBマーケターが教える未経験転職を成功させるコツ

アフターフォローが強い

シェバ犬

あ、あふたーふぉろーって何?

第二新卒エージェントneoは、面接終了時や内定時のアフターフォローがとにかく親切で丁寧です。

▼アフターフォローとは?
転職したいユーザーの面接終了後や内定後に転職エージェントが企業側にフォローを入れること。

ユーザーが面接に失敗したとか、もっとこういう話を伝えたかったといった際に、転職エージェント担当者が企業側にプラスのフォローを入れてくれる!

このアフターフォローがめちゃくちゃ強いなというのが第二新卒エージェントneoを使った一番の感想です。

例えば、面接で伝えたいことを伝えられずに後悔した経験やうまく話せなかったというケースってありますよね?

うまくいかない場合であっても、担当者が面接終了後にしっかりヒアリングして課題感を聞いてくれます。

その内容をプラスに転換して企業側に伝えてくれるので、面接通過率がグッと上がるというわけです。

シェバ

担当者がしっかりヒアリングしてくれるので、ちょっと失敗したぐらいなら巻き返せる場合があるのがいい!

第二新卒エージェントneoは、第二新卒転職に強い転職エージェントなので、企業側との交渉もばっちりしてくれます。

経験や実績が豊富な第二新卒エージェントneoだからこそ実現できる事ですね!

申込者と内定者の件数がわかる

第二新卒エージェントneoのトップページに入ると、その日の会員登録者数や内定数が確認できます。

以下の様なポップアップが出ます。

第二新卒エージェントneoのポップアップ

例えば、その日の登録者数がわかるとどこかのポイントで増えるか減るかがわかります。

登録者数が増えている場合は転職者数が多い時期で、減っている場合は転職者数が減っている時期なので、転職市場の動きがわかります。

また、過去一ヶ月以内の内定数がわかると、どれぐらいの人が内定しているのかが把握できます。

内定数は内定数÷会員登録者数で計算する内定率にも影響し、内定率が高い時期は転職市場が活発であることがわかります。

登録者数や内定数がわかると第二新卒エージェントneo内で起こっている市場動向をチェックできるのが嬉しいです。

それに合わせて動きができるので、転職がしやすくなります。

私も人材業界のWEBマーケターをしているのでわかるのですが、人材業界には転職者数が増える時期と減る時期があります。

増えている時期は求人数が多く倍率も高くなる傾向がありますが、良い求人に出会える確立がグッと上がります。

逆にいうと、転職者数が冷え込む時期は良い求人が少ない場合が多いので、転職活動がうまくいかない場合もあります。

時期に合わせて転職活動するのも転職成功のポイントだったりします。

会員登録数や内定数はそこまで注視しなくてもいいポイントだったりします!

第二新卒向けのコラムが豊富

第二新卒エージェントneoのトップページには、第二新卒転職に役立つ情報が豊富な記事ページが存在します。

例えば、以下の記事の様に学歴が無くても就職できる理由や成功させるためのコツが書かれています。
>>【3分で読める】学歴は就活に影響しない!?既卒の就職のコツと選べる採用枠とは?

役立つコンテンツが豊富

・クレペリンテストとは?
・WEBマーケ業界の志望動機
・人事の志望動機
・フリーターの転職
・女性の未経験転職
など

こういったコラム系記事を読んでおくと第二新卒転職で使えたり、書類選考や面接通過率が上がったりします。

私もWEBマーケターの志望動機を何回も見て実際に転職に成功しています。

転職に役立つ情報が豊富なのは大きいですね!

会員登録せずに読むのももちろんOK。記事を読んでみて信頼できそうなら会員登録をしてみよう!

\会員登録・利用料は完全無料/

第二新卒エージェントneoのデメリット

第二新卒エージェントneoのデメリット
シェバ犬

メリットしかねぇ!ダッシュで会員登録しよ!

という方は一旦ストップ!

私が第二新卒エージェントneoを使った感想は「絶対に会員登録して使ってみた方がいい」派なんですが、使ってみてわかったデメリットを正直に話します。

次項を読んでみて再度検討してみてください!

シェバ

デメリットももちろんあるけど、包み隠さず伝えます!

第二新卒エージェントneoのデメリット

・担当者によって左右される
・良い求人が見つかる保証はない
・すぐ面接させようとする

では第二新卒エージェントneoのデメリットを見ていきます。

担当者によって左右される

口コミの中には、担当したエージェントによって対応が変わるという意見もちらほらありましたが、あながち間違いではなさそうです。

人によってはブラック企業しか紹介してもらえないとか、希望通りの求人を紹介してもらえないケースがあります。

なぜ担当者によって変わる?

転職エージェントは以下の4つのタイプに分かれます。
①仕事ができる優秀な人
②普通の成果を出している人
③成果を出せない人
④新人(入ったばかりの人)

この中でもっとも担当してほしくないタイプの担当者は、③と④の成果を出せない、または最近入った新人です。

この人たちは転職者に求人を進めるのが得意ではない、または企業側への営業力が弱いかのどちらかに分類されます。

逆に言うと①や②の様に凄腕の担当者に当たるケースもあります。

シェバ

私の担当者は④のタイプで新人感が満載だったのでうまくいかず、結局担当者変更してもらいました。。

担当者が微妙だなって感じた場合は、すぐ別の担当者に変更してもらうことも可能なので、気にせず転職エージェントに交渉しましょう。

グダグダしていると後悔しますよ!

担当者がどんな人かは実際に付いてもらわないをわかりません。気が合わないとか良い求人を紹介してくれないと感じたら、すぐに担当者変更をしてもらいましょう!

良い求人が見つかる保証はない

第二新卒エージェントに限った話しではないですが、第二新卒求人は微妙な求人案件がたまにあります。

逆を言うと、良い求人に当たる可能性はまれであるとも言えます。

考えてみてください。第二新卒枠で人材を募集している会社はどんな会社が多いと思いますか?

中にはブラック過ぎて人が辞めるとか、待遇が良くなくて退職者が多いなどそれなりの会社が募集していることもしばしば。

シェバ

これって第二新卒エージェントneoに限った話じゃなくて、どの転職エージェントも一緒!

よく口コミで「第二新卒エージェントneoの求人は微妙、悪すぎ」という意見が多いですが、まったくそんなことはないです。

なぜなら私が紹介された求人はどれも魅力的な求人だったからです。

つまり、担当者やユーザーの職歴によるという意味合いで左右されることが多いということです。

予め理解しておくと過度な期待をせずに転職活動できるので、しっかり理解しておく事をおすすめします。

良い求人を紹介されない人は、職歴や経験に問題がある場合が多いです。担当者に相談すると解決する場合があるので、迷わず相談しましょう!

すぐ面接させようとする

実体験ですが、第二新卒エージェントneoの担当者は他の転職エージェントと比較して、すぐに書類選考や面接をさせようとする傾向が強いです。

私は週に3回とか平気で面接を受けさせられました。
これ経験者しかわからないんですが、かなり苦痛です。。

実は面接回数が多いのも第二新卒エージェントneoに限った話しではなくて、第二新卒転職では普通です。

なぜなら、とにかく大量に応募させた方が内定率が上がるからです。

普通の一般求人は実績やスキルを評価されるので、通過率の高い求人に絞って紹介される場合が多いです。

しかし、第二新卒転職の場合は実績やスキルではなく、将来どうなりたいか、どういう人間でいたいかを重視されるので、とにかく多くの求人に応募して数打てば当たる戦法が一般的です。

シェバ

ちなみに第二新卒エージェントneoよりも面接が鬼の程多い転職エージェントはゴロゴロいる!※実体験

なので、予め過密スケジュールで面接をこなす覚悟で転職活動に臨むことがおすすめです!

私もこれを知ってしまってから有給を使いまくってなんとかやりくりしてました(笑)

結局第二新卒エージェントneoを使って良かった?

結局第二新卒エージェントneoを使って良かった?
シェバ

これは断然YES!使わないとむしろ損をする!

というのが正直な感想で、結果として第二新卒エージェントneoを使って大正解でした。

では、なぜ良かったのかを簡単にお伝えしていきます。

第二新卒エージェントneoを使った感想

・第二新卒転職の相談のしやすさがいい
・良い求人を多く紹介してくれた
・面接のスピード感が早い

第二新卒転職の相談のしやすさがいい

私も当時すごく悩んだんですが、悩みを解消できる相談相手ってすごく心強いんですよね。

就活してやっとのことで新社会人になったものの、3年以内に辞めたくなる時ってありませんか?

そういう時って誰に相談します?、友人?、会社の人?、親?

結果として1人で悩んで、誰に相談すればいいのかわからなくなることがあります。

シェバ

だいたい相談するとみんな「辞めるな!」って言うんですよ。でも辞めたいから転職するんですよね?私の事をわかってよ!ってなりますよ!

第二新卒エージェントneoの担当者には、第二新卒転職時に思った不安や悩みをとにかく話しました。

その不安や悩みに的確に答えてくれた事が私の転職成功体験に繋がったと思っています。

良い求人を多く紹介してくれた

第二新卒枠で転職活動していた時にもっとも多くの求人を紹介してくれたのが第二新卒エージェントneoでした。

第二新卒エージェントneoでしか取り扱っていない求人や、会員限定の非公開求人がわんさかあるのは、実際に使ってみた私が保証します!

シェバ

企業側も第二新卒エージェントneoを信頼して求人募集をしているので、良い第二新卒求人が集まりやすいのは実感しました!

中にはブラック企業もありましたが、最初から「ここはちょっと微妙かもです」とお伝えしてもらって、結局受けなかったことがありました。

親切丁寧に求人を紹介してくれたのがすごく良かったです。

面接のスピード感が早い

先ほどデメリットですぐ面接させるのがきついという話しをしましたが、これがかえって第二新卒転職のスピード感を上げるきっかけになりました。

私が転職を意識して内定するまでの期間はなんと1ヶ月!

早くないですか?

私の想定では、3ヶ月ほどかかるかなと思っていたのですが、1ヶ月は流石にすごく早かったなって感じます。

シェバ

超スピード転職はきついのが一瞬で終わるので、かえって楽だったりします!

第二新卒の転職ってとにかく新卒入社の会社が嫌いになって、早く転職したくなるんですよね(笑)

早く内定して早く次のステップにいくのってとてもいいことで、私は第二新卒エージェントneoの激しいスピード感をあえて楽しみました(笑)

スピード感を意識して転職活動をすると、スッと決まってスッとジョブチェンジできるのでおすすめです。

\会員登録・利用料は完全無料/

第二新卒エージェントneo 口コミ・評判・メリット・デメリットまとめ

第二新卒エージェントneoの口コミやメリットなどをお伝えしました。

最後にまとめてみます。

第二新卒エージェントneoの評判

・既卒でも正社員になれる
・ブラック企業を紹介される事がある
・第二新卒転職の相談しやすさ

良い評判も悪い評判もありますが、評判に書いてあった悪い印象はなかったです!

第二新卒エージェントneoのメリット

・就職相談のしやすさがずば抜けている
・第二新卒転職向けの成功メソッドが豊富
・アフターフォローが強い
・申込者と内定者の件数がわかる
・第二新卒向けのコラムが豊富

第二新卒転職に特化したナレッジやメソッドが強いので、第二新卒転職でバッチリ成功する事間違いなし!

第二新卒エージェントneoのデメリット

・担当者によって左右される
・良い求人が見つかる保証はない
・すぐ面接させようとする

担当者が微妙だと感じたらすぐ変更してもらいましょう!

第二新卒エージェントneoを使った感想

・第二新卒転職の相談のしやすさがいい
・良い求人を多く紹介してくれた
・面接のスピード感が早い

スピード感を持って対応してくれるので、転職活動期間が短くなり気持ちにも余裕ができる!

シェバ

第二新卒エージェントneoの総合満足度は星5つです!

どの転職エージェントを使うかは人それぞれだと思いますが、第二新卒エージェントは間違いなく当たりだと思います。

これは、第二新卒転職に大きな強みを持っている特化型エージェントならではの強みを有しているからですね。

あなたが本記事を読んで少しでも転職したいという前向きな姿勢になれば嬉しいです。

第二新卒エージェントneoのここがすごい!
・登録料はタダ
・利用料は0円
・内定しても永遠に0円
→登録料や利用料が一切かからない!

\会員登録・利用料は完全無料/

他の転職関連記事はこちら!

>>転職関連記事を見る

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/