転職

第二新卒の転職理由の考え方【転職成功率UP!】|失敗と成功法を解説

第二新卒の転職理由の考え方【転職成功率UP!】|失敗と成功法を解説

・第二新卒の転職理由はどう考える?
・第二新卒で転職成功する秘訣は?
・転職理由の成功と失敗例は?

といった様に第二新卒枠で転職しようと考えているあなたの悩みを解消します。

第二新卒での転職は、転職理由が明確になっていないと成功しないと言っても過言ではありません。

そこで今回は、実際に第二新卒枠で未経験からWEBマーケターに転職した私が、第二新卒転職時に実際に経験した転職成功法と失敗談をお伝えします。

本記事の内容

▼読んでほしい人
第二新卒で転職したい人
新社会人で転職を考えている人
第二新卒枠で転職に成功できない人

▼本記事のゴール
第二新卒枠での転職に成功する為のメソッドがわかる。

私は第二新卒で未経験業界への転職に成功しましたが、かなり苦労してやっとの事で内定をもらいました。

当時の失敗談と成功体験を思い出しながらこの記事を書いていますが、少しでも転職に悩む人を救いたいと思い、実体験ベースにためになる情報を盛り込んでみました。

この記事の有用性

私は元ネットワークエンジニアで、新社会人2年半のタイミングで未経験でWEBマーケターに転職しました。

書類選考や面接で落ちた回数は数知れず、かなりの苦労人であると自負しています。

未経験で第二新卒枠でWEBマーケターになりたい方は、以下の記事で成功体験についてまとめていますので是非合わせて読んでみてください。
>>未経験からWEBマーケターになる方法とは?絶対に失敗しない7つのポイント

第二新卒で失敗する転職理由

第二新卒で失敗する転職理由

第二新卒で転職する際に失敗しやすい転職理由を解説します。

自分で頑張った結果が1ミリも見えないとか、転職理由が自分以外の人に向いている場合は失敗しやすいので特に注意が必要です。

シェバ

言い方次第ではうまくいく可能性もあるからね!

第二新卒で失敗する転職理由

・人間関係がうまくいかない
・給与や待遇が低い
・仕事が面白くない

では順に解説していきます。

人間関係がうまくいかないから転職する

第二新卒で転職する理由でよくありがちなのが、職場の人間関係がうまくいかないから転職するというパターンです。

人間関係がうまくいかない例

・上司と馬が合わない
・同僚と意見の食い違いがある
・お客さんと相性が合わない

人間関係がうまくいかなくて転職しようと考える人は、どこの職場に行ってもうまくいきません。

なぜなら、うまくいかない環境下で自分から改善しようとする意識や行動をしないからです。

結局転職したところで苦手な人と馬が合わなくなってしまった場合にやめられると思われがちです

シェバ

私は職場の常駐先の人と合わなくて辞めたくなったけど、ここをグッと堪えました。

私も経験がありますが、面談や面接時に職場でうまくいっていなかった事は一切口にしませんでした。

人間関係や職場関係以前に他に転職したい理由があったからです。

実は自分では気が付いていないだけで、本当に転職したい理由はもっと別にある事が多いです。

仮にどうしても人間関係が嫌で辞めたいと思った場合は、まず今の職場で人間関係が改善するか自分でアクションを取った方がいいです。

意外と解決する事もあるので。

なぜ人間関係がうまくいってないのかをしっかり考えてから別の転職理由を考えましょう。

どうしても人間関係がうまくいかないという理由で転職したい場合は、「自分で改善努力をしたけどどうにもならなかった」といった様に、現状を変えるためのアクションをした事を伝えましょう。

給与や待遇が低いから転職する

新社会人や第二新卒の時期によくありがちな転職理由が、給与や待遇が悪いから転職するというパターンです。

新卒で働いたとしても最初の数年は給与が低い事が多いので、今のご時世的には生活し辛い側面も出てきますからね。

給与面が低い例

・手取りが少ない
・ボーナスがない
・福利厚生が整っていない

給与や待遇面が悪くて転職しようと考える人は、転職意向度が低いと判断されるため転職でうまくいきません。

給与が低いから高いところに転職するとか、待遇が悪いところからいいところに転職する人は、職場環境しか重視しないと思われます。

給与が低いのは与えられる仕事内容やビジネス上稼げない構造になっている可能性があったりする事が事実ですが、給与を第一に考えた転職理由は言わない様にしましょう。

シェバ

実は未経験転職でも給与が上がる事もあるよ!

私がそうでしたが、ネットワークエンジニアからWEBマーケターに転職して年収が上がりました。

年収が上がった理由は、そもそも新卒で入った会社の給与ベースより高かったことと、WEBマーケターの残業手当が多かったからといういうのが理由です。

私が実際に転職したWEB広告代理店の業務内容は以下の記事でまとめています。

新卒で入った会社の初任給が低すぎて泣いたのを今でも覚えています。

同年代の人と比較した時に給与が低いと結構ダメージがでかいです。

お金より大事な物があると思いがちですが、向こう何年先も生きていく上ではお金があった方がいいに決まってます。

結婚する、家族が増える時にお金は絶対必要になる!

未経験転職や第二新卒で転職する場合は給与が下がりがちだと思われますが、条件次第では給与がアップする事があるのを覚えておきましょう。

転職時の内定オファー面談で給与交渉になるので、その際に給与面について聞いてみましょう。

どうしても給与面が理由で転職したいという場合は、給与が上がる為のスキルや実績を身に付けてから転職しましょう。

転職すると決めた後からでも遅くはなく、転職に必要なスキルや能力を身に付けておくと転職で成功しやすいです。

仕事が面白くないから転職する

これも新社会人に転職する理由でよくありがちなのが、仕事が面白くないから転職するというパターンです。

仕事が面白くない例

・そもそも合わない
・楽しいとは思えない
・やりがいを感じない

仕事が楽しくない、面白くないと感じる場合は、ある意味すぐ転職するのは正解かもしれません。

面白くもない仕事をしているのは人生の無駄でしかなく、人生の中で最も多くの時間を費やす仕事が面白くないと感じると、人生も楽しくなくなります。

ただ、仕事が面白くないからといって辞めてしまうと、次の職場でも面白くないから辞めざるを得ない状況になりかねません。

シェバ

私はネットワークエンジニアの仕事が面白くなくて辞めた。

私も経験がありますが、仕事が楽しくないと仕事に対するやる気やモチベーションって無くなるんですよね。

私はネットワークエンジニアの仕事をしていて面白いと感じる事が少なく、本当に興味のあったWEBマーケティングの仕事がしたいと感じて転職するに至りました。

面白くない仕事を続けていても生活が豊かになるとは限らないので、他に面白い仕事に挑戦したいと感じたら思い切って転職しましょう。

面白い仕事が他に見つかれば未経験転職も視野に入れる。

どうしても仕事が面白くないと感じた場合は、自分がどういう仕事に面白いと感じるのかを考えましょう。

「仕事が面白くないから」てはなく、「こういう仕事をしたい」という理由に変えられるとベストです。

第二新卒で成功する転職理由

第二新卒で成功する転職理由

第二新卒で転職する際に成功しやすい転職理由を解説します。

理由次第では内定がグッと近づいて転職しやすくなります。

ポイントさえ分かっていれば誰でも成功への糸口を掴めるので、この章で紹介する例を参考に考えてみましょう。

シェバ

先ほどの失敗例と合わせて考えてみるといい!

第二新卒で成功する転職理由

・希望する仕事がしたい
・ステップアップしたい
・叶えたい野望がある

では順に解説していきます。

希望する仕事がしたいから転職する

第二新卒で転職する際に成功しやすい理由として、こういう仕事がしたいという希望を持つパターンです。

希望する仕事とは?

・昔から興味のある分野
・独学で学ぶほど働きたい
・新しい分野に挑戦したい

今の会社ではどうしてもやりたい事が実現できない場合、別の会社に転職するのはありです。

例えば、本当はネットワークエンジニアの仕事がしたいけど今の会社ではシステムエンジニアの業務しかできない場合、別の会社に転職するしかありません。

どうしてもネットワークエンジニアになりたい場合は独学でネットワークの勉強や資格取得をし、その結果として転職を決意するのはむしろ高評価です。

やる気やバイタリティーがあると思われるからですね。

シェバ

私はそもそも大学の頃からWEBマーケターになりたかったので、独学で勉強していた!

私は未経験からのWEBマーケター転職だったので苦労した方ですが、元々独学でWEBマーケティングの勉強をしていたので、それなりに知識がありました。

結果として面接時でも受け答えができ、面接官から高評価を受ける事ができました。

希望する仕事が今の会社ではできないと感じた時に、まずは新しい分野にチャレンジする努力と行動をして結果がついてくると、面接時に大いな武器となり得ます。

未来の事を考えて行動できている人は転職で成功しやすい!

ステップアップしたいから転職する

自身の能力をもっと引き上げたいなど、ステップアップを目的に転職するパターンは転職で成功しやすいです。

ステップアップとは?

・新しいスキルを身につける
・今のスキルをもっと磨く
・専門的なスキルを身につけたい

転職先で働く事でステップアップしたいではなく、現在の会社ではステップアップが厳しいので転職したいという言い方をした方がいいです。

どんなに頑張っても今の仕事量や責任範囲ではステップアップしないと感じた場合は、ステップアップが可能な会社や部署を中心に転職活動をしていけばいいのです。

雇用主側はある程度の実績やスキルがある人を採用すれば結果として会社の利益に貢献してくれる可能性が高いので、内定率がグッと上がります。

シェバ

自己成長意欲を意識しすぎるとNGです。

よくありがちなのが、自分の成長しか考えていないパターンです。

今のスキルをもっと伸ばした場合にこれぐらい会社に貢献できるといったアピールにすると、自己成長意欲があり会社に貢献する価値のある人だと思われます。

自身のスキルポイントをしっかり説明する事も大事!

叶えたい野望があるから転職する

今の会社ではどうしても叶えられない夢や野望がある場合に転職するパターンは転職で成功しやすいです。

叶えたい野望とは?

・その分野で圧倒的No.1になる
・会社の営業TOPを目指す
・事業規模のでかい仕事がしたい

例えば、営業実績で月に1,000万円の売上を出したとします。

でももっと売上を上げて担当エリアの営業TOPを目指したいから、売上規模の高い会社や部署に移動したいという場合もありますよね。

そういう人は売上に対する貢献度が高いので転職しても会社の実績にしっかりコミットしてくれる人だと思われて、内定率が上がりやすいです。

シェバ

私はWEB広告運用のディスプレイ広告で会社No.1の知識やスキルを身に付けたいと思って働いています。

常に上昇志向がある人はどの会社でもうまくいきます。

なぜなら、上昇志向がない人よりも会社への貢献度が高いからです。

どうしても叶えたい野望や夢がある人は、闘士をむき出しにして仕事するため、転職後もうまくいきやすいです。

自分が叶えたい夢や願望は何かを考えてみよう!

第二新卒で転職を成功させるコツ

第二新卒で転職を成功させるコツ

では実際に第二新卒での転職で成功させるコツを簡単にまとめます。

先ほどお伝えした第二新卒の転職で失敗する理由と成功する理由をまとめながら、具体的な成功法のアクションをお伝えしていきます。

転職理由を明確化する

転職をしたいと考えた時に、必ず転職する理由をしっかり考えてから転職活動をましょう。

転職理由を考えた時に薄い内容になってしまった場合は、絶対に転職しない方がいいです。

なぜなら、転職する理由が明確ではない場合に必ず失敗するからです。

第二新卒転職では面接時に転職理由を突っ込まれる事が多いので、しっかり受け答えができる様に準備しておく必要があります。

転職理由を明確化する

・本当に転職した方が幸せか
・プラスな側面の転職理由があるか
・叶えたい夢を追いかけられるか

転職理由がマイナス面であることや転職理由がブレていると転職活動は成功しないので注意しましょう。

シェバ

「あー仕事だるいからとりあえず転職しよ」では絶対に成功しないからね!

将来やりたい事のビジョンや目標を明確化する

転職する事で将来的にやりたいことや目標を達成できるかをしっかり考えてから転職活動しましょう。

仮に転職に成功したとして、それで満足してしまってはその先の未来が幸せになる事はありません。

必ず将来的にどうしてもやりたい事や夢を明確化した上で転職活動に臨みましょう。

シェバ

私は将来的に「WEBマーケティング業界でWEB業界の仕事に携わるプロになりたい」と言う夢をぶらさずに転職活動して成功しました!

将来なりたい自分や成功ビジョンが見えない場合は、成功している人に話を聞いてみて具体化するのもおすすめです。

私もWEBマーケターの知人に何回も連絡を取って、具体的な仕事をするイメージを膨らませていきました。

こう言う努力は転職成功時に本当に良い方向に進むため、積極的に行動する事をおすすめします。

第二新卒転職に強い転職エージェントを使う

転職理由が明確化して将来やりたい事が決まったら、あとは転職エージェントに登録して実際に転職活動していきましょう。

第二新卒で転職を成功させるコツは、第二新卒向けの求人を取り扱っている転職エージェントに登録する事です。

また、転職エージェントは一社の登録ではなく、複数登録して事をおすすめします。

転職エージェントの利用は一切お金がかからない!

シェバ

大手総合人材紹介よりも内定角度が高い第二新卒向け求人を取り扱っている会社がおすすめ!

転職エージェントに複数登録した方がいい理由は、以下の5点です。

複数の転職エージェントを登録するメリット

・サービスによって取り扱い求人が違う
・そのサービス限定の求人が存在する
・微妙な担当者に当たるリスクヘッジ
・サービスの使い分けができる
・サービス独自のサポートが受けられる

複数の転職エージェントに登録しておくことの一番のメリットは、そのサービスにしか取り扱いのない非公開求人を取り扱っている点にあります。

希望する就きたい仕事が中々見つからない場合にありがちなのが、実は一つの転職エージェントだけに登録している事が理由だったりします。

理想の求人を見つけたいのであれば、複数の転職エージェントへの登録は必須です。
2~3サービスぐらいの登録がおすすめです。

複数の転職エージェントに登録するメリットは、以下の記事でもまとめているので合わせて読んでみてください。
※異業種転職向けの内容ですが、第二新卒向けでもあります。

私が使っていて本当におすすめしたい第二新卒の転職でおすすめの転職エージェントは、以下の3つです。

おすすめの転職エージェント

ワークポート
第二新卒エージェントneo
ハタラクティブ

第二新卒転職実績No.1!
私も過去2回使ったワークポート

ワークポートは私が二社目の転職を決めた時に使っていた転職エージェントで、とにかく第二新卒転職に強いサポート力と膨大な求人数を保有しているのが特徴です。

ワークポートについては、以下の記事でもまとめています。

\転職成功がグッと近く/

※会員登録と利用料は無料!

第二新卒転職の相談のしやすさNo.1
新社会人に圧倒的人気の第二新卒エージェントneo

私が実際に第二新卒の転職時の初回に利用していたのが第二新卒エージェントneoです。

初めての第二新卒転職は誰に相談していいかわからないし、どうやって進めていいかもわからない事が多いですよね。

第二新卒エージェントneoは第二新卒に特化した求人を取り扱っている点と転職サポートに強い担当者が多いので、第二新卒で転職を目指す人にはかなり嬉しいサービスです。

第二新卒エージェントneoに付いては、以下の記事でまとめています。

\転職の相談しやすさNo.1/

※会員登録と利用料は無料!

20代特化型の転職サポート力が強い!
社会人経験がなくても安心のハタラクティブ

そもそも正社員経験がなくフリーターや派遣社員として働いている人でも安心なのがハタラクティブです。

高卒だから学歴面で不安とか、フリーター歴が長いとか、そんな悩みがあると中々転職に踏み切れないですよね。

でもハタラクティブなら学歴は関係ない未経験でもOKの求人が豊富なので安心です。

LINE面談にも対応しているので、いつでもどこでもサクッと相談できる点でも安心です。

\たった1時間の面談で世界が変わる!/

※会員登録と利用料は無料!

第二新卒の転職理由まとめ

如何でしたか?

第二新卒での転職理由の失敗例と成功例をお伝えしました。

まとめると以下の通りです。

失敗する転職理由は避ける

・人間関係がうまくいかない
・給与や待遇が低い
・仕事が面白くない

→自分で改善できる範疇の理由はなるべく避ける!

成功しやすい転職理由を考える

・希望する仕事がしたい
・ステップアップしたい
・叶えたい野望がある

→自身の夢を実現しながら会社の利益貢献ができるような転職理由は成功しやすい!

最後に、先ほど紹介したおすすめの転職エージェントの無料登録フォームのリンク先を置いておきます。

おすすめの転職エージェント

ワークポート
第二新卒エージェントneo
ハタラクティブ

転職する理由が具体的に明確化できたら、とりあえず転職エージェントに登録だけしてみてください。

考えただけでは何も変わらないので、考えたあとはすぐ行動しましょう。

すぐ行動すればあなたの未来がグッと変わる事間違いなし!

他の転職関連記事は以下でもまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね!

転職関連記事を読んでみる>>

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/