ライフハック

在宅で消えた通勤時間の活用方法3選|メリットを在宅勤務好きが解説

在宅で消えた通勤時間の活用方法3選|メリットを在宅勤務好きが解説

・在宅勤務で抜けた通勤時間の使い方は?
・時間の有効活用方法は?
・通勤時間分で何すればいい?

と言った不安を解消します。

在宅勤務が増えた事により朝の通勤時間や帰宅中の時間を有効活用しようと考える人が増えています。

そこで今回は、在宅勤務が好きすぎて朝活しまくっている私が、在宅勤務で消えた通勤時間の有効活用方法を教えちゃいます。

本記事の内容

▼内容
・在宅勤務の楽しさがわかる
・おすすめの過ごし方がわかる
・朝活のメリットがわかる

▼こんな方におすすめ
通勤時間をカットしてできた時間を有効活用したい人

在宅勤務のメリットとは?

在宅勤務のメリットとは?

在宅勤務が増えている中、意外に知られていないメリットに気が付いていない人が多いです。

在宅勤務のメリットを知るとより在宅勤務が好きになる事間違いありません。

在宅勤務のメリット

・仕事始まり・終わりのストレスが減る
・通勤時間をカットできる
・早起きしなくても朝活できる

では順に解説します。

仕事始まり・終わりのストレスが減る

在宅勤務は家にいながら仕事ができるので、勤務開始時間までギリギリ好きな事ができるし、終了時間の後も好きな事ができる点にメリットがあります。

すぐ仕事がスタートできるため仕事開始までの時間を有効活用できるし、終了時間の後もすぐ別の事ができます。

つまり、始業前に心を整えたり、終了後の切り替えができたりするので、心身のストレスが大幅に削減できます。

シェバ

「仕事始めるわオラァ」って言う気持ちの切り替えが早いほどストレスは溜まらず、抜群のスタートを切る事ができます!

特に始業前は睡眠に当てたり筋トレしたり食べたい朝食を作ったりできるので、ストレス無く過ごす事ができます。

通勤時間をカットできる

在宅勤務の最大のメリットは、通勤時間を削減できる点にあります。

例えば、毎日の通勤で往復で2時間使っている人の場合。

一日2時間カット、週5勤務で1週間に10時間カット、20営業日で月に40時間もカットできる計算になります。

40時間もカットできると自己研鑽の時間に当てたり、副業ができたりするのでメリットがあります。

シェバ

私は通勤時間が往復2時間なので、この時間を使って副業ブログをしています!

毎日必然と発生する通勤時間がカットできると、無限にやりたい事が増えるのでおすすめです。

早起きしなくても朝活できる

シェバ

「ん〜、朝早く起きれないから朝活できないわ」って言う人も無理なく朝活ができる!
※私は朝早く起きれない。

朝活って物凄く早く起きないとできないと思いがちですよね?

でも在宅勤務により朝の通勤時間をカットできると、その分朝活に当てる事ができるので朝早く起きる必要がないんです。

朝の時間は頭が良く働き、活動にはもってこいのため朝活をする人が多いです。

いつも通りの時間に起きれば通勤時間分の時間捻出ができるのが嬉しいですね。

例えば朝7時に起きて8時に家を出て9時半に会社に着くとします。在宅勤務の場合7時に起きると約1時間半を朝活に当てる事ができるため、朝早く起きる必要がないんです。

通勤時間カットで過ごすおすすめの活用方法

では、通勤時間をカットした事で捻出できた朝活時間を有効活用する方法を教えちゃいます。

おすすめの過ごし方は基本自己研鑽か副業になりますので、次項でわかりやすく解説します。

おすすめの過ごし方

・筋トレや体を動かす
・自己研鑽する
・副業ブログを運営する

では順に解説していきます。

筋トレや体を動かす

朝活のスタートでおすすめなのが体を動かす事です。

体を動かす事で気持ちよく一日のスタートを切る事ができます。

体を動かすと言ってもガチガチな運動でなくて良くて、近所をランニングするとか自宅で筋トレするなど簡単なもので構いません。

運動でおすすめ

・腹筋などの筋トレをする
・近所を歩く、走る
・ヨガをする
・オンラインフィットネスをする

2020年のゴールデンウィークが暇すぎてLEAN BODYを使って運動したら-2キロ減った話は以下の記事でまとめています。

自己研鑽して自分を磨く

朝活で人気のある事と言えば自己研鑽です。

始業前に自己研鑽をして自身のスキルアップをはかったり、能力を向上させる努力をしたりすると、仕事でもうまくいきやすいです。

自己研鑽の例

・本を読む
・ビジネスを学ぶ
・セミナーを受ける
・資格の勉強をする
・情報収集する

ちなみに私は朝活の時間を使って本業のWEBマーケティングの勉強をしています。

得た知識をそのまま始業開始のタイミングから活かせるので、スムーズに仕事ができます。

自己研鑽をして残業を減らした結果年収が約100万円上がった話はこちら。

>>残業時間は人生の無駄でしかない!本当に考えるべき残業なしの働き方改革とは?【仕事効率化】

副業ブログを運営する

朝活の時間を有効活用する方法で最近人気があるのが副業ブログです。

副業ブログは好きな時間に好きなだけ書いて収益が上がるのと、初期投資を少なく始められる副業として人気が高いです。
※月1,000円のサーバー代ぐらい

在宅勤務とのマッチ度

・朝活で記事が書ける
・空き時間で下調べできる
・PCで作業できる

コロナの影響で収入が低下したり仕事が無くなってしまった人が増えています。

そんな中でも本業とは別の収益の柱ができると、今後の生活にも安心できるのでいいですね。

シェバ

ブログは修羅の道。始めるのは簡単だけど収益化までかなり時間がかかる。

ブログは基本的に記事を書いて広告収入かアフィリエイト収益で稼いでいくので、月に一回豪華な食事が楽しめる程度の収入が欲しい方は是非トライしてみましょう。

ブログ収益は月に1,000円〜10,000円程度だと思ってください!それ以上稼ぐにはかなり労力が必要です。
※私はブログ歴9ヶ月ですが、まだ月10,000円程度です。

本業しながら副業する事の難しさと時間の捻出方法をまとめた記事はこちら。

>>本業しながらブログを書く時間の捻出方法を伝授!具体的な時間管理術を教えちゃいます

副業ブログでおすすめのアフィリエイト媒体については、以下の記事でまとめています。

>>【ブログ初心者向け】おすすめのASP(アフィリエイト)厳選5選|選ぶ際の注意点付きで解説

在宅勤務の通勤時間を有効活用まとめ

如何でしたか?

在宅勤務の通勤時間をカットしてできる朝活のおすすめをまとめてみました。

せっかく在宅勤務で通勤時間のストレスが抜けて時間も捻出できるので、思い切って朝活を初めてみては如何でしょうか?

在宅勤務を開始して早3ヶ月が経っている私が全力でおすすめします!

【人気記事】在宅勤務の不安を解消

>>ライフハック関連の記事はこちら

>>転職関連の記事はこちら

ではまた!

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/