ライフハック

ディスコードでオンライン飲み会!外出自粛中でも友達と楽しむ方法を写真付きで解説

ディスコード オンライン飲み会 友達と楽しむ方法 外出自粛

外出自粛の影響で友達や会社の同僚と飲みに行けない日々が続いていますが、密かなブームになりつつあるのが、ビデオ通話を使ったオンライン飲み会です。

でもZoomだと無料の場合は時間制限があるし、LINEだと少ない人数でしかオンライン飲み会ができないといった不満があるのも事実かと思います。

そこで今回は、Zoomよりも簡単に気軽に自宅で飲み会ができるアプリ、Discord(ディスコード)でのオンライン飲み会の始め方からやり方までを紹介します。

こんな人におすすめ

・気軽にオンライン飲み会がしたい
・Discordでオンライン飲み会をやりたい
・ビデオ通話をする方法を知りたい
・時間を気にせずワイワイ盛り上がりたい


ゲーマー向けアプリとしてゲーマー達から絶大な人気を誇るDiscordは、誰でも簡単に気軽にビデオ通話が楽しめるのでおすすめです。

アプリとして多機能ながらビデオ通話もできてしまう超優秀なDiscordアプリを使って友達と楽しんでみては如何でしょうか?

この記事の有用性

私は元ゲーマーで長年Discordを使っています。スマホのメモ帳として優秀な上に機能性が抜群なため、私が自信を持っておすすめします。


Discordってどういうアプリ?

シェバ

Discordって何?

という方に、Discordの基本情報やオンライン飲み会で使える優れたメリットを解説していきます。

Discordって何?

Discordとは、2015年に作られたゲーマー向けのボイスチャットサービスです。

Discord公式サイトはこちら


ゲーマーの人同士がオンライン上で仲間と交流する用途で使われることが多いDiscordですが、ゲーマーでない方でもバッチリ使えます。


Discordのメリット

Discordは、ゲーマー以外の人でも簡単に使いこなせることができるほど、シンプルで操作性が抜群です。

それでいて多機能ツールとしても優秀で、ゲーマー界隈だけではなく全世界のユーザーから莫大な人気があります。

アプリとしてのメリットと、ビデオ通話としてのメリットを紹介します。


まずはアプリとしてのメリットはこちら。

Discordのメリット:アプリ編

・テキストチャットができる
・ビデオチャットができる
・メモ帳として利便性が抜群
・構造化して情報を管理できる
・サーバー上に友達を招待できる


先ほど記事を紹介した通り、とにかくメモ帳アプリとしての機能が優秀です。

私は通常のメモ帳アプリよりも視覚的に構造化できるDiscordの方が使い勝手もいいので、かなり重宝しています。


メモ帳アプリに悩んでいる方は、こちらの記事も見てみてくださいね!
Discordがメモ帳として超優秀?使い方や作り方、活用事例を詳しくご紹介【ゲーマー向けアプリ有効活用】

続いて、ビデオ通話としてのメリットはこちら。

Discordのメリット:ビデオ通話編

・最大10人まで通話できる
・利用者が少ないからアクセス良好
・通話しながら色々できる
・時間制限がない
・通信料が少ない

 

【Zoomとの比較】
・Zoomは時間制限がある
・通信料が結構かかる

【LINEとの比較】
・LINEは4~6人ぐらいしかできない
・通信が不安定



Zoomは無料版の場合40分という時間制限があるので、普段仕事で使わない人からすると使い勝手が悪い様に見えるかもしれません。

LINEと比較しても、大人数でできる点や多機能なツールとして優秀な点でDiscordの方が優位です。


ただし、Discordのデメリットとして、顔が見えないのと画面共有ができない点があげられます。

オンライン飲み会は相手の顔を見て実施できるのがメリットですが、例えば相手の顔を見なくても問題ない人や、ネットで繋がった趣味仲間と実施したい場合には逆にメリットがあるのかもしれませんね。

合わせてこちらの記事もどうぞ!

でもやっぱ顔を見て飲み会したいという方は、Zoomがおすすめです!
以下の記事でまとめています!

オンラインで友達と飲み会ができる?Zoomを使って楽しめるおすすめの活用方法4選


Discordをダウンロードしよう

Discordを使ってオンライン飲み会をするためには、参加者全員がDiscordアプリをダウンロードする必要があります。

Discordのアプリをインストールし、アカウント登録を済ませておきましょう。

Discord公式サイトはこちら


メールアドレスを用意して、ユーザー名とパスワードを設定すれば完了です。



ではまた!

他のライフハック系記事を見てみる

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/