ライフハック

Zoomでオンライン飲み会をしよう!Zoomで楽しめるおすすめの活用方法4選

オンラインで友達と飲み会ができる?Zoomを使って楽しめるおすすめの活用方法4選

新型コロナウイルスの影響でおうちで過ごす時間が増え、家の中でより快適に楽しく過ごす事が増えてきました。

2020年5月末現在、緊急事態宣言が解除された事で友達や同僚と外で飲みたい人が増えていますが、俄然外での飲食には控え目ムードが漂っています。

でも外で飲めないからこそ家で友達と飲み会ができたら最高ですよね?

そこで今回は、Zoomを使ってオンラインで飲み会をする方法や、友達とコミュニケーションが取れるおすすめの方法を4つご紹介します!

こんな人におすすめ

・友達とわいわい喋りたい
・自宅で友達と楽しく過ごしたい
・Zoomの楽しい使い方を知りたい
・外出自粛でも自宅で快適に過ごしたい


友達とご飯を食べたり、飲み会をしたり、集まって遊んだりする事ができ辛い世の中になりつつあります。

そんな時は、ビジネスシーンでも使われるZoomというWEB会議サービスを使うのがおすすめです!

ビジネスシーンだけではなく、友達間で気軽に使えるのもZoomの魅力です!

Zoomを使ったおすすめの活用方法を教えちゃいます。

この記事を読むとわかる事

・Zoomの使い方がわかる
・オンライン飲み会ができる
・趣味で繋がっている人と楽しめる
・オンライン飲み会以外の楽しむ方がわかる


Zoomのメリット

Zoomとは、リアルタイムメッセージングとコンテンツ共有が可能な企業向けビデオ会議
サービス
の事です。

Zoom公式サイトはこちら


ビジネスシーンで使われる事が多いZoomですが、実はこのZoomを使って友達と簡単に
オンライン上でコミュニケーションが取れるんです。

では、Zoomの活用方法を紹介する前に、基本情報やメリットをお伝えしていきましょう。

Zoomのメリット

・無料で利用できる
・使い方がめちゃくちゃ簡単
・画面を共有できる

 

Zoomのメリット:
①無料で利用できる

Zoomは基本的に無料アカウントであれば無料で使用できます。

無料プランの簡単な説明は以下の通りです。

無料プラン詳細

・100人まで参加可能
・グループミーティングは40分まで
・画面共有が簡単にできる
・ネット通信料以外はかからない


グループミーティングが40分までという制限はありますが、40分経ったら一回切ってまた繋ぎ直せば大丈夫です。

有料プランの方が色々とできる機能がありますが、今回使用する方法は無料で十分です。

Zoomのメリット:
②使い方がめちゃくちゃ簡単

使い方がめちゃくちゃ簡単なので、誰でも簡単に使えるのが良いところです。

使い方は以下の通りです。

Zoomの使い方

①代表者が会議を作る
②代表者がIDとPassを共有する
③IDとPassを使って会議に参加する

シェバ

使い方、簡単やないですか!


ビジネスシーン向けで使い辛い様なイメージがありますが、本当に簡単にできるんです。

IDとPassを共有しないと入れないので、知らない人に勝手に入られることもなくセキュリティもばっちりで安心です。

Zoomのメリット:
③画面を共有できる

Zoomの魅力の一つが、自身の画面をグループミーティングメンバーに共有できる機能です。

ビジネスシーンでは、会議の資料を見せたり、人に作業手順を教えたりするなどで活用されています。

友達と画面共有をした場合、以下の事ができます。

画面共有でできること

・写真や動画を見せる事ができる
・何かの管理画面の設定を共有できる
・画面を見せながら誰かに説明ができる


人に画面を共有するとできる事やコミュニケーションが取れる手段が増えていいですね。

自身のスマホやタブレット、PCを共有するだけで楽しめる事が無限大にあります!

画面共有しながらゲームしたり思い出の共有をしたりするとめちゃくちゃ盛り上がるので、積極的に活用しましょう!

 

Zoomのメリット:
④いつでもどこでも誰とでも繋がれる

Zoomはインターネット上のサービスなので、いつでもどこでも誰とでも簡単に繋がる事ができます。

シェバ

北海道の人と沖縄の人が繋がれるし、日本に住む人とハワイに住む人も簡単に繋がれちゃう!


外出自粛で自宅にいないといけない場合でも、Zoomで繋げば友達と直接合わなくても簡単にコミュニケーションが取れます。

また、近くに住んでいない遠くに住んでいる人や海外に住んでいる人とも連絡が取れます。

コロナウイルス状況下において、インターネットさえあれば誰とでも簡単に繋がれるメリットは大変嬉しいですよね。


もうちょっと詳しい事が知りたいという方は、以下の記事も見てください!

Zoomでおすすめの使い方4選

Zoomの基本的な使い方を知ったところで、ここからは実際にZoomを使って友達と楽しむ方法をいくつか教えちゃいます。

Zoomの機能を最大限に活用した使い方を厳選してみたので、オンライン飲み会でしか盛り上がれない楽しみ方を体験してみては如何でしょうか?

Zoomおすすめの活用方法

Zoomオンライン飲み会
Zoomゲーム会
Zoomブロガーの集い
旅行好きのZoom会


順に紹介していきます。

Zoomオンライン飲み会

Zoomオンライン飲み会とは、その名と通りZoomを使った飲み会です。


外出自粛ムードに加えてバーや居酒屋などに中々行き辛い状況が続きますよね。

そんな時に自宅で友達とZoom上でオンライン飲み会をするというのがブームになっています。

シェバ

居酒屋に行かなくても飲めるのがいい!


Zoomで友達と繋ぎ、各自お酒やおつまみを用意しておけば、オンライン上でみんなでワイワイできるのがめちゃくちゃ楽しいですよ!

Zoom飲み会の利用シーン

・友達の顔を見ながら飲み会ができる
・乾杯の仕方がコロナ対策としてで有効
・みんなの表情を見ながら楽しめる
・飲み代が最小で済むのでコスパがいい
・すぐに帰れる※1秒で全て終わる


私もやった事がありますが、意外にコミュニケーションが取れるので結構楽しいです。

自宅で飲み会ができると、終わったらすぐお風呂に入ったり寝る事ができたりするので、その快適さが故にはまってしまうんですよね(笑)


Zoomオンライン飲み会をより楽しむにあった方がいいアイテムは、以下の記事でまとめています。

Zoomゲーム会

Zoomゲーム会とは、Zoomを使って友達とゲームをする事です。

Zoom飲み会と同じ要領で友達とZoomで繋ぎ、オンライン対戦ができるゲームを一緒に楽しむ方法です。


まずZoomを繋いで友達と連絡を取り、Switchなどのオンラインゲームでお互い接続してから、あーだこーだ言いながらワイワイできるのがすごく楽しいです。

Zoomゲーム会の利用シーン

・相手の表情を見ながらゲームができる
・声が聴けるので臨場感が出る
・ゲームなのでかなり盛り上がる
・スマホゲームだと尚楽しい
・マリカーやスマブラは永遠にできる

シェバ

マリカーやってる時に相手の顔を見ながら赤こうらを打つのがめちゃくちゃ楽しい!


私もやった事がありますが、オンラインで孤独にゲームするというデメリットが一切ないので、友達と楽しくゲームができてかなり盛り上がるのがいいところです。

オンラインゲームは相手の表情が見えないというデメリットをZoomで見事に最大限カバーできる点では、ゲームの楽しみが増えていいですよね!

Zoomブロガーの集い

ブロガーの方におすすめなのが、Zoomを使ってブロガーと意見交換をする方法です。


ブロガーは基本一人で作業するので、誰かにワードプレスの設定を見てもらうとか、意見を聞きたい場合に結構苦労するんですよね。

でもZoomには画面共有という機能があるので、実際に画面を見せながら教えてもらったり、ブロガー仲間に直接自分のブログの意見をもらう事ができるんです。

Zoomブロガーの集い利用シーン

・ワードプレスの設定を見てもらえる
・自分のブログに意見をもらえる
・人のブログを見る事ができる
・伸ばし方やコツを教えてもらえる
・ブロガー仲間と気軽に連絡が取れる


私はブログを始めた時に先輩ブロガーにZoomを使ってワードプレスの設定を見てもらった事があります。

周りにワードプレスを触れる人がいなかったので、かなり助かりました。

顔を知らないブロガー通しでやっても盛り上がると思うし、ブロガー同士で繋がりができるのは良いですね!

シェバ

私もブロガーさんとたくさん繋がりたい!

 

旅行好きのZoom会

国内旅行や海外旅行が好きな人におすすめなのがこの旅行好きのZoom会です。


旅行の楽しい思い出を誰かに詳しく話したい時ってありませんか?

そんな時にばっちり活躍するのが、Zoomの画面共有機能を使って思い出を共有する方法です。


写真や動画などを使って人に話せるので、自分もわかりやすく紹介できるし相手も楽しんで見る事ができるんです!

旅行好きのZoom会利用シーン

・声だけでは伝えられない情報が伝わる
・写真や動画を共有して共感してもらえる
・ついつい人に自慢したくなる
・旅行の行き先を決めるのに役立つ
・旅行のガイドをする、してもらえる


私はこの方法を使って人にハワイやバリなどのビーチリゾート体験を紹介した事があります。

実際に友達にやってみたところ、すごくわかりやすくて私も行きたくなった!って言ってましたよ!

シェバ

言葉だけでは伝えられない思い出は、Zoomでシェアしよう!


新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行けない状況が続きます。

そんな時こそ友達に旅の思い出をシェアしたり聞いたりして、いつかは行ける事になるであろう海外旅行の計画を立てるというのも面白いですね。

私が運営しているもう一つのブログであるビーチリゾートブログは、以下のURLから飛べますので、興味がある方は是非遊びにきてくださいね!
Beach Gadgetを見てみる

Zoomで盛り上がれるスマホゲーム3選

Zoomで友達と盛り上がれる事間違いなしのスマホゲームを厳選してご紹介します。

私がおすすめする、誰でも簡単に気軽に楽しめるゲームを教えちゃいます!

気になったアプリはダウンロードしてみましょう。

マリオカートツアー

知らない人はほぼいない、レーシングゲームのマリカーがスマホでできるアプリがマリオカートツアーです。

>>マリオカートツアー公式ページはこちら

おすすめポイント

・操作が簡単で誰でもできる
・初心者でも楽しめる設計
・レーシングゲームの最高峰
・通信対戦ができる



マリカーをやった事がない人はいないほど大人気のゲームなので、お酒を飲みながらオンライン飲み会でやったら盛り上がる事間違いなしです。

Zoomで友達の顔を見ながらこうらを発射して当たった時の顔を見るのが楽しいのでおすすめです!

うたドン!

イントロクイズができるアプリがうたドン!です。

>>iOSアプリはこちら
>>Androidアプリはこちら

おすすめポイント

・曲の種類が豊富
・ピンポンの音が爽快
・プレイヤーが出題者になれる
・ランキングなどが出る



懐かしのメロディや最近流行りの曲まで、みんなで楽しくイントロドンができるので、オンライン飲み会で盛り上がる事間違いなし!

イラストチェイナー

オンラインで絵しりとりができるのがイラストチェイナーです。

>>iOSアプリはこちら
>>Androidアプリはこちら

おすすめポイント

・オンラインで絵しりとりができる
・操作がシンプルで簡単
・紙とペンがいらない手軽さ
・プライベートモードを搭載



友達とオンラインで絵しりとりしながら楽しめるのが楽しいです。

絵を書く以外にルールが無いので、誰でも気軽に楽しめるのもおすすめポイントです。

おまけ:
Zoom飲みをもっと楽しむ方法

Zoomでできるオンライン飲み会の始め方から操作方法までざっとまとめてみました。

でも、もっとオンライン飲み会を充実させたいと思いませんか?

オンライン飲み会で最も大事なもの、それは料理やお酒を楽しむ事です!
美味しい料理とお酒が無いとまず始まりません。


そんなあなたに、オンライン飲み会でバッチリ活躍するおすすめのアイテムを用途別にまとめてみました。

料理器具や飲み物、おつまみが全て揃うともっと飲み会が楽しめる様になる事間違いなし!


以下の記事でまとめていますので、合わせて読んでみてくださいね!

Zoomオンライン飲み会まとめ

如何でしたか?

Zoomを使った楽しみ方をまとめて見ました。


自宅にずっといるのって結構苦しいですが、Zoomを使って友達と楽しくコミュニケーションを取ってみては如何でしょうか?


他のビデオ通話サービスはこちら

Zoom以外にもおすすめのビデオ通話サービスがあるので、合わせてご紹介します。

オンライン帰省に最適、Googleハングアウトの使い方はこちら

SNS仲間とオンライン飲み会に最適、Discordの使い方はこちら



ではまた!

他のライフハック系記事を見てみない?

シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/