ライフハック

在宅勤務を効率化できるアイテム7選!自宅やテレワークで快適に仕事しよう

在宅勤務を効率化できるアイテム7選!自宅やテレワークで快適に仕事しよう
不安や疑問

・急に在宅勤務になった
・仕事の効率化が図れない
・自宅で快適に仕事できない
・在宅勤務が不安でしかない


といった不安や疑問を解決します。

この記事では、コロナウイルスの影響で急に在宅勤務を余儀なくされてしまった方向けに、自宅でも効率的に仕事ができるアイテムをご紹介します。

結論、この記事を読めば、在宅勤務やテレワークでも快適に仕事をすることが可能です!

こんな方におすすめ

・急に在宅勤務になった
・テレワークをすることになった
・自宅でも仕事を効率化したい

最適なグッズを持っていれば、業務効率がグッと上がります。

今回は、実際に在宅勤務を余儀なくされた私が、在宅勤務やテレワークに大活躍するおすすめグッズをご紹介します!

在宅勤務・テレワークの不安とは?

在宅勤務・テレワークの不安とは?


今までは会社で仕事ができていたため環境周りはばっちりだったという人も、いざ自宅で仕事をするとなると、意外にも環境が整っていないという人も多いです。

ここでは、実際に在宅勤務やテレワークを余儀なくされて困った私の実体験をベースに、在宅勤務の不安は何かをお伝えしていきます。

在宅勤務の不安とは?

・仕事用のスペースがない
・WEB会議のストレスが結構溜まる
・PC周辺環境が揃っていない


在宅勤務の不安:
①仕事用のスペースがない

家の中では基本的にプライベートを優先した家具配置がされている事が多く、仕事用のスペースがある人は少ないです。

仕事用のスペースがないと集中して仕事ができなかったり、家族に邪魔されてしまうケースも出てきます。

集中力を高めるためにも仕事用のスペースを確保しましょう。

仕事用のスペースがあるかないかで仕事の集中力がグッと変わります。

デスクやデスクチェアを用意して仕事用のスペースを確保しましょう。


ビジネスで使える文房具については、以下の記事でまとめていますので是非読んでみてくださいね。

在宅勤務の不安:
②WEB会議のストレスが結構溜まる

在宅勤務によりWEB会議ツールを使って会議を実施する機会が多く、WEB会議中の通信不安定や音声が聞き取れないといったストレスが発生します。

ノートPCのスペックがそれなりに高い場合でも、音が聞き取れないとか相手に声が届いていないのかな?といった不安を感じる事もあります。

そういった場合は、マイクやWEBカメラを揃えるとストレスなく快適にWEB会議ができます。

PCのキーボードカタカタ音が結構響いている場合が多いです。その場合は、マイク付きのヘッドフォンを使用するといいですよ!



在宅勤務で感じるストレスの要因と解消する為の5つの方法をまとめた記事はこちら。 

在宅勤務の不安:
③PC周辺環境が揃っていない

会社では当たり前に使っているけど自宅になくて不便に感じる物の代表例は、拡張アダプターやディスプレイモニターなどです。

特にモニターを使って二面で業務をしている人からすると、モニターがない事のストレスはかなり大きいです。

私も普段モニターを使って仕事をしているのですが、モニターがないだけで作業効率がグッと落ちる事を体験しました。

仕事で普段使っているPC環境周りで使っているアイテムを考えてみて、どれが最も仕事効率に影響しているかを把握した上で必要なアイテムを購入するといいでしょう。



在宅勤務で集中力を上げる事ができないとお困りの方は、こちらの記事で在宅勤務で集中できるコツを紹介しています。

在宅勤務の効率化に繋がるアイテム7選

まず、在宅勤務を快適にするアイテムをご紹介する前に、在宅勤務になった場合に必要なアイテムをおさらいしましょう。

必要な周辺機器やアイテムは以下の通りです。

在宅勤務に必要なアイテム

・デスクやチェアはあるか
・WEB会議ができるか
・モニターや拡張アダプターがあるか


特に重要となってくるのは、WEB会議で必要な設備です。

基本的にはPCに備え付けのカメラやマイクでも問題ないのですが、低スペックPCを所持している場合は周辺機器の拡張が必要です。

在宅勤務でも会議に出席する必要がある人が多いでしょうから、WEB会議が快適にできる環境はあった方がいいでしょう。
>>コロナの影響で話題沸騰のZoomの紹介記事はこちら

では、次項より在宅勤務やテレワークを快適にするアイテムを厳選してご紹介していきます!

快適アイテムオールスター

スピーカー
WEBカメラ
ヘッドセット
拡張アダプター
ディスプレイモニター
パソコンデスク
パソコンチェア


スピーカー

WEB会議で綺麗な音を出力する時に重宝するのが外付けのスピーカーです。

PCやスマホでは拾いきれない音を拾い、かつノイズが少ないので、遠隔でのWEB会議に最適です。

高いスペックがあるPCですら綺麗な音が拾えない事があり、相手に言葉が伝わり辛いケースがあります。

そんな時は、外付けのスピーカーで対応可能です。

おすすめのスピーカーはこちら。

評判・口コミ

・安い割には音質がいい
・スマホの音楽もばっちり聴ける
・低音がしっかり出る


私も持っていますが、値段が安いにも関わらず音質がいいです!

仕事以外でも音楽を聴く際のスピーカーとして機能する為、プライベートでも大活躍です。

軽くて持ち運びが便利なのも嬉しいですね!

WEBカメラ

WEB会議を快適に繋ぐならWEBカメラがおすすめです。

PCにカメラが付いていない時やスペックが低いカメラを搭載している場合に、WEB会議がし辛い場合があります。

PCのカメラのが画質が悪く、相手に顔がはっきり見えないとそれだけで会議がし辛いですよね。

外付けのWEBカメラで相手にしっかり顔を認識してもらう事で、会議がしやすくなりますよ。

おすすめのWEBカメラはこちら。

評判・口コミ

・小型でモニターに付けても違和感ない
・小さい割に使い勝手がいい
・綺麗な映像を出力できる


私も使っていますが、PCに簡単に付ける事ができ、取り外しも簡単です。

また、小型ながら綺麗な画質がくっきり撮せる為、コスパの良いのがポイントです。

スピーカーとセットでコンパクトに持ち運びができるといいですよね!

ヘッドセット

WEB会議で相手の声をしっかり聞く際に重宝するのがヘッドセットです。

自宅や外出先で大きな音が出せない場合にベッドセットがあると便利です。

特に会議の音が家族に聞こえると家族にも悪いし自身も気になってしまいます。

そこでおすすめなのがヘッドセットです。

おすすめのベッドセットがこちら。

評判・口コミ

・奥行きのある音が再現できる
・ミュートのオンオフが簡単
・装着時のフィット感がいい


実はこれ、ゲーム用のヘッドセットなんですよね。

でもゲーム用でもしっかり使えるし、むしろ奥行きのある音が再現できるのがいいです。

私も使っていますが、ミュートのオン、オフがボリューム調整でできるので、めちゃくちゃ楽でいいです!

ハブ

周辺機器を一度に繋ぎたい場合に重宝するのがハブです。

PCに装着されているものでは数に限りがあり、一度に複数の機器を接続したい場合は、ハブで広げてあげれば大丈夫です。

周辺機器を繋ぎたいとか、PCを開きながらスマホを充電したいという場合に拡張アダプターが重宝します。

おすすめのハブはこちら。

WindowsとMacでそれぞれご紹介します。

まずはWindows。

評判・口コミ

・4ポートも付いている
・大容量のファイル転送が早い
・バスパワーに対応



続いてMac。

評判・口コミ

・スペースグレイと色合いが近い重厚感
・Type CとUSB3.0に対応
・PCに直接ドッキングできる


私はMacを使っているのでMac用のODOMYを使っていますが、本体のスペースグレイの色合いにあっており、かつPCと直接ドッキングするのでとてもスタイリッシュです!

ポートも多いので、複数機器の接続するに重宝します。

ディスプレイモニター

PCの画面を拡張したい場合に重宝するのがディスプレイモニターです。

複数のサイトやアプリを開いて同時に作業をこなす人は、ディスプレイモニターでPCの画面を二つにしてあげると効率化できますよ。

会社ではディスプレイモニターを支給される事が多いですが、自宅にあると便利です。

ディスプレイが2つあるだけで驚くほどの作業効率が上がります。

おすすめのディスプレイモニターはこちら。

評判・口コミ

・21.5インチでエレガントなデザイン
・顔や風景が映り込みにくい
・Dellで安心、3年間の保証あり


ディスプレイモニターがあるだけで作業効率が大幅に改善します!

私も仕事でも自宅でも使っていますが、マルチタスクに追われている方にはかなり重宝します。

デザインが綺麗なので、使っていなくてもお洒落なインテリアになります。

パソコンデスク

自宅でPCスペースを確保したい場合に重宝するのがパソコンデスクです。

わずかなスペースにPCや周辺機器、書籍などを置くことができ、専用の作業スペースで仕事ができるので業務効率が上がります。

PCを普段持っていない方は、自宅での作業スペースに困り、ダイニングテーブルでやるわけにもいかない事があります。

そういう時は思い切ってパソコンデスクを買ってみましょう。

おすすめのパソコンデスクはこちら。

評判・口コミ

・簡単に組み立てできる
・コンパクトで場所を取らない
・スペース確保が容易


私も使っていますが、組み立て時間も30分程度で簡単にできました。

コンパクトに収まるのでリビングに置いてる家具を少し移動しただけで置けるのがいいです。

書籍関連や周辺機器も一緒に置けるので、身の回りの物がすっきりするのも嬉しいです。

パソコンチェア

PCデスクとセットでおすすめなのがパソコンチェアです。

長時間座っていても疲れないように作られており、高さ調整ができたり座面にクッションが入っていたりと、快適なPC作業に重宝します。

実は会社のチェアって快適なんですよね。

自宅でも快適なチェアを使えば、仕事効率が大幅にUPします。

おすすめのパソコンチェアがこちら。

評判・口コミ

・価格のわりに高級感がある
・15分程度で組み立てできる
・ひじかけと座面の使い心地がいい


私も使っていますが、職場の椅子よりもかなり快適です!

特にひじかけが柔らかくて腕が疲れないのが嬉しいです。

値段はそこまで高くないですが、その割に高級感があって自宅の家具との兼ね合いもバッチリ完璧でした!

快適アイテムまとめ

如何でしたか?

在宅勤務を快適にするアイテムをご紹介しました!


快適に仕事ができれば、会社で働いている以上に効率化できるかもしれませんね。

是非購入して見ては如何でしょうか?

仕事以外でもおうちで過ごす時間が増えている方向けに、おうち時間をより快適にするアイテムもまとめていますので、合わせて読んでみてください。



ではまた!

>>ライフハック系の記事を読んでみない?

>>シェバノート TOPに戻る

ABOUT ME
シェバ
都内の会社勤務の30代会社員です! 本業はWEBマーケターをしています。 海外旅行、ビーチリゾートがとにかく好きで年に一回は海外旅行に行くほど愛してやまない(笑) 海外旅行に行くためにお金を貯めたり年収を上げたりすることに生き甲斐を感じます。 そこから転じて、自己研鑽やビジネスマインド、ライフハック系に興味があり、今まで経験した事を中心に記事を書いています。 ビーチリゾート特化のブログ「Beach Gadget」も運営していますので、是非こちらも見てください! https://shev-resortblog.com/