・コロナ禍の転職ってどうやる?
・うまく成功させるコツは?
・注意すべきポイントは?
といった疑問や不安を解消します。
コロナ時代に転職を余儀なくされた方や、今の時期だからこそ転職しようと思っている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、コロナ禍でもステップアップ転職した私が、コロナ時代の転職で注意すべきポイントを解説していきます。
コロナ禍でうまく転職するコツがわかる。転職に成功する為の方法がわかる。
▼読んでほしい人
・コロナ禍で転職予定の人
・転職がうまくいかない人
・今後の先行きが見えない人
参考までに、私はこの記事を書いている2020年9月時点において、転職に成功しています。
現在の肩書きとしては、とある人材業界でWEBマーケターをしており、自身としても今回の転職しては4社目となります。
コロナ禍でもうまく転職するコツが存在するので、私の成功体験をベースにコロナ禍で求められる転職成功メソッドをお伝えできればと思いこの記事を書きました。
ページコンテンツ
コロナ禍の転職で押さえておきたい5つのポイント
世間ではコロナ一色で転職もままならない状況が多いですよね。
しかし、人生に関わる転職においては、いつの時代においても転職を成功させて人生を豊かにしたいものです。
ここでは、コロナ禍でもWEBマーケターとして転職を決めてステップアップ転職を成功させた私が、この時代で転職する際に注意したいポイントを解説します。
コロナ前の時代とは大きく変わっている転職活動。ポイントさえ押さえておけば苦労せずに転職を決める事だってできる!
異業種転職も視野にする
コロナ禍の転職のキーポイントとなってくるのは、異業種への転職を考える事ができるかという事です。
例えば、飲食業や旅行業、観光業などコロナの影響を受けている業界にいる人は、いざ転職しようと思っても受入れ口が少ないので、転職成功率も下がります。
現在働いている業界でコロナによる影響で求人が減少している場合は、異業種への転職も視野に入れましょう。
異業種×未経験OKの組み合わせなら比較的成功しやすいです。IT業界や介護業界などは今の時代でも募集しているので、生きるために仕方なく選択するという意味では、こういった業種も視野に入れてみては如何でしょうか?
未経験からWEBマーケターに転職した私の、人に教えたくないけど教えちゃう成功メソッドはこちら!
>>【人材紹介の裏話あり】未経験転職を成功させる5つのコツ|人材紹介WEBマーケターが解説
未経験でもITエンジニアになれる嘘の様で本当の話はこちら!
>>ITCE Academyのメリットは?実績のある健全なITスクールの秘密を公開【未経験でITエンジニア】
コロナでも強い業界、会社を選ぶ
コロナ禍で転職を成功させるコツに、コロナでも影響を受けない強い業界か会社を受ける事が大事です。
自分が働いている業界がコロナで売上減少になっている場合、思い切って転職した方がいい!生きるために必要!
コロナでも影響をさほど受けない業界は以下の通りです。
・EC
自宅でも買い物ができるサービスはコロナ禍でさらに利便性が向上し、仮にコロナが明けても一定の需要がある。
・ITエンジニア
社会に必要なインフラはコロナだろうがなかろうが必要で、技術の発展もあり俄然人材不足の構造は変わらず、比較的転職しやすい。
・WEBマーケター
WEB集客からの売上を拡大させていくためには、WEBマーケティングのスキルが必須。広告宣伝費の使い方がオフライン広告からオンライン広告にシフトしているのも好影響で右肩上がりで拡大中。
・介護士
人材不足に悩まされる業界のため、未経験や異業種でも入りやすい。無料で入れるスクールに通うと資格を手に入れながら実績も身に付くので、未経験でも参入しやすい。
上記であげた業界はあくまでも私の個人的な意見ですが、こういったコロナ禍でも需要のある業界は今後もずっと好調を維持するでしょう。
私の様に未経験でもWEBマーケターを目指したいという人は、未経験でも就職しやすいWEB広告代理店がおすすめです。
給与やボーナス面は慎重に
コロナ禍の転職で気を付けたい事として、転職後の給与やボーナス面などの待遇面を慎重に考える必要があります。
厳しい言い方をすると、異業種や未経験での転職は間違いなく給与が下がります。
給与が下がっても困らない生活水準まで落とす必要があるので、それを許容できるのであれば給与が下がるポイントは妥協点だと思って転職活動すべきです。
未経験や異業種転職でも給与水準が高い会社は、残業が多かったり激務だったりと問題が多い場合があります。条件面は慎重に考えていきましょう。
新社会人3年以内で転職を考えている人は、私の実体験ベースに綴った未経験転職の苦労話や成功のコツをまとめているので読んでみてください。
>>第二新卒で転職は難しい?未経験業界に転職した私の苦労話や成功したコツ
転職はスピーディーに行う
コロナ禍での転職で大事になってくるのが、転職のスピード感を意識するという点です。
面接のオンライン化と在宅勤務の加速で一気に転職しやすい環境になっている!
コロナに入る前の転職活動とは違う今の状況は以下の通りです。
・面接がオンライン
対面で実施していた面接が一部オンラインに移行。裏を返すと在宅勤務をしている人は仕事の隙間時間に面接ができるので、有給を使う必要が無くなる。
・移動が伴わない
面接がオンラインに移行すると移動を伴わない。つまり、時間をかけて企業先に行くという行動が無くなるため、結果として時間短縮に繋がる。
コロナ禍においては、在宅勤務の促進と面接のオンライン化も合わさり、より一層スピード感を持って転職活動する事が求められます。
そういう意味では、今までよりも多くの求人に募集し面接を受けるという事が可能になるため、数打てば当たる作戦もできたりします。
複数の求人応募を可能にするコツは、複数の転職エージェントに登録する事に尽きます。
転職エージェントに複数登録しておくと、良い求人に当たる確率も増えるため、まずは3~5社程度登録してみて、その中で使いやすい転職エージェントに見つけましょう。
異業種転職に成功した私が本当におすすめしたい転職エージェントは、以下の記事でまとめています。
>>【転職で年収100万UPの私が進める】異業種転職におすすめの転職エージェント3選
在宅勤務ができるかどうか
コロナ禍で在宅勤務をしている人が多いかと思いますが、在宅勤務は転職のチャンスです。
あまり声を大にして言う事ではないですが、在宅勤務でできた隙間時間で面接や対策をする事ができるので、今まで以上に転職活動がしやすくなります。
仕事をサボるのはもちろんNGですが、自身のタスクが完了し時間に余裕があるのであればその時間を使って面接を受けるべきです。
逆に在宅勤務から開放されてしまう会社では、会社の会議室などを使って進めるのもありでしょう。
この辺りは本業との兼ね合いもあるので、うまくバランスを取りながら転職活動を進めていく必要がありますね。
本業の息抜きの間に転職活動を進めていくのもあり。最悪今の会社で働く意味を見出さない場合は、転職活動の優先度合いを上げる事も視野に入れましょう。
残業減らしたら年収100万円上がった話はこちら
>>残業時間は人生の無駄でしかない!本当に考えるべき残業なしの働き方改革とは?【仕事効率化】
コロナ禍の転職でまとめ
コロナ禍の転職時のポイントをまとめてみました。
コロナよりも前の時とは時代が変わっているのは確かで、この状況をうまく逆手にとって転職活動を進めていく事が成功への近道かもしれません。
最後に、私がおすすめする転職エージェントを紹介しますので、今後転職を視野に入れている方は合わせて読んでみてください。
転職回数3回の私がおすすめする、転職で成功できる転職エージェントはこちら。
>>【異業種転職におすすめ】ワークポートの評判まとめ
>>【未経験の良求人が豊富】マイナビエージェントの評判まとめ
>>【第二新卒に超優しい】第二新卒エージェントの評判まとめ
ではまた!